ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

〜オタク、初めての渡韓日記in2018 その1〜

こんにちは、オタクです。遡ること3年前、私は初めて韓国へ友人二人と行ってまいりました。

すごくすごく楽しくてワクワクすることだらけだったし、また行きたいな〜と思うお店ばっかりだったので、せっかくだしレポろうと思います。

お友達のぼうちゃんの渡韓記、めちゃめちゃ面白くて私も書きたい!!!となりました。

 

1日目 初日から食いすぎて腹が爆発しそうだった日

行った場所: トンミョアプ、東大門

大韓航空の最終便で韓国へ。たしか着いたの21時過ぎぐらいだったはず。同乗してるのがガチで韓国の人しかいなくて入国が爆速だったのがラッキーでした(何その感想)機内食はサンドイッチ〜

金浦空港は仁川と比べるとかなりコンパクト(仁川が成田なら金浦は羽田みたいな感じです)なのですごい歩きやすかったです。

f:id:sindemootaku:20210221133337j:image

まず着いたらTーMONEYカード(スイカのようなもの)を購入しました。BTSの可愛いキャラクターのやつ、今でもとっておいてます、、デザイン豊富で可愛い。ドラえもんとかもあった。


f:id:sindemootaku:20210221133538j:image

f:id:sindemootaku:20210221133535j:image

時間遅すぎてガラッガラの電車だったので写真を撮りました。乗車マナーの注意喚起、日本だとマリオとかがやってたりするけど、韓国だとポロロっていうペンギンなのお国柄が出ててかわよいなぁ。

f:id:sindemootaku:20210221133747j:image

あと、妊婦さんのための席が別できちんと設けられているのが素敵だな〜と思いました。席によってはぬいぐるみが置いてあって、空けておけるようになってた。

22時 エアビーで予約したおうちに到着。今回はトンミョアプ(東廟前)という駅の目の前に泊まりました。個人的にはこちらの駅お泊まりする場所としては超おすすめ。理由は治安の良さととにかくアクセス超良い。

f:id:sindemootaku:20210221152821j:image

お化けマークのあたりで、大体ソウルの真ん中からみてやや東に位置する街です。

f:id:sindemootaku:20210221135524j:image

理由1. 駅の目の前にオリヤン、コンビニがあり神

ちなみに地下鉄出口直結のマンションに泊まったのですが一階にコンビニがありました。こんなに駅近で一泊二千円。ほんとに良いところだった。

理由2. 駅自体が1号線、6号線が通っている

→どこに行くにもかなり便利

ただし韓国の地下鉄の場合駅のホームから出口まで死ぬほど遠いプラストンミョアプは階段のみなのでスーツケース持ってる時は死にたくなりました。

理由3. 治安◎東大門に歩いていける

これは大きかった!眠らない街、東大門の近くなので、大通りに面していて交通量も多く、朝〜日中一人で出歩いてもそこまでの不安は感じませんでした(もちろん夜の一人歩きは海外では基本避けた方が間違いないですが)この街自体は比較的住宅が多いのでうるさいということもなくかなり快適でした。

 

到着してすぐにカルチャーショック1が。

友人二人が「よし、じゃ今からチキン食おっか!」と言うのです(22時半です)

「いや無理でしょwwこんな夜遅くチキン屋やってるわけないじゃんww」してたのですが、行くよ〜と言われてあれよあれよと言う間に外へ。

え?まさか歩いていくの?

f:id:sindemootaku:20210221140242j:image

というわけでトコトコ東大門方面へ10分強歩いて到着したのが「キョチョンチキン 東大門1号店」

中はお洒落なビールバーのあるダイナーというような雰囲気で、めちゃくちゃびっくりした。まず何より22時台なのに満席。なに???このにぎわい。韓国の人全員夜行性なの???一瞬ランチタイムかと錯覚しかけました。24h営業ってすっげーな!!

f:id:sindemootaku:20210221140814j:image

お店で一番人気というハニーコンボとポテトのセットとサイダーを頼みました。すごいカリカリでサンドイッチを食べなきゃ一人で全部食べてたかもしれない、、付け合わせのカクテキ無限回収してしまった。

大満足と胃もたれを抱えつつ帰路に着きました。しかし当時は今では絶対に信じられない胃袋を持ち合わせていたため、帰宅後も先に韓国に着いてた友人Aがキンパ天国でテイクアウトしてくれたツナキンパをつまみつつ、2度目の晩餐会(機内食入れたら3回目)食いすぎ。あと途中で寄った韓国のコンビニの飲み物どれも可愛かった、、


f:id:sindemootaku:20210221141215j:image

f:id:sindemootaku:20210221141157j:image


2日目 爆買い祭り第一弾 韓国のモールを巡る

行った場所: 江南区サムソン駅 カロスキル ソウル駅 

前日に朝4時まで起きてたので(馬鹿)昼前からゆっくりのスタートです。しかもこの日は台風で大雨がすごい。とりあえず腹ごしらえしよう!となり、私が行ってみたかったサムソン駅直結の韓国最大級のショッピングモール、COEXへ! 


f:id:sindemootaku:20210221142218j:image

f:id:sindemootaku:20210221142212j:image

モールの中央に位置しているピョルマダン図書館がとにかく圧巻でした。でかい。天井まで本がいっぱいです。

このモールで1日を過ごせるとはよく言ったものだなという感じです。駅直結でとにかくでかいので、天気の悪い日の暇潰しにこれ以上ないというほどぴったり(もっと他の言い方ないの?)ただし広すぎて足が疲れる可能性も大なので、あらかじめいくお店を決めておくとgood。


f:id:sindemootaku:20210221142710j:image

f:id:sindemootaku:20210221142713j:image

お昼は韓国の普通の定食?なんでもある系のお店に入りました。そしてここでまた、私は韓国の洗礼を受けます。

「辛くなさそうな食べ物、死ぬほど辛い問題」です。当時全く韓国語ができなかった私は、メニューの写真で「なんかおいしそう」と思った水冷麺(写真右上)を直感でチョイス。

結果、泣きながら食べました。悲しくないのに勝手に涙出てくるの久しぶりすぎて笑った。そしていわゆるゲテモノ??的な扱いを受けがちなスンデ(写真右)にも初挑戦しました。豚の腸詰めなんですけど、私はスンデ、かなり好きかも!すごいサクサクおつまみ感覚で食べられます。多分市場で元の状態を見てから食べたらまた感覚が違ったのかもだけど、切ってある状態で出てきたので普通のソーセージ的な感じで食べられました。唐辛子のお塩つけると美味しい。舌が水冷麺でやられかけましたが、さすが大きなモール。ゴンチャの甘みで辛さによって削られたHPを回復できました。

f:id:sindemootaku:20210221143325j:image

他にcoexに行かれる方にぜひ寄って欲しいのは韓国のダイソーです。クレヨンしんちゃんが韓国では市民権を獲得しているのだな〜とここでもお国柄の違いを感じて楽しかったです。日本のキャラクターが海外で人気だと勝手に嬉しくなるのって日本人あるある??

なんと奇跡的に雨が止み、ここからは同じ江南区に位置するカロスキル(日本の表参道みたいなところ)に移動しました。カロスキルに連れてってくれた友達に本当に感謝したい。私の中では今でもソウルの中で一番お気に入りの街です。

f:id:sindemootaku:20210221143755j:image

清潔で、イチョウ並木通りがすごく綺麗で歩きやすいです。なんとなく歩いている人もお洒落な感じだったり、韓国人の友達から教えてもらいましたが店員さんもモデルの卵が多いんだとか。うるさすぎず、歩きやすく、じっくりお買い物できる感じがとても好き。そしてなんといっても、可愛い洋服屋さんがいっぱい!!

特におすすめなのがこちらの二店舗

ALANDとキムズブティック

f:id:sindemootaku:20210221144016j:image

f:id:sindemootaku:20210221144156j:image
f:id:sindemootaku:20210221144153j:image

です。前者は比較的ストリート系やユニセックススタイルに強く、後者はエレガントで女性らしい格好のお洋服が多いです。

ALANDは明洞やホンデにも店舗がありますが、店舗によって品揃えが全く違うので、ぜひ全て行ってみることをおすすめします。明洞の方がストリートに近い感じだったかな〜と思う。ビル丸々がALANDになっているカロスキル店が個人的には一番色んな系統の洋服が集まってて好きです。セレクトショップなのですが、地下はユニセックスブランド、1階にはロマクラなど有名どころやコスメ、バッグやお財布、靴下まで色々売っています。なので、お土産を探している人にもおすすめ。一番上の階には古本や昔のビンテージ雑誌なんかが売っています。眺めてるだけでも楽しかった。

友達はALANDで友達に配る用のパックと自分用のアロマキャンドルとスウェットをお買い上げしていました。(ちなみに、昨年末渋谷に日本1号店が出来てたので行ってみたのですが、全体的にやはり値段が韓国で買うより高めなので、ソウルのALANDで買うのが一番だと思います)キムズブティックはとにかくおしゃれで鮮やかレトロ綺麗なワンピースがいっぱいあります。alandはセレクトショップですが、キムズブティックは自社ブランドが殆どでここでしか買えないものがいっぱいあるので、一見の価値ありです。

沢山お買い物して疲れたので、カロスキルといえば!!なカフェに行ってきました。その名もC27


f:id:sindemootaku:20210221150212j:image

f:id:sindemootaku:20210221150209j:image


C27ってなんぞ???と思ったのですが、ここはなんとチーズケーキ専門店なんだそう。27種類ものおっきなチーズケーキから、お好きなものを選んで食べられちゃいます。いっぱいあって迷っちゃうのでぜひ複数人で行ってシェアするのがおすすめ。

f:id:sindemootaku:20210221150423j:image

ショーケースいっぱいに並べられたチーズケーキがとにかく美味しそうで眼福でした。基本的に席は自分たちで探すスタイルで、1階から3階までテラス席含め沢山席があるので、人気店ですがウェイティングは私が行った日はなかったです。

f:id:sindemootaku:20210221150611j:image
f:id:sindemootaku:20210221150615j:image

(3人だったのでレアチーズ、レモンチーズケーキ、オレオチーズケーキで乾杯しました🎶ボリューム凄かった)

そしてここでまた、韓国の洗礼を私は受けました。

「韓国カフェ、kpopアイドルばりにコンセプト作り込んでる現象」です。Instagramをやっていなくて流行とかに疎い私でしたがこの時初めて、「インスタ映え」という概念を理解したように思います。

洋服屋さんも映え。カフェも映え。店員さんはイケメだし、店内はおしゃれ大理石だし、お花も飾ってあれば謎のピアノまで置いてある。端から端まで絵になる空間でした。写真に興味のない私ですら、せっかくだし記念に撮ろう!!という気持ちにさせてくれる素敵な場所だったなぁ。

ちなみに韓国のカフェのレベルの高さはこれだけではない。コーヒーやケーキもしっかり美味しいです。韓国人の友達曰く、

「韓国はカフェがただでさえ多いからオシャレさや独自性を出して、ライバルとの差別化をはからないといけない。しかもただお洒落にするだけではダメで、コーヒーとかシグネチャーメニューがしっかり美味しくないとリピされなくてすぐ競争に負けて廃れる。顔が良くないと採用されないことが多いから、韓国ではカフェの店員はアルバイトの中ではステータスみたいなものなんだよ」

韓国カフェ業界、KPOPか????

と思わず考えさせられました。凄いなぁ、、

f:id:sindemootaku:20210221151419j:image

トイレまでインスタ映えしててどうしようかと思った。(もちろん撮りました)そういえば渡韓前に懸念していたことの一つ、トイレ問題でしたが、2018年には下水はだいぶ整備されているのか、流してokのところがほとんどでした。紙は流したらNGで隣のゴミ箱に捨てるスタイルが多かったかな〜

カロスキルを堪能後、今度は食材など本格的にばら撒き系のお土産を買おうという話になり、ソウルの真ん中、ソウル駅へ。

f:id:sindemootaku:20210221152126j:image
f:id:sindemootaku:20210221152132j:image

ソウル駅の駅舎は東京駅っぽくてレトロ可愛かったです。ただ個人的な感想ですが、古い駅舎のある側は夜少し治安が悪いと感じました。路上生活の方とか結構いる感じだったかも、、なので昼間に訪れるのをお勧めします。

爆買いスイッチの入った私たちは、駅のお隣にあるロッテマートへ。とにかくおっきなスーパーで、化粧品から食材、日用品までここで全て揃えられます。このロッテマートでもまた文化の違いが、、、「スーパー内にあるご飯屋さんでそのままご飯食べられます」これって日本の一部の百貨店とかでもある、デパ地下の中にあるレストランみたいな感じより形式ばってなくてほんとに食材売ってるど真ん中に大将!みたいな人がいてカウンター席で好きなものを頼んで食べられるんです。レストランと屋台の中間みたいな感じかな??

韓国のb級グルメが多く、買い物沢山して疲れたな〜買い物続けたいけど座りたいな〜小腹が減ったな〜って時に、わざわざ他の階にいかなくても食品売り場でささっと注文して食べて、またスーパーで買い物できるのがよき。

f:id:sindemootaku:20210221153407j:image

私はマンドゥとキンパのセット、友達はプルコギ鉄板定食を食べました。テイクアウトよりもしっかりしたものが食べられるし、少し友達と話す余裕もあって、長時間のお買い物で疲れた身体を少し休められて良かったです。

f:id:sindemootaku:20210221153825j:image

この日の戦利品はこちら。2日目とは思えない物の買い方をしていますね。自分でも怖いです。

ロッテマートで買った物→にんにくの効いた美味しいと噂のムパマラーメン、激辛キムチ味のツナ缶、海苔スナック(これマジで美味いので毎回買って帰ることになる)、おかし

オリヤンで買った物→ドクタージャルトとメディヒールのパック、COSRXのおぢさんパッド(これも毎回買って帰る)、ミジャンセンのトリートメント(友達のおつかい、頼まれもの)

カロスキルで買った物エチュードハウスのウユクリーム、アートボックス(雑貨屋さん)のカカオのキャラクター絆創膏、可愛いバナナのポストカード

 

一つの記事で4日分の旅行記を書くつもりでしたが当然無理だったので、3日目からは次回の記事に移行することとします。美味しいものいっぱいで安いが沢山ある韓国、やっぱり楽しいなぁ〜 まる。