ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

8月のお気に入りソング

8月は期待の新人グループなど続々と若手がカムバックしていた印象がありました。雑食オタクをやっているとどうしても、最初に聞いた時に、「あっ、○○の○○という歌に似ているな」と無意識に当てはめしまう癖があって、どうしても新鮮さやエキセントリックさを求めると、ズッキューンドストライク!な歌はなかなか見つけられなかったかもしれません。

でも最後の最後にバラードの神みたいな素敵グルを見つけてしまったので語りたい。

 

1. Conglatulation/ Day6

え?そうなんです、前のブログ記事でも書いたかと思いますが、私マジでJYPアーティストに全然興味がなかったんです(土下座)別に嫌っているというわけではなく、、ただなんとなくどの歌もフックソング強めでひたすらサビで同じこと言ってんなぁ(失礼)という偏見に満ちていました、、、

神メニューおよびスキズちゃんのおかげで今ではそういう偏見はなくなりましたが。てなわけで、スキズのボーカルスンミンくんが敬愛しているグループということで、バンド音楽に興味のなかった私がDay6に手を出しました。

結果、「ドよかった」。なんといっても好みポイントは、「明るいメロディーでだだ暗い重い歌詞」という私の性癖にはまる歌ばかりなことに気付いてしまったからです。まずはcongratulation聞いてみてください。これ、デビュー曲らしいのですが、明るい歌と思わせて、別れた相手に結構ひどい憎まれ口を叩きまくっています。(好き)

一つだけ惜しかったのは一番「この声好き!」した人がグループをかなり初期に去ってしまっていた点。MV見てあれ??この人いなくね??してしばらく混乱した。まぁとにかく一回聞いてほしい。あとでいろく聞くようになって一つ気付いたんだけど、SMがミュージカルぽい発声、YGはR&Bしゃがれ系(?)の発声で独特だよなぁと思ってたけど、JYPアーティストの「吐息多めの発声」すごくよく分かった。なるほど確かに特徴的だわ。

2. You were beautiful/ Day6

普段この記事を書く時は同じアーティストから二曲紹介することは単調になる気がして避けてきたのですが、正直選べなかった。まじでこっちもよい。韓国語タイトルはそのまま直球「イェッポッソ」です。キーボードのウォンピル様の顔と甘い声が好きなのでStage mixを貼りましたがMVも非常に良いです。

全然内容とか知らずに聞いたのに、初見のサビで気付いたら涙が流れてました。本当に勝手に。DAY6のラブバラードは人の心を揺さぶる力があると思います。メンバーそれぞれハスキーだったりセクシーだったり色が異なる歌声も魅力的。とりあえず説明するより聞いた方がよくわかると思うので一回サビ聞いてください。MVまじで泣けるんだよな、、、ちなみにcongratulationもこっちのMVにも、アカデミー賞パラサイトの主人公一家の長男をやってたかの有名な俳優さんが出てらっしゃいました。

繰り返しになりますが、キーボードのウォンピルおっぱ様がベッキョンとスンミン足して二で割ったみたいなきゅるるんわんこ顔でドタイプです。もちろん声も。あと掠れた声が魅力なJaeくんもめちゃアンニュイわんこ系で魅力的でした。DAY6まじで最新曲含め素晴らしい楽曲多すぎる。もっと前に触れておけばよかったな(n回目)

3. Spring/ MCND


ハイ続いてはこちら!!個人的に私が2020年デビューグループの中で最も売れろ!!!!!って大プッシュしたい子たちこと、MCNDちゃんです。元々のきっかけはシャッフルで流れてきたICE AGEという歌がめっちゃいいな!誰これ?して調べた所新人というまさかの展開におったまげ。

そしてパフォーマンスを軽い気持ちで再生してビビり散らしました。KPOPってここまで来たんか。というのが率直な感想。5人組で顔も特徴的なので覚えやすいですがなんといっても彼らの特徴は、「全員のレベルが高い」ことです。ゆえに、誰が何担当なのかまじで一回見ただけではわからん。ボーカル担当の子、絶対ダンス担当だと思ってた。そのぐらい特に群舞にキレがあって、能力が平均的にハイレベルで格差をあまり感じません。

あとこれは私だけかもしれんが、ボーカルのミンジェくんがEXOのカイ君そっくりです。まじです。顔が似てるし、踊り方(というか、表情の作り方)かなり似ています。推したい。表情演技できるドルだいすき。そしてなんとカイ君だけでなく、メインダンサーのBIC君が割と結構「ギョンス」に似ています。ICE AGEの時はコーンロウにされてたからやや似てるぐらいでしたが最新曲「NANANA」はホントに似てる。眉毛の濃さとおめめのぱっちりさと小柄なところが。涼しい顔してバキバキに踊っちまうんだからすごいな。

小さい事務所だし芸名はなんだか癖強いし(CastleJとか)他のグループに比べて認知度は低いのかもしれませんが、デビューステージから3年目みたいな謎の貫録をかもしてるMCNDちゃんにまじで売れてほしい。正直デビュー時点でここまでの能力を全員が持ってるグループはレアだと思うので正当に評価されてほしいなー。

ってここまでが前置きなんですけど(長)あえてのICE AGEや最新曲ではなく!私はこちらのSpringを推したいです。まずイントロがめちゃポップなおもちゃサウンドでかわいい!テンションが上がる。そしてサビがキャッチ―。大学の授業や、バイトなど、移動中に気分をあげてくれそうな軽さのある歌です。何よりキラキラしてる5人のキレッキレでにっこにこのパフォーマンスにこっちも元気をもらえちゃいます。ミンジェくんがほんとにコンセプト消化しまくりでおばさんは感動しました。くるくるパーマかわいい。

まとめるとMCND売れろ!!!!がんばれ!!(結局そこに行きつく)

 

4. Come to me/ Treasure

 はい!そして最後はYGから待望のデビューを果たした12人組トレジャーからこちらの一曲です。デビュー曲BOYももちろんよかったんですが、いわゆる「YG」バイブスがかなり強くて、私はトレジャーらしさ?新人ぽいフレッシュさをより感じることができたこちらの一曲を推したいです。

YGからしたら、これだけの大人数かつ爽やかよりに寄せてきてるグループをデビューさせるってかなり革新的な試みだと思うんですけど、さすがのYGというだけあってトレジャーもダンス歌平均的にレベル高いなと思いました。特に気になるのは、やはりスキズサバイバルにも出ていたYGの秘蔵っこことイェダムくん、メインダンサーどよんくん(顔めっちゃタイプ)、そしてなぜか目で追いたくなるヒョンソク君(リーダー)の3人です。YGらしさみたいなものがゼロというわけではなく、ポップなサウンドの感じがYGみをやや残しつつ、かわいらしさを強調するような明るくてうれしいたのしいだいすき!な歌です。

例えるならWINNERのISLANDをやや若くしたみたいな感じ(?)トレジャーもあれだけの人数いながら実力のある子ばかりなので9月のカムバが早くも楽しみです!