5月のお気に入りソング
おうちで過ごす時間が増えた分、音楽を聴くことが増えたなぁと思う一か月でした。
自分用の備忘録として5月によく聞いた歌をリストアップしてみた。
1. Love Again/ Baekhyun
5月末に滑り込みで入ってきた曲。巷で2ndアルバムがバカ売れと話題のベッキョンの最新作よりR&B系の一曲。リード曲のCandyもかわいくてパフォーマンス込みでわくわくしちゃうけど、心が安らぐ感じでLove againが私は一番好きでした。なんていうか、赤ちゃんとかを寝かしつけるのによさそう。(どんな例え)
2. Adore You/ Harry Styles
多分断トツリピしてた。とにかくキャッチ―で何度も聞きたくなる歌。MVはドラマ仕立てになっていて、特別な力を持っていることで港町で虐げられていた青年が、魚に出会いたった一人の親友を手に入れるお話です。ラストがちょっと切なくて見入ってしまう。
3. 길 (the Road)/ Paul Kim
私の中でバラード王感がはんぱないPaul Kimニム。出されてる歌のほとんどがバラードで、どの曲も泣かせにきてるとしか思えない。ある種似たような歌が多いように感じるのになぜか飽きることが無くどれもめちゃいいんだよなぁ。がんばってる、でもしんどい。誰か気づいて。歌詞が誰しも感じたことのある心の叫びを表してるなぁと思った。SEVENTEENのどぎょむくんがカバーしてるのを聞いて、初めてちゃんと聞きなおしてさらに好きになった一曲
4. 帰ろう/ 藤井風
お友達の砂りんから勧めてもらった日本人のシンガーソングライター。まさかの年下。声がハスキーなのにパワフルで、あと音程がaikoさんみたいに結構複雑な感じ?好きだからといってカラオケで歌ったら自分が事故る未来が見えた。悲しい歌なのにそんなに悲しい気持ちにならないふしぎ。なんか温かみがある声だからかな?例えるならalways3丁目の夕日みたいな色の感じがする歌。
5. Red Desert/ 5 Seconds of Summer
5SOSは最初の頃はギター!ザ爽やか!みたいな清涼感溢れる歌が多かったように思うんだけど、最新アルバムあたりからロック感が薄れてなんていうかマルーン5みたいなポップみ強めな音が増えた気がしてこのアルバム自体すごくお気に入りです。Red desertは伴奏なしでいきなり始まる感じが奇をてらってて楽しい。
6. Painkiller/ Ruel
今私の中で勝手に一番ブームのアーティスト!推しかけている。Spotifyでシャッフルしてたらめちゃくちゃどタイプのハスキーしゃがれ系の声が出てきた。後から知ったんだけどまだ17歳。若いのにすごいよね。声がかなりショーンメンデスに似てると思いました。おうちでだらだらのんびりしたいときに聞きたい歌。