ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

続 オタク、良い女になるぞプロジェクト

お久しぶりです。オタクです。今回は前に2020年をいい年で終わろうプロジェクト、と題して自分の中で気になるものを購入してご褒美にしてみた企画の後半戦です。

↓part1はこちらから〜〜

あれよあれよと買い足した結果本当に良いと思ったものだけを選別して紹介することにしました。それではどうぞ。

 

1. 東洋図書の5年日記

f:id:sindemootaku:20201215212413j:image

じゃ〜〜〜ん!!ブログをやっている私ですが、このブログの主たるテーマであるKpopとは全く関連のない日常を書き留めたり、考えを整理するのに使っています。あと、5年間は頑張るぞ!という自分の中でのモチベーションが欲しくて買いました。実は学生の時に日記をつけてたりしてtumblrで色々と思いの丈をぶちまけていた時期があったんですが、卒業してから読み返すと、こういう考え方を自分はしていたのかぁと普通に興味深いし、面白いなぁと思うんですよね。例えば就活の時はこんなことを考えてたんだなぁ〜とか。あとはもう一つアンガーマネジメントとしての性格もあって、人に愚痴ったり何かに八つ当たりするとか色んなストレス解消があると思うんですけど、自分1人でストレスを解消する方法をそろそろ見つけないとな、と個人的に思ってました。楽しいことだけでなくて大変な感情についても吐き出す場所としてこの日記はとても頼もしいです。逆も然りで、幸せな思い出をすぐ忘れてしまうのは余りにも勿体無いから、小さなことでも嬉しかった言葉を書き留めておく事にしました。夜にそれを書くと気分よく眠れる気がします。日記をつけると、自分がどんな事に対して憤りを感じたり楽しさを感じるのかを客観的に分析することにも繋がってとてもタメになる習慣だと思います。

1ヶ月前に買ったのですがとりあえず今のところ続けられています。5年後の自分に向けてのプレゼントとして考えればまぁ、いいだろう(?)っていう価格ですね。おばあちゃんになった時に読み返したら面白そう。

f:id:sindemootaku:20201215212910j:image

あとこれ、表紙もめちゃくちゃ可愛いんですが中身のページがいちいち可愛いんですよ〜もうレトロで雑貨好きの心をくすぐられる!!スペースの大きさも大きすぎず小さすぎずだし、取り出すたびに気分が上がるのも続けられてる理由なのかも、、、

 

2. zaraのパネルスカート

f:id:sindemootaku:20201215213421j:image

別にZARAの回し者になったつもりはないんですが、気づいたらファストファッションブランドの中で一番好きかもしれないzara。価格はそんなに可愛くないですが、なんといっても可愛い〜!!と声に出して言いたくなるデザインが豊富で、ついついウィンドウショッピングもしてしまいます。

その日もただ単に新作チラ見してこ〜ぐらいの気持ちだったのですが一緒にいた友人に、これ絶対似合うから!!!!って言われておだてられて気分が良くなってしまい気づいたら買っていました。xsサイズですが日本人にとってはわりかしジャストの人が多いのでは、、、多分日本でいうmサイズぐらいだと思います。

わたしは結構なチビなので、正直ロングスカートのたぐいは着こなせる自信がなかったのとプリーツスカート世の中に乱立しすぎて流行りに乗りたくない天邪鬼な所が邪魔をしていたのですが、たしかにスタイルよく見せるのは小柄な人間には難しいですが、それをとってもこの素材がサテンっぽく光沢があってとても気に入りました。プレスがしっかり効いてるところもお気に入り。シャンパンゴールドな色がすごい上品な感じがして着てると高貴なお嬢(?)になった気持ちになれます。個人的にはブーツと合わせるとすごくかっこよくなって好きです。

 

3. SLEEPY SLEEPYのセットアップ

f:id:sindemootaku:20201215214031j:image

2020年頑張った自分にやっぱり一番プレゼントしたかったのが、「良質な睡眠を助けてくれる何か」で、睡眠関係に今年は金をかけると決めました。そこで吟味に吟味を重ねて最終的に選んだのがこちらのルームウェア。見た目はね、すごくシンプルなファー〜とモコモコの組み合わせのセットアップなんですが、別に安物で良くない?って最初は私も思ってました。でもこれはお金をかけても個人的に買って一番良かったものかもしれない。

何がまず違うかって、温かさです。これ、写真の通り別にそこまで厚手じゃないんですよ。でも着たらびっくりするほど体を温めてくれます。暖房つける回数が明らかに減りました。すごい。それから触り心地がやはりいいし、贅沢な気持ちで眠ることができる良さがあります。何かに包まれてるような幸せな気持ちで眠りにつける。日々人間とオタクを行き来するバタバタ妖怪にはぴったりでした。

それから次に重要なのが、こういう素材にありがちな毛の落ちが少ないこと。こればっかりは賭けだと思うのですが、某有名ファストファッションの似たようなルームウェアのレビューは毛の落ちがひどくて洗濯何回もしないといけないみたいなのをよく見かけたので、思い切ってこちらにしてみて良かったなと今は思います。大切に大切に着たいなぁ。

 

4.シルクのナイトキャップ

f:id:sindemootaku:20201215214706j:image

これは2020年滑り込みで登場したダークホースといっても過言ではありません。本当にこれは買って良かった。元々Twitterでバズってるものに関しては基本半信半疑なタイプ()なのですがこれは異様に褒めるツイートをたくさん見かけて不審に思いつつも、ついにわたしの身近でも使っている子を発見して買ってみることにしました。結局抗えない。

でも本当にびっくりした。たかが数千円のキャップひとつ買うだけで、美容院のトリートメント何回も行くよりは確実にコスパいいです。髪の毛のツヤと絡まりやすさが段違いに変わりました。一晩で全然違うっていうレビューを見てめちゃくちゃ信用してなかったのですが(そろそろ信じろ)いやびっくりした。劇的にっていうほどではなかったですが、すぐに違いは触ればわかる感じでした。ツルツルになります。表面が。いやこれは、騙されたと思って流行りに乗る価値があったな、と個人的には一番感じた商品です。

 

というわけで、今年の前半がまんがまんした分(?)現場に使いまくってるお金をこれでもか!と自分の買い物に費やしましたが悪くなかったなという実感があります。これ以外にも色々買いましたが今のところこのラインナップが一番買って良かったな。というところです。

2021年もこの調子で経済回していきたいと思います。まる。