ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

オタク年表を作ってみた。①

自己紹介がてら、物心ついた時から(は言いすぎ)おそらく天寿をまっとうするまでオタクでいることをやめられそうもない私が、これまでにどんな沼につかり、移動してきたのか変遷をまとめることにしました。

 

1.小学生ジャニーズ最高!!!!嵐さん最高!!時代

私にとって生まれて初めての推しは、何を隠そう嵐さんでした。

当時確かMonsterがバカ流行りしており、元々その少し前のBelieve(はねるのトびらやや嵐とかやってた頃)で彼らが気になっていた私は、まんまと沼に落ちました。

f:id:sindemootaku:20200622150146j:image

(このジャケ写、世代すぎる)

いわゆる彼らが10周年を迎えて一番盛り上がっていたあの頃です。

元々は櫻井君やニノの顔がタイプでしたが、最終的に落ちた先は大野君の沼。

f:id:sindemootaku:20200622150420j:image

(ドラマ魔王の撮影中だった08年がくそくそタイプすぎる)

歌うまいのにダンスもめちゃくちゃきれいに踊るし、絵もびっくりするぐらい芸術的センスがあるし、演技もうまい。なのにそれをひけらかそうという意思がみじんも感じられない、淡々と全てをこなしていく職人気質なところがどタイプでした。

f:id:sindemootaku:20200622151719p:image

アイドルっぽさのない人がアイドルをやっていることにすごくぎゅんぎゅん来たのだと思います。でもコンサートに行ってみればファンの子の顔をめちゃくちゃ覚えて丁寧にうちわにペンサしていく所や、全然しゃべらないのに話をふられると必ず笑いをとるところも、全部全部好きでした。

 

なかなか当たらないコンサートと荒れがちなファンダムに若干疲れてだんだん追わなくなったけど(5人は別に悪くない)、高校卒業までは現場にもいっていたのでガチのオタクだったなと今は思います。(大学に入ってからは遠征が難しくなったのでそのままお茶の間オタクに戻りました)

やっぱりあの5人が、有名になってもわちゃわちゃ5人だけでくすくす笑ってる感じが、絶妙に癒されるんだよなぁ、、。今でもみるとホッとする存在です。

ちなみにコンビとしては山コンビ(嵐と言う漢字を山と風に分解した時、年上二人、櫻井くんと智くんの二人のこと)がめっちゃ好きだった。才能あるのに全然出たがりじゃない智くんを翔くんが押し出してあげて世間に出してあげようとしてる感じが、、、なんかわかり合ってて良かったな、、

(智くんに個展開くべきだよ、って打診してくれた翔くんに感謝しかない)

 

2.中学生(私の中で)第一次K-POPブーム

時は流れ、中学生になった私の周りではニューウェーブが生まれようとしていました。

いわゆる「K-POP」ブームが上陸したのです。

大体私の周りでは2つのグループでどちら派かでわかれていた記憶があります。

「少女時代」VS「KARA」です。

当時私は、なんとなく大人数グループに苦手意識があり(単純に名前を憶えられなかったポンコツ)KARAの5人という分かりやすい人数に惹かれていました。

f:id:sindemootaku:20200622150640p:image

特に好きだったのはニコルちゃん(いつもにこにこしてて癒し系なのにダンスがキレッキレだった)とハラちゃん(ただただ顔がかわいい)でも、全員顔の系統が違ってみんなかわいいじゃん!したのを覚えている。

当時一番はまっていた曲が「ジャンピン」(思えばこのころからガルクラ路線がタイプだったんだな)

好きすぎて一日中Youtubeで顔を眺めていて親にうざがられていた。

少女時代の方は、美脚のお姉さんたち、というイメージまでしかなかったけど、私の親友はソシのほうが好きだったのでアルバムを借りたりしてだんだんはまっていった。

特に好きだったのは「Run Devil Run」後ミスタータクシー。

f:id:sindemootaku:20200622151157p:image
(ショートカットテテちゃん最強。)メンバーの中では、テヨン(歌声とビジュアル)ティファニー(あの笑顔がすき)、ユリ(顔がタイプ)が好きだったなぁ。テヨンの歌声は、今でもヨジャドルで一番好きです。


f:id:sindemootaku:20200622151423j:image

f:id:sindemootaku:20200622151427j:image

f:id:sindemootaku:20200622151434j:imagef:id:sindemootaku:20200622151442p:image

ティパちゃんは私の中で『理想の女の子』を具現化したみたいな存在で、あの三日月がたにふんわり笑う、いつもにこにことしてるティパたん大好きだった、、(アメリカで幸せに暮らしてるようで安心)

てか今思うと、この頃のkポは猫目アイラインが強めのギャルギャルしいメイクが多くてそれもツボだったな。

 

3.高校生はじめてのリアコは外タレだった

中学を卒業した私に待っていた次のニューウェーブは、「洋楽ブーム」でした。

これも完全に周りの友人の影響で、(なぜか当時周りにいる子が洋楽好きばっかりだった)Taylor Swiftなどメジャーどころから聞きかじるように。

元々家でよくラジオを聴いていたのですが、そこで、めちゃくちゃどタイプの歌声に出会ってしまいました。

何を隠そう「Bruno Mars」ニムとの出会いです。

 

あの時の感動は今でも忘れられない。どんな人なんだろう。って歌を聞くたびに思っていて、でもラジオだから正体が全く分からず、ひたすらそのラジオを聞いて、どうにかしてアーティスト名と曲名を聞き取ろうとしていたあの頃。

それでやっと『when I was your man』のMVを見つけられた時の、あの感動は何物にも代えがたかったなぁ。きっと今だったらすぐに検索掛けられるからなおさら。

ピアノを淡々と引きながら、悲しい歌詞を歌い上げるブルーノ様に惚れたよね。ちょうど海外に行くことがあり行先のめちゃ近くでブルーノ様のライブがあるとわかり、本気で行こうとしてたぐらいガチだったな、、

結局その時は自分一人で行動できなかったので他のライブに行くことになったけど、今でもブルーノ様のライブは死ぬまでに行きたいライブの一つ。

とにかく多彩でいろんな楽曲を自分一人で作っちゃうとこに惚れた。なんか、ブルーノ様といえばこれ!みたいなジャンルがないのが逆にかっこいいなと思った。

しかもインタビューとか日本の番組でも、死ぬほど売れっ子なのにめちゃくちゃ近所のにいちゃんみたいなテンションで喋ってくれるので惚れるしかなくない?気取ってないとこも大好き。

f:id:sindemootaku:20200622153224j:image

4.大学生〜今 そしてまた韓国と出会う〜第二次K-POPブーム〜

大学時代も大きく二つのウェーブがあったのだけど、まず①ワンダイレクション沼にはまっていた。

f:id:sindemootaku:20200622153429j:image

とりあえず顔がいいし、歌もキャッチー。MVも可愛くて面白いのが多いからよく聞いていたな〜

結構友達の間で誰がかっこいいと思うかで意見が分かれてて楽しかった。

f:id:sindemootaku:20200622153649j:image

メインボーカル(?)的な立ち位置だったゼインとリアムが顔も声も大好きだったな〜てか、来日した時のゼインのビジュアル見ました???

f:id:sindemootaku:20200622153837j:image

f:id:sindemootaku:20200622153841j:image

この時のゼインを超えるイケメンはいないと思ってる。(真顔です)

 

そしてここからが本番。〜私にとって第二のkポ沼との再会が待っていた〜

②SM信者期 東方神起→exo→nct

色々と自分の人生でストレスがかかる出来事があって、でもそれに一人で対処しなくてはいけない時に、孤独の穴を埋めてくれた存在が東方神起の日本語の歌だったんですね。

で、そっから東方神起のカバーをしてるグループ??でexo沼に突き落とされました。

f:id:sindemootaku:20200622154452j:image

まさかの当時最新曲exoちゃんのモンスターが初見だった(いきなりゴリゴリやな)そしてすぐウルロンを見て顔を覚えようとしたのだが、ここで、のちの推しとなる

f:id:sindemootaku:20200622154704g:image

はい。ドギョンスくんとの運命的な出会いを果たしました。

えっ、、、、、、顔よくない???誰この子、、ちっこい、、でもドヤ顔でこぶしきかせてる、、でもかわいい、、

最初に彼を認識したのが赤髪だったので、なんか、、、いかつい、、チャラい系か??と思ったらドヤってるのは歌ってる時だけで、バラエティではほぼほぼ一言も発さないちんまり系男子だった。かわいい。

 

あの見た目に完全に反してる低い地の声とソウルフルなボーカル、喋らないからいじられまくると突然100倍返しにしてメンバーに制裁を加えまくるあたりや、なのに結局世話好きで泣き虫な年下やメンタル弱弱になっちゃった他のメンバーには自分から寄り添いに行ってあげるところ、

天才的な笑いのセンスが降りてきてメンバーを突然爆笑の渦に巻き込む感じ、パフォーマンスは仙人のように淡々と取り組む感じ、シャイだけどメンバーの良いところを語る時や映画の話、料理の話になると興奮してずっと喋るオタク臭あふれる感じ、全部がツボでした。

そして何より、彼の座右の銘『目に見えるものが全てじゃない』

まさに名前が人を表してる。

長兄のシウミンがギョンスのことを「他のメンバーに絶対に迷惑をかけない、礼儀が人を作るという言葉そのもののような人」と言ってたけど、見た目、歌声とダンス、そして人間性全部がここまでドストライクの人間に出会ったのはこれが初めてでした。

ライブでもいつも

「みなさん、今日もよろしくお願いいたします」

とあの低音ボイスで日本語で深々とお辞儀をするギョンスが好きだった。ギョンスは、ファンに簡単に愛してると口にしたり、愛嬌をしたりしないけれど、いつもありがとうございます。という低姿勢でこちらに接してくるあの感じもほんとに独特で好き。

言葉ではなく、行動で見せるタイプなのが、漢。

リアコとか通り越して、もう宗教。尊敬してやまない存在です。

そしてその感覚は、大野智さんに出会ったとき以来の『いぶし銀アイドル』との再会を果たした気分だったのです、、

 

ちなみにexoちゃんは全員好きですが特に好きなコンビはギョンスとカイくんの通称カイド

f:id:sindemootaku:20200629095120j:image

このふたり、世間から一番誤解されやすい2人だと思うんですよね。ギョンスもカイくんも、冷たくて怖い?イメージをともすれば受けがちなとこもあるかなって思うんですけど。(パフォーマンスだけだと)

カイくんって特に、exoのセンター!メインダンサー!ばっきばき!オラオラ!みたいに思ってる人がいると思うんですけど、この子、ただの幼稚園児ですからね。てかちっちゃい女の子だから、、すぐ落ち込んでライブでもふぇえぇん😭😭しちゃうから、、(実話)

ギョンスはカイくんがぶっちぎりでガラスのハートを持ってることを察していて、他のメンバーにやられたら即ぶん殴り返す内容(触んな💢案件)でも、カイくんには好きなようにやらせてあげたりしてます。(靴紐ほどかれたりとか)なんか根っこの大人しい部分?が似てて、物静かな二人だから気が合うんだろうなと思います。だから拗ねたり泣いちゃうとすぐ慰めに行くし、カイくんもなんかあるとギョンスに一番に甘えに行ってる感じ、、、はい尊い

 

それから忘れてはいけないコンビ、セカイちゃん

f:id:sindemootaku:20200622162703p:image
f:id:sindemootaku:20200622162711j:image

一言で言うなら、exoのマンネラインは「ほんとにこのままでっかくなっちゃった唯一のマンネズ」です。この年でここまで悪ガキ臭を保ちつつパフォはプロフェッショナルクオリティの二人を私は見たことがありません。(褒めてます)

f:id:sindemootaku:20200622162714j:image
f:id:sindemootaku:20200622162655j:image

スイッチ入ると死ぬほど色気の塊で会場全体を抱きちらかしてしまうダンサーのカイくんとセフンちゃんですが、当の二人はただの赤子で、赤い果物がりんごかいちごかで口聞かないレベルの喧嘩をします。すぐお互いを挑発して揉めます。ばぶばぶ。f:id:sindemootaku:20200622162719j:image

ヒョン達はこの二人をセットにすると幼稚な企みが始まるのをお察しなので、ゲームで一緒のチームになった時のあの絶望の表情は本当に面白い(やめな)でも、仕事やダンスのことになるとガチで話し合って、よく授賞式の待ち時間も二人だけで練習しているような子達なのですが、、この時とヒョン達をからかってる時は異様に団結します。

そして、年子の赤ちゃん感がすごいので、せふんちゃんが普段マンネとして可愛がられてるとカイくんはお兄さん風を吹かせたい感じ(せふんちゃんに色々譲ってあげる)が可愛い。だけどたまに(ゲームで負けると)カイくん本気でションボリしちゃうので、そういう時はせふんちゃんが、カイ、もう一回やりなよ、とかいう大人の顔をのぞかせます。双子ちゃん。

せふんちゃんがソロ仕事でいない時はここぞとばかりにばぶぅを大爆発させてヒョン達に甘えまくるカイくん含めて可愛いです。はい尊い

 

話をもとに戻すと、exoからの流れでさらに後輩nctの曲もめちゃくちゃ聴いてた。nctはグループによってある程度コンセプトが違うんだけどゴリゴリ系のイリチルとBOSSで有名なnct Uめっちゃきいてた。

nctはいかんせん人数が多いので推しを決めるのが難しかったが、顔が好みすぎてウィンウィン(中国人)に落ちた。

f:id:sindemootaku:20200623132438j:image

(この顔で身長約180なのやばない、、?)

あとマーク。事務所に推されまくってるのに、全然天狗になってる感がなく、ひたすら良い子すぎる、、、あとラップが天才。

f:id:sindemootaku:20200623132727j:image

マクたんは、信じられないほど推されていてSMでデビューした回数ナンバー1男子。ファンは休ませてあげたい気持ちと、いつ見ても変わらずニコニコのマクたんに尊さを感じたりを繰り返しているとかいないとか。

 

ちょっと長くなってきたので一回ここで切ろうかな。まとめると、私は長いことSMのオタクをやっていたと言う話。ここからは妥当のセブチへの本格的な沼、そして雑食オタクへの道のりを次回は紹介したい、、、、。