ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

1月のお気に入りソング

お友達のブログを見て、私も1月のお気に入りソングそろそろまとめなきゃ〜しておりました。

1月は新人グルのカムバが豊作でしたが私個人としては最新の曲というより特定のアーティストの曲を片っ端からつまみ食いしていた、という感じです。

(ギョンスも帰ってくるしそろそろexo完全体の新曲が聴きたいよ〜えっせむ、聞いてるか〜?)

 

先にネタバレしてしまうと、最近私の中でday6とドボの波がまた来てまして、だいたい何か音楽を聴きたいな〜という時はこちらの2組からピックアップして適当にシャッフルしております。なので結構偏りがあるかもしれませんが、今回もどうぞ。

 

1. My Treasure/ TREASURE

待ってた。こういうの。新人ボーイズグループにやってほしい全てが、ここにある。そういう歌です。正直トレジャーってygだけあって、実力メンだらけで、ゴリゴリyg音頭でデビューしてからイカツイサウンドを貫いてきたみたいなとこはあったと思うんです。でもここにきて、めちゃくちゃ良いスイートでポップ、少し切なくて、淡い。そういう歌を出してくれてとても嬉しかったです。

ゴリゴリEDMでないですし、ygの正統派とは少し違うと思うんですが、ミチョガネやorangeみたいに、実はトレジャーってバラードやpop歌わせたらすんごく良い曲揃いだし、それを活かせる声質と爽やかさを兼ね備えた子ばかりなんだろな〜する。

本当にこれはトレジャーとかyg興味ない人にこそ聞いてほしい歌です。歌詞も素晴らしくよい。なんだか、明るくて幸せなのに泣けてしまう、そんな歌です。イェダムちゃんの声質がめちゃ活かされてて泣いた。

そしてmvを見て頂ければわかると思いますが、このコロナ禍への応援歌になってるんですよね、、本当に元気をもらえる素敵なメッセージだと思います。

 

2. Reveal / THE BOYZ

いや〜まんまと、ドボの餌食にハマってしまったな。と確信した一曲。この他にも最新曲stealerや、先月紹介したno aird.d.dなどでも思っていたのですが、ドボってもちろんメンバーのダンススキルの高さはもちろんのこと、独特な振り付けの歌が本当に多いんですよね。

それこそセブチやトレジャーもそうですが、人数が多いからこそ構成ダンスが得意で、本当に動的でダイナミックな振り付けが多いと思うんです。

例えば、画面の奥から手前に登場する振り付けだったり、上から落ちてきたり、とにかく舞台全体を目まぐるしく沢山の人数が動く楽しさ?みたいなものがあって、曲もそうですがパフォ込みですごい見応えを感じます。

revealを最終的に選んだ理由は、圧巻の揃い方をしているサビの振り付けと、イントロからもう分かっちゃうキャッチー感。に惹かれたからです。ドボってあの人数でソヌくんとエリックしかラップ担当いないからこそ、たまに入るラップがめちゃ良いスパイスになってんな〜って思いました。

 

3. Finale / Day6

基本ミーハーな私がわざわざB面の歌を紹介することは滅多にないのですが、本当にいいんだよね〜となってしまったので紹介します。

まじで歌がうまいバンドは、やっぱり日本語も上手いし違和感ない。ということを教えてくれました。

あんま知らない人が聞いたら普通に日本のバンドって思いそう。

あとすごい言いたかったのが、day6って本当にボーカル4人の声質全然違うんですよ。ギターのスンジンさんはがなりが強目でロックっぽい歌声で、逆にキーボードのウォンピルおっぱ(顔だいすき)は甘くて高ーい声なんです。それでジェイくんはめちゃくちゃハスキーだし、ヨンケイ先輩は艶っぽくてセクシーなのに力強いカメレオン的な声してるんですよね。そして総じて激ウマ。バンドなんだから当たり前だろと言われたらそうかもしれんが、気持ちいいぐらい上手くて耳が喜んでしまう。ライブバージョンを聴きあさりたくなることうけあいです。割とすぐ聞き分けできると思います。

もう全員の声が全く違っていて、それぞれが歌うパートがまさに!!そこでその声を聞きたかった!!!!って感じでいいんですよね、、、

そもそもでいろくに出会うきっかけがスキズメボのスンミンくんがday6ガチオタ(ファンクラブ入ってる)という所から聴くようになったのですが、もしかしたらjypアーティストで一番楽曲の方向性が好みかもしれません。ありがとう、day6を教えてくれて(今となってはすんちゃんに感謝)

もうday6の楽曲に関しては、好きすぎて説明する語彙力がありません。声がいい。メロディもいい、歌詞もいい。顔もいい。っていう状況。今は2人お休み中だから早く完全体が見たいです。

 

4. Sweet Chaos/ Day6


普段バンドをあまり聞かず、最近のbpm高めの音楽が好きな人にこそ、入口としてお勧めしたいのがsweet chaosです。これ、演奏する側は相当大変だろうなっていうレベルのアップテンポソングです。

もう〜〜〜困った。day6まじで、全ての歌が良い。day6の歌って基本げきおもバラードvsこういうノリの良い歌のどちらかなんですが、こういうアップテンポのバンドソングはやっぱり元気貰えていいよね〜スンジンさんのがなりとサビの相性がよすぎる。

ちょっとメロウな始まり方するのがもうオシャレなんですよね。あれ?全然アップテンポじゃないじゃん笑笑とか思ってるとこうだんだん盛り上がってきてサビで最高潮になる。この典型的な展開がやっぱり心に染み渡るんですよ(何言ってるんだ)

絶対フェスでやったらこれ盛り上がる。

さっきの曲がしっくり来なかった人、いわゆるロック目のバンドが好きな方は多分こっちが好きかなと思います。あとこれが好きな人はshoot meも多分好きだと思うので聞いてください。

 

5. LALALILALA/ April

kpopあるあるの一つに、こういうよくわからない単語がタイトルになってる場合かなりの確率でフックソング。ということが言えると思うのですが、この曲はちょっと一風変わっていて、印象に残りました。

というのもシャッフルして出会った曲で、パフォーマンスの動画を見たのはこの記事を書いている時なので、本当に純粋に曲がいいなと思って選びました。お恥ずかしながらaprilさんの名前は知っていましたが、曲を聴くのもこれが多分初めて。

すごいー可愛い子しかいない。癖の強い顔の子がいなくて、すごいとっつきやすさがある、、、と思いました。これは推しそうだ。危ない。ナウンちゃん?だけは何かの音楽番組の司会で見たことあるような気がする。

すみません。脱線したので曲の話に戻ると、この曲、意外とサビで歌う系です。しかも、ララリラララの箇所はおもいっきりエレクトロなのに、サビは何故かちょっぴりレトロ風味です。昔のアニメソングみたいな感じ爽やかレトロ可愛いです。

そこからララリララになると一気にエレクトロポップで今時になる急展開な感じがすごいクセになります。ざ、中毒性ソング。せっかくなのでaprilちゃんもこの機会に履修しようかな〜。と思いました。まる。