ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

オタクの2020年殿堂入りベストコスメ

お久しぶりです。オタクです。

今回はKPOPというより韓国コスメなどのお話。私の友人界隈で「ベストコスメ」がとても流行っていて、私も自分の記録用にまとめようと思いました。というかTwitterとかで書ききれないほど自分の中でこれは好き!!というものがあったというのもある。

毎年発表する今年買ったベストコスメ!とは別で、今回のコスメたちはいわば時間がたってもずっと私のポーチの中に居続けるであろう伝説のスタメンという感じです。

「絶対手放せない!殿堂入りコスメ」(色々試したけどここに落ち着いたコスメ。たぶん固定で使い続けるもの)始まるよ~~~

 

<スキンケア・ヘアケア編>

まず初めにスペックを紹介すると、私は超がつくほどの乾燥肌でインナードライで、保湿をおこたると化粧ノリがすぐ悪くなります。なのでコスメを選ぶときは保湿力重視で濃厚なものを選ぶようにしています。さっぱり系だと物足りないお肌、、、

1.化粧水 → freeplus マイルドシャワーミスト

これは使うのやめてからその重要性に気付いた!朝の目覚ましがてらまずシュッと一吹き、メイク終わりにも1プッシュするだけで1日の終わりの乾燥具合がびっくりするほど違う!!CNPのプロポリスアンプルミストはあまり効果を感じなかったのだけどこちらは私の肌に合ってるみたいです。肌荒れが減った。

2. クレンジング件ふき取り化粧水 → COSRX 1step moisture pad (青)

f:id:sindemootaku:20201205170628j:image

これは韓国スキンケアの中で1番リピートした商品。たぶんもう8個目ぐらいだと思います。疲れたなって日のメイク落としは必ずこれなんだけど、割と濃いメイクでもしっかり落としてくれるし、ふき取り系なのに肌があれることがないです。3種類あるけど私はしっかり保湿してくれる青をいつもリピートしてます。あとこれやるとなぜかできかけのニキビとか落ち着く。不思議なんだけどね、、、翌朝になると状態が改善されてる、、、

(美容液とクリームに関してはいまだジプシー中なので省略)

3.ヘアトリートメント → プリュスオー アクアレスキュー

f:id:sindemootaku:20201205170654j:image

これねぇなんでバズってないの!?って凄く思います。信じられないほど髪の毛のアホ毛が落ち着きました。ごわごわしたり絡まったりし易い髪、ボリュームに悩む人にお勧めしたいです。本当に補修能力がすごくて、例えばツヤのある髪になるというよりは名前の通り水分を髪の毛に足してくれて、柔らかい髪の毛にしてくれます。めちゃくちゃ信頼している。正直トリートメントはコスパも考えてミジャンセン一択!って思ってたのですが目からうろこでした。これ本当にすごい。

4.タングルティーザー Thick&Curly

f:id:sindemootaku:20201205170731j:image

正直ミーハー心で購入したのですがめちゃくちゃ良いです。ポップな見た目とは裏腹に結構実力派アイテムなのでは、、、?と思っています。なんかブラッシングってずぼらな私にとっては正直面倒だなというイメージ(最低)だったのですが、タングルティーザーの好きなところは気軽に髪をとかそうという気持ちにしてくれる所です。だから髪の毛とかす→絡まりにくくなるの好循環?が生まれた気がしました。髪の毛のタイプに合わせて色々な種類があるのも素晴らしいなって思います。

 

<メイクアップ編>

メイクのスペック、、、というほどのものではないですが、私はパーソナルカラーがライトサマーライトスプリングなので割とブルベさん向きのカラーを選ぶようにしているかもしれません。

1.下地(日焼け止め) → Sofina iP UVレジスト スムースミルク

f:id:sindemootaku:20201205170835j:image

私2020年は相当な数の日焼け止めを試したんですけど、美白になるいわゆるトーンアップ効果のある日焼け止めはあっても、保湿してくれる日焼け止めにはなかなか出会えなかったんですよね。そんな中で唯一といってもいいほど納得したのがこちら。乾燥を感じることなく潤うし、日焼け止めにありがちな伸びの悪さが全くないのでムラのあるベースになりにくいです。今年はほとんどファンデなしでこの下地と過ごしました。少し独特な(デパートの1階見たいな)香りがあるのでテスターで一度匂いを確認した方がいいかも。

 

2.フィニッシュパウダー → キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー マットオークル

f:id:sindemootaku:20201205170756j:image

めちゃくちゃ有名なのでもはや紹介する必要があるかは分かりませんが、NARSのリフ粉やイニスフリーのパウダーも試したんですけどやはりここに戻ってきました。フィニッシュパウダーって単純に優劣をつけるものではなくて、一人一人のメイクの方向性によると思うんですよね。ツヤ肌にしたいのか、汗がきになるのかとか。私の場合は基本ベースの肌はマットな陶器肌で毛穴とかを完全に消して、その上からアイシャドウやハイライトで部分的にツヤを足したいので、マットになれることが重要です。その点でキャンメイクのパウダーが一番毛穴を消し去って「元から肌がきれいな人」っぽく見せてくれるなぁと思いました。たぶんもう3個は使い切った。減りが速いのだけ難点。

 

3.ハイライト&シェーディング→ 

THREE シマリンググローデュオ01 

bbia      ラストコントアリング ココアブラウン

f:id:sindemootaku:20201205170935j:imagef:id:sindemootaku:20201205184229j:image
ハイライトとシェーディングは私の中でかなりこだわりがあって、自然な艶感がほしいので、パール系のパウダーハイライトではなくクリームハイライトのちょっと濡れ感のある艶を探していてスリーのものに辿り着きました。すごく自然でありながら、大人っぽい艶がでるので、黒目の上に置いたりするととっても綺麗です。ちなみに左側のはチークとして使うとこちらも色っぽいほっぺに仕上がる。

シェーディングは正直色の濃さの調節がしやすいのでパウダータイプがいいなぁって思ってたのですが、色が正直このbbiaを超えるものに出逢いませんでした。ブルベなので基本的にブラウンが苦手で、特にグレー系の茶色じゃないとそこだけ肌から浮いてしまうんですけど、これはそれがなくて感動。めちゃくちゃ「陰」っぽくなります。輪郭はっきりさせたい人におすすめ。

 

4.眉マスカラ → ヘビーローテーション ピンクブラウン

f:id:sindemootaku:20201205171101j:image

眉マスカラもずっと難民で、有名なインテグレートを使ってたんですけど少し暗すぎて?私には合わなかったのですが、ヘビーローテーションのピンクブラウンはめちゃくちゃ自然で良い!!となりました。暗くなりすぎず、かといって黄色っぽさのなちブラウンなのでブルベさんはかなり似合うと思います。あと眉毛がベタベタになったり色移りも感じない素晴らしさ。すごく使いやすいです。

 

5.リップ → Dior アディクトリップマキシマイザー 001

f:id:sindemootaku:20201205171131j:image

リップといっても、口紅ではなくてあくまでリップケアとしておすすめしたいのがこちら。ほてりっぷやリップスクラブなど使ってきましたが、結果このマキシマイザーが一番唇の修復能力があると感じました(私の唇には)ラネージュのリップマスクとも迷ったんだけどあっちは香りが結構独特なのと持ち運びに向いていないので。騙されたと思って一度使ってみてほしい。

 

6. アイシャドウ→ ETUDE HOUSE ラベンダーランド

f:id:sindemootaku:20201205185308j:image

旅行だったりには単色アイシャドウよりパレットが便利でいいと思うのですがこちらのパレットは本当に使えます。ラベンダーといいつつ基本のブラウン系とピンク系も充実してるのでいわゆる地雷系メイクだとかゴージャスなメイク、紫メイクもできちゃう万能なパレットだと思います。一つでいろんなシチュエーションに対応できますし、一番濃いマットブラウンとピンクを混ぜて私は眉毛を描くのに使ってます。イエベさんでもブルベさんでもわりかし買って損はないのではないかなと思います!

 

ということで、わりかしベーシックかつ面白みはあまりないかもしれませんが、私的にとてもおすすめのコスメばかりなのでぜひ気になった方は試してみてください!

来年はまたベスコスやりたいな〜〜おしまい。

 

*画像は全てお借りしました。