ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

雑食オタクによるぴったりのKPOPグループの処方箋

ふと、雑食韓国アイドルオタクをやってきて、なぜ私はこんなに違うグループに同じ熱量で湧いてしまうのか考えていた。

答えは簡単。みんな違ってそれぞれ強みがあるから。そこで今回はこういう歌やグループが好き!という人のために私なりにその世界ではこの子達を推したいよ!!まとめを作成してみました。

 

「アイドルに求めるウリは?」

1. 歌手なんだから歌うまくてナンボだろ!とにかく個性的でレベチのボーカルに酔いしれたい!!!

男性ならEXO、女性ならMamamoo

•ま〜贔屓目もあるけどぶっちゃけEXOのボーカルライン3人は相当歌上手い(てか一番好みのボーカルライン)と思ってます。3人とも歌い方と声質に違いがあるのがまた良さよね。SMを代表するグループなのに、正統派ボーカルの歌い方とはちょっと違ってるかもしれなくて、それがまた面白さ。

おすすめはこちら。洋楽カバーのOpen Arms(左からベッキョン、ギョンス、ジョンデ、ルハン)

ややハスキー、ソウルフルでR&Bが得意なギョンス、ハイトーンも裏声なしで出せる爆発的声量と絶対音を外さない安定感のあるジョンデ、そしてどんなコンセプトも自在にこなせてオールマイティ艶っぽいセクシーな声のベッキョン。すんばらしい。練習生期間がexoの中で短い3人組なのも面白い。だから個性的なボーカルになったのかも、、。

 

•ママムに関してはもう説明も必要ないかなって感じ。それぞれがソロアーティストととしてもはや成立してる感じの素晴らしさ。

お察しの通りスターリーナイトで恋に落ちた口です。はい。割と強い系のイメージが先行したりするかもだけど、こういうしんなり系の(?)聞かせる歌も自由自在なんだからすごいよね〜。あと不思議なのが、みんな歌い方違うんだけどどこか声質が似てるのか?なんかすごく調和が取れているんだよね。わりとR&Bぽいセクシーな歌い方?

だからか一つの曲として聞いた時にすごく居心地がよい。メンバーの中で歌声ベストとかも決めがたい。そのぐらいよいグループ。

 

2. おいおい、アイドルなんだから踊れてナンボだろ!群舞最強💢💢💢揃ってなきゃやだ!!!

→男性ならSEVENTEEN、女性ならGFRIEND

•マジでこれ説明いるのか?って感じなんですけどカル群舞という言葉はseventeenさんのために存在してると思ってる。とりあえずこれを見よ。

正直これからももうこの人数規模13人という大所帯でここまで踊りを揃えられるグループは今後でないと思ってる。2倍速でここまで揃うってどれだけ普段から練習してるんだろうね。またオタクの贔屓目出るけどやはり昔からの長い付き合いプラス協調性のある子達の集まりだからこそなせる技だなという感じ。

5年目になっても相変わらず奇跡の揃い方してますし、今から追いかけても申し分ない楽しくて幸せなグループだと思います。見ていてここまで揃ってると気持ちいいもん。YGオタクの友人もせぶちのコンサートはまじで行って良かった。舞台芸術だったと言ってたけどほんとにそう。彼らのこの群舞見るためにコンサート行ってるみたいなとこある。

目立つダンスメンバーがいるというより、13人全体が一つの大きな生き物かのように踊っているんだよね。完敗。

 

•こっちももはや説明不要の超絶爽やかキラキラなのに激しすぎて大丈夫!?グループ代表ヨジャチングの皆さん。

私の推し曲Sunrise貼らせてください。マジでかわいいな。衣装も神なんだけどいきなりフォーメーションがすごいんで。何この足技(足技)。

この曲はぶっちゃけヨチンの中では控えめ??かなと思うんですがお気づきの通りテンポが全体的に速いし移動が多いんだよねこの子達。あとボーカルもゴリゴリに強いのでその両立しちゃってる時点でもうリスペクト止まらん。

とりあえずヒール履いてるのに全体的に足も手も忙しそうに動いててなんかもう、、すごいよ、、ここまでせんでも見た目の可愛さと清純なコンセプトで売れるかもしれないのに本気のダンスしか見せてこないのでこっちも完敗。

 

3.いやいや、ラップが上手くないと満足できませんけど。とりあえずラップ卍

男性ならStray Kids、女性ならBLACKPINK

•まぁ正直世間的には(?)ラップといえばYGだという風潮あるし私もそう思ってるんですけど、あえてラップそのものが曲の分量の多くを占めてるという点で考えた時、やはり躍り出てきたのはスキズかなと。

死ぬほど好きで最近毎日聴かないとやってられないヘレベイター。この曲に限らずラップをメインで担当してるチャンビンくんとハンくんがちょっと意味わからんレベルでフロウが綺麗なんで騙されたと思って聞いてみて。息してるの?これ。しかもこの子達JYPなんやで。

私正直言って美しいボーカルが揃ってて陰鬱なコンセプト大得意なえっせむと文句のつけようがないラッププラスクセになる楽曲集団YGアーティストは大好きで追いかけてたんですけど、JYPのグループにはそこまで今まで関心がなくて(というかあまり聴く機会がなかった)。

これからもたぶん聞くことはないのかな〜とかなんとなく思ってたらもうやられました。スキズ、かっこいいじゃんずるい。新人なのに全然大衆にこびないやん。もう好き。(案外早かったな)

そもそも他の多くのグループと違ってボーカルパートよりラップパートの多い歌が多くて面白いグループだと思います。ラップのデパートかな?自分の好きな声のメンバーがきっと見つかるのではということでお勧めしたい。

 

•正直ヨジャドルのラップって言われてもあまりぴんときてない自分はいて、そこまでコレ!!!っていうのはなかったんですがあえて1グループ選ぶならblackpinkかなぁ。

すみません。2個貼りました。というのも私が好きなラップパートが別々のところにありましてね、、二人ラップ担当の子がいて、じぇにたんとリサたんっていうんですけど。まずddu du〜(以下略)はじぇにたんのラップが光ってる。2番の変な戦車みたいなの乗ってるとこすごい。

デビュー曲whistleの2番のリサたんは英語の韻の踏み方がえぐい。この子ネイティブじゃないの信じられない。とりあえずぶるぴんの二人はラップの韻の踏み方がすごく綺麗なんだよ。聞いてくれたらわかると思う。

英語と韓国語が大体混ざってるんだけどそこにも全く違和感なく聴ける。花丸グループです。

 

「コンセプト編」

※ここからはかなりの独断と偏見ですすみません。各グループのファンの方、どうか殴らないでください。

洋楽寄せEDM系

→WINNER、KARD、BLACKPINK

パリピっぽいノリの良さ。クラブミュージック
•大体サビで歌わないでいい感じに踊る
•海外人気強め、夏っぽい歌多い

•Kポ興味なくてもノリやすい

代表曲 WINNER 「ISLAND」

ア〜〜!!オレらの夏は絶対WINNERとじゃなきゃやだから!!という心の中の湘南の風が聞いたら誰でも目覚めちゃうような歌です。ドライブにぴったり。

 

暗黒厨二病

→EXO、BTS、VIXX、Red Velvet

•ザ、KPOP。MVの世界観が癖強め。謎空間で踊る。

•オタクがMVや歌の意味を考察しがち。

•不気味なモチーフと暗い歌詞

•ダンス割と激しくてサビがキャッチー

代表曲 BTS 「血、汗、涙」

とりあえず見てください。これは本当に伝説だよね。メンバーの神々しいビジュアルに裏打ちされたミステリアスなセットと謎残すだけ残していくスタイルのMV。これぞKPOPですわぁ!!って感じ。

 

ゴリゴリ系

NCT(127、U)、Stray Kids、EVERGROW

•大衆受けというより音楽マニアが受けそうな曲調

•俺たちは俺たちの我が道を行くぜ!もしくは強い女的な内容

•いかつめだが実力を感じられるラップや歌多め

•何だこの歌、、と初見だと???するがじわじわくることが多い

代表曲 NCT127 「Fire Truck」

知ってましたか?これ、イリチルのデビュー曲です。繰り返します。これが、デビュー曲です。こんな好み分かれそうな歌をタイトルに持ってくるあたりSMのドSプレイみをまた感じてしまった。だけど中毒性やばい。

 

王道清涼系

SEVENTEEN、ASTRO、PENTAGON、NCT DREAM(初期)TWICE、GFRIEND

•アイドルオタクのためにあるようなコンセプト

•さわやかだったり癒されるようなスマイル溢れる系

•かわいい!!!と何度も叫んでしまいたくなるMV

•一番万人受けする、みんなだいすき

代表曲 PENTAGON 「Shine」

せーのっ!カーワーイーイー!!!!日々の忙しさに疲れたオタクを救ってくれるのはなんだかんだこういう歌だよね。わかる。まじでピンナリは世界を救う。