ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

12月のお気に入りソング

こんにちは、オタクです。もう年を跨いでしまいしまたが、12月は久しぶりにkpop聴きまくり月間だったので、新しい音楽との出会いがたくさんありました。特に今まで聞かなかったグループを聞くようになって発見があったのでぜひ紹介したいと思います!


1. No Air/ THE BOYZ

ざ、ぼ〜いずさんのことは、19年のサマソニに参加されていたな〜なんだかセブチと人数もコンセプトも近いのかな?と思ってはいたものの、人数の多さによってプラス顔面が強すぎて逆に覚えられない現象(?)が起きておりました。

サビも割とedmに近い感じでフックソング多めなあたりが典型的kpopという印象だったので、癖を感じないがゆえにそこまで興味を持てなかった部分はあったのですが、のーえあ!!だけは初見からあれ??なんかこれ、キャッチーで良くない?しました。そして一曲いいな?すると他の歌もどんどん引き込まれていくオタクあるある現象によって、ドボのバッキバキの踊りと中毒性のある音楽良いかも!しはじめました。スキズアチズと同世代かつ清涼コンセプトから大人コンセプトへの見事な転生を図っているし、スキルがとてもあるのでパフォーマンスを何度も見たくなりますね。

ちなみにオタクはキューくんとよんふんくんが可愛いと思いました。小動物ぽい顔好き!!!

 

2. Blue Hour/ TXT

とぅばのことはbts先輩の後輩グループというイメージしかなかったのと、個人的に曲調があまり普段聞かない方向性だったのであまり聞かないままここまできてしまいました。(あとビッヒに、自分のドストライクであるくどいほど濃い顔()の人があまりにいないというのもあるかも)

でもこの歌を別のオタクに勧められてから聞いたら一気にいい!!!しました。なんだろう上手く表現できないんだけど、まさにありそうでなかった、ポップで爽やかで、聞いてる人の気分を自然と上げてくれる音楽だと思います。どこかに出かけたり散歩したり、出勤など憂鬱な気持ちな時こそ聴くと元気が貰える歌

 

3. MAGO/ GFRIEND

やっぱヨチンしか勝たん。そう言う歌です(雑か)

ヨチンもビッヒに買収されてミンヒジンが担当しはじめたあたりから、突然のレドベル的な方向転換を図り、正直言ってあまり上手く行ってないような気がしてとても歯痒い思いをしていました。

やっぱり昔からのオタクはヨチンに爽やかさ純粋で可愛らしい雰囲気?を求めていることが原因な気がしていたのですが、この曲によってやっと本来のヨチンらしさが戻ってきてくれたな〜と思いました。

もちろん今kpop界で流行りのニュートロ系の曲調ではあるのですが、ボーカルスキルの高さと笑顔を久しぶりにパフォーマンスで見られたことが、初期のヨチンらしさみたいなものを感じ取れて良かったです。

可愛らしい少女から、元気で少し怪しげな雰囲気もある大人の女性に、魔法使いのコンセプトがとっても似合っているなと個人的には思います。mv最初見た時は、ティアラのロリポを思い出した。やっぱりウナたんのお砂糖菓子を溶かしたみたいな歌声が私は大好きです。

 

4. Mmmh/ KAI

なぜ私がこの歌を勧めたか、何も言わずにこのmvを見て頂ければ分かるかと思います。うちのカイくんはこんなに凄いんですよ、をここまで体現した歌はあっただろうか。

exoの絶対的センターとして彼が事務所から死ぬほど推されてきたその名に恥じないソロデビュー曲なのではないか。と思います。カイくんって小さい頃にクラシックバレエを自分からやりたい!って言って習いはじめたんですよ。だからこそできる柔らかさを兼ね備えたダンスが、この振り付けに活きていると思います。

kpopアイドルに限らず、一般的に男性アイドルがセクシーさをパフォーマンスで表す時、一番典型的で分かりやすい方法の一つが「露出」だと思うんですよね。腕や上半身を見せる。カイくんはexoの中でセクシーな部分を要求されている場面が多かったように思いますし、もちろんスタイルの良さが大きなストロングポイントだとは思っています。

しかし、この歌の素晴らしい所は、カイくんのもう一つの持ち味である甘くて鼻にかかった歌声と、体の所作ひとつでセクシーさを表現できることを証明してくれた点だと思っています。露出を一切しなくても、色気が、、すごい、、なんだこの人??って思わせるスキルが彼にはあるんですよね、、本当にすごい。

きっと私の中でカイくんを超えるkpopダンサーはこれからも現れないんだろうなという確信を持った一曲でした。

 

5. 天使の梯子/ GFRIEND

え???ヨチン、さっきも紹介してなかった?と思われた方へ。すまん!!でも好きなんや!!!(そっか)

kぽっぴアイドルの日本語バージョンって、正直セブチと東方神起ぐらいしか繰り返し聞くことがなくて、どうしても表現とか発音とかに違和感を感じると入り込めなかったりするじゃないですか。韓国バージョンあるならそっちでいっか。的な。

でも!!!この歌は久しぶりに日本語バージョンを何度も聴きたくなる歌でした!!まず、歌詞がめちゃくちゃいい。

叶うなら 時を止めて

あの輝きが

天使の梯子のように見えて

ふたりを 照らす道には

愛しさだけを 残して

何度も私の 心を奪う

it's falling light

なんかジブリまたはNHKのアニメに出てきそうな曲調(?)発音もめちゃくちゃ自然だし、愛しさと切なさと優しさ!!!!という曲調とメンバーの声質と歌詞がここまで調和している歌はなかなかないよな〜と思い選びました。

イントロが好きだったら絶対そのあとも好きだから!!とりあえず!ヨチン食わず嫌いしてる人は絶対聞けよ!!って言いたい。kpopにありがちなドゥンバキもラップもedmも歌わないサビもないけど、耳に優しいのに力強さや切迫した感情も感じられて、ボーカルの良さを純粋に楽しめる一曲です。おすすめ。

 

というわけで、2020年の締めくくりも素晴らしい音楽だらけで最高でした。ぜひ気になった一曲があれば聴いてくださったら泣いて喜びます。ではでは。