ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

推しのパーソナルカラーを勝手に診断してみた

どうも、オタクです。

皆さんはいま巷で話題のパーソナルカラー診断とやらをご存知でしょうか。

コスメ沼に足を突っ込みかけたかくいう私も、あまりよくわかっていなかったのですが、ずっと気になっていて今年の冬にpc診断を受けに行きました。

そこでは16分割でパーソナルカラーを診断してくれ(つまり、春夏秋冬がそれぞれ4種類に細かく分かれています。16分割以外のいろんな分け方も存在するらしい。)、

わたしは1st が ライトサマー

    2ndがライトスプリングの民とのことでした。

名前が似ているもの同士(例えば、ミューテッドサマーとミューテッドオータムはセットの関係になっていて、くすんだ落ち着いた色味を得意とする方のパーソナルカラーなんだそう)は1stと2ndの関係になるということで、

私の場合なら、とにかく白を混ぜたような明度の高いパステルカラーが似合い、濃い色や鮮やかすぎる色は顔が土になるということを身をもって体感しました。

f:id:sindemootaku:20200612193020p:image

元々は、自分に似合うメイクが知りたくて受けたのですが、こういうのって考えるだけでワクワクして楽しいですよね。調べてみたところ、カラットの皆さんはこういうのに詳しい方が多い(?)のか、SEVENTEENさんは既によく話題に上がっているので、今回は元祖わたしの推しこと、ドギョンスさんのpcを勝手に推測してみました、、

 

•私の勝手な診断ルール

全然専門的な知識があるわけではないので、とりあえず違いそうなものを消去法で消していくことにしてみる。普段推しの顔がとにかくドストライクすぎて、ぶっちゃけ全部カッコいいと思ってしまいがちなのですが、ここでは冷静に似合わないものを歯を食いしばって探していきたいと思います(油断するとすぐ「かっ、顔がイイ〜〜〜!!!」すんのやめたい)

 

1.コレジャナイ感のある服

それではまず、必死に絞り出した「これは、、、ん、、?」となったいくつかの洋服をどうぞ。

f:id:sindemootaku:20200612052235j:image
f:id:sindemootaku:20200612054703j:imagef:id:sindemootaku:20200612213302j:image

なんか、、、、違う。これじゃない。ギョンスのキリッとしたお醤油顔と、ぽわわんとしたキキララカラーが絶妙にアンマッチ感。例えるなら、サンリオピューロランドに明日のジョーが紛れ込んでしまったような。

f:id:sindemootaku:20200612194224j:image
f:id:sindemootaku:20200612194227j:image

うん。違うそうじゃない。

ここで私は無残にも、自分のpcであるライトサマーとライトスプリングは推しには確実に当てはまらないことを悟ってしまった、、、バイバイ、、

f:id:sindemootaku:20200612194505j:image

 

2.コレジャナイ感のある髪色

続いては、pc診断でよく参考になる基準の一つ、「髪の色」を見ていこうと思う。

f:id:sindemootaku:20200612052304j:imagef:id:sindemootaku:20200612132801j:imagef:id:sindemootaku:20200612143427j:image

いかがだろうか。この三つはなんか、、、、、ンスの魅力を絶妙に殺してる感じがして選んでみた。もちろん顔はいい。だけどなんか、謎にチンピラみを感じてしまう。

これらの髪色ってじゃあ逆にどんなpcなら似合うのかな???と思って調べてみた。

f:id:sindemootaku:20200612195328j:image
f:id:sindemootaku:20200612195625j:image

とここで有力情報発見。つまりスプリングタイプの髪色は全体的に違いそうな感じ。とりあえず、pc春の可能性は除くことにした。

春がないとなると、残っている組み合わせは

 

•ミューテッド夏とミューテッド秋=くすんでる系(鮮やかな色は苦手)

クール夏とクール冬=暗くて青味が強い系(黄みのある色が苦手)

ストロング秋とビビッド冬=暗くて鮮やか系(くすんだぼやけた色が苦手)

ディープ秋とディープ冬=暗くて濃い深み系(1番明度が低い。淡い色が苦手)

 

わ、わかんねぇ〜!!!!

だかしかし。ここで思った。先程の似合わない服の色は、どれもぼんやりした色ではなかったか、、?

(特にあの水色の服)てことはくすんでる系のミューテッドは違うのかもしれない。ということで残り3つの組み合わせまで絞った。

f:id:sindemootaku:20200612202823j:image

 

3.似合ってる髪色

よし!逆にこの流れなら、似合う髪色が分かればわりと特定への道は近づきそう。ということで歴代の推しの私的お気に入りビジュアル期を引っ張り出してきた。

f:id:sindemootaku:20200612052443j:image
f:id:sindemootaku:20200612052447j:image

まずなんと言っても伝説のウルロン時代。あのギョンスが髪を赤くするなんて、、!多分もう永遠に見られない赤髪時代、実は結構好き。派手な髪色に顔が負けてない気がする。特に色が濃い暗い赤髪の方が似合ってるような気がする。

f:id:sindemootaku:20200612214859j:image

f:id:sindemootaku:20200612052440j:image

あとはやっぱり昔から黒髪だな〜150604のカムバの時のビジュが今でも一番好き。こげ茶ンスも好きなんだけど黒髪がやっぱり似合ってるなぁと思うとき多し。ここで今残っている3つの組み合わせ、すべてに冬が入ってることに気づき納得。黒が似合うのはあながち間違いではなさそう。

 

ここで、黒が似合うか、グレーが似合うかでサマーかウィンターかの分かれ目という情報をゲットした私。さらに、残っているクールサマー/クールウィンターの特徴はとにかく青味の強さにあるとのこと。

f:id:sindemootaku:20200612210920j:image
f:id:sindemootaku:20200612210915j:image

黒が似合うが青みピンクはちょっと、、ということで、残りはついに!

•ストロング秋とビビッド冬=暗くて鮮やか系

•ディープ秋とディープ冬=暗くて濃い深み系

の一騎打ち!

 

4.似合ってる服

もうここまで絞れてきたので、こうなったらビビッドウィンターvsディープウィンターの服の推しを並べてみる。 

f:id:sindemootaku:20200612213619j:image

•ビビッドウィンター=暗いけど鮮やか

f:id:sindemootaku:20200612215121j:image
f:id:sindemootaku:20200612215206j:image

f:id:sindemootaku:20200612215115p:image f:id:sindemootaku:20200612215109j:image

えっ、、、なんか、、普通に似合ってね??(震)結構パンチ強めの色だけどそこまで違和感ない謎。

•ディープウィンター=暗くて深みカラー

f:id:sindemootaku:20200612052508j:image
f:id:sindemootaku:20200612052500j:image

f:id:sindemootaku:20200612220534j:image

f:id:sindemootaku:20200612131058p:image

なんかどっちも甲乙つけがたいな、、暗い色も似合ってるじゃん、、してしまった。

オータムの可能性も考えたけど、

f:id:sindemootaku:20200613003703j:image
f:id:sindemootaku:20200613003700j:image
f:id:sindemootaku:20200613094956j:image

全体的に同じ色味で合わせた感じの温かみのあるオータムだと顔がややぼやける?パキッとした寒色が似合う印象だったので、1stはウィンターと予想。

鮮やかな色も似合うけど、単色ではなくベースに絶対暗い色がある時かな?と思った。よって

 

結論: 1st:ディープウィンター2nd:ディープオータム

そしてここで、ディープウィンターの特徴コントラストを効かせたコーディネートが得意」

を見てみる。

f:id:sindemootaku:20200613004001j:image
f:id:sindemootaku:20200613004004j:image

f:id:sindemootaku:20200613004107j:image

ただ真っ暗、ただ真っ白よりは、黒と白を組み合わせたり、複数のインパクトのある色味を顔まわりに混ぜるのが得意らしい。


f:id:sindemootaku:20200613005025j:image

f:id:sindemootaku:20200613005030p:image

f:id:sindemootaku:20200613004921j:image

 

よって、上の三つより制服っぽい服が似合うのも、赤髪が似合うのもこの色のコントラストが原因と思われる。

f:id:sindemootaku:20200613005120j:image

f:id:sindemootaku:20200613005505j:image

f:id:sindemootaku:20200613012017j:image

f:id:sindemootaku:20200615135014j:image

•広めの面積に黒や紺などの明度が低めな色を置き、その周りに鮮やかな原色系または白を置くと一番顔が明るく見える。割とビビッド要素もあるウィンター?(むしろオータム要素少なめかも)

f:id:sindemootaku:20200613112736j:image

•明度が高すぎ+彩度が低い=パステル調は苦手。

ディープウィンターでありながら、かなり鮮やかな色でも黒や白と組み合わせればむしろ相乗効果を生み出せるのはいいなぁと思いました(黒との相性が地獄レベルに悪い女)

推しは普段から真っ黒な服が好きな人間だけど、割と私服ウィンター寄りの格好をしてたことが面白いなと思った。あとアイドルの写真は補正されがちだから調べるのむずい。

 

これもあくまで私の解釈なので、もしかしたら彼の実際のpcとは違うかもしれませんが、とりあえず自分とは全く違った配色が似合うアイドルを見るのもワクワクして楽しいなと思いましたとさ。おしまい。

 

追記: 韓国人の方でギョンスのパーソナルカラーを分析してる方を発見!この方もディープウィンター判定されてました!