ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

2月のお気に入りソング

どうもこんにちは、オタクです。もう3月に突入してしまいましたが、好きな歌をまとめたいと思います。2月は色々バタバタしていたこともあり、癒しを求めて音楽を聴いたなという月だったかもしれません。

なので全体的に似たような歌が集まった気がします。ではどうぞ。

 

1. Get you alone/ Baekhyun

す、すげー!!!!と思わず唸ってしまった。kpopアイドルの日本語曲=ダサいという固定観念を完全に覆してきた一曲です。

exoのエースから今やSMエンターテイメント全体のエースにまで上り詰めた(?)スーパーアイドルことベッキョン大先生。昨年もソロがEXO完全体のアルバムを超えるバカ売れというバグを起こしていましたが、1月に出たばかりの日本でのファーストソロアルバムからリード曲をご紹介。

日本のアルバムということで、てっきり韓国のソロアルバムの日本語版を収録するのかと思いきや、なんと全曲日本語書き下ろしでオリジナル。それだけですでに凄いのに、私がこのアルバムに感動したのは「本国ソロアルバムと全く同じ空気感の曲を日本語で新たに出してきた」からなんです。

ベッキョン先生のソロアルバムを以前ブログで紹介した時、exoの「尖った、エキセントリックな」楽曲と全くいい意味で違った、「チルくてお洒落系」の路線を貫いてるのが素敵、と説明しましたが、まさにこの歌も、歌い出しからお!しゃ!れ!!

MVではべっちゃんの可愛い演技も見られてポップさも残している、ベッキョン先生のアイドルらしさと歌手としての歌のうまさをどちらも堪能できる歌になってると思いました。本当に好き。

ちなみに同じアルバムの「addicted」も超オススメです。

 

2. Cinema/ CIX

曲がお洒落なグループって本当にずるい。kpopアイドルって基本色んなコンセプトを作り混んでいるなぁという印象ですが、cixの楽曲ってコンセプトというか「おしゃれ」だなぁって思う歌ばっかりなんですよね。

ちょっと変わってて、今時っぽさとかもあるけどレトロっぽさもある。その絶妙な塩梅が「おしゃれ」って聴いた人に感じさせるのかなぁ、、、中々cixみたいな路線のグループを他に見たことがないのでついつい新曲が出るとチェックしてしまう。そんなグループです。

この歌も、キャッチーなんだけどはちゃめちゃ元気!!っていうメロディラインでもなければ、静かなバラードとか悲しい感じでもない、何かに当てはめられない感じなんですよね、、型破りってほどきをてらってる訳でもないし、王道っていうのともまた違う、、、やっぱりメボのスンフンくん(yg出身)のボーカルがそもそもお洒落っていうのもあるんだろうなぁ、、

スタイルも鬼でスタイリッシュな雰囲気のあるメンバーが揃っているのでパフォーマンスも見ててなんだかスッキリします。ペジニョンさんってこんなにイケメンなんだ、、と思わず笑ってしまった(笑う所ではない)個人的にはでっかいマンネのヒョンソクくん、可愛くて好きです。ドボのヒョンジェさんとアチズのサンくんを足して2で割ったみたいな顔してる。可愛い。

 

3. Love so sweet/ Cherry Bullet

か、かわい〜!!!!あまーーーい!!そういう歌をたまには聴いたっていいじゃないか。

王道でキャッチーでポップな歌を探し求めている人に是非ともオススメしたいのがこちら。チェリブレといえば人数の変動だったり色々と話題になってましたが、私は初期の可愛い!コンセプトが彼女達に一番マッチしていたなと思っていたので、こういう歌で再びカムバしてくれたことがとても嬉しいです。

特にメインダンサーやってる日本人のレミちゃんがこの歌とすごい合ってて可愛いよ〜!!と抜かれるだけで歓声を送りたくなる感じ。最後のコーラスが終わった後にみんなでずっと踊り続けるのですがそれがとりあえず可愛い。大塚愛さんのあーたしさくらんぼ〜🎶的な雰囲気を感じさせる可愛い歌です。てかチェリブレってこんなに可愛い子ばっかりなんだからもっと売れてほしい。

 

4. Breaking Dawn/ THE BOYZ

ぶれいきんどおおおおおーんっっていう出オチの歌です。っていうのは冗談で、ドボのここ最近の歌がなんで私の性癖に刺さるかっていうと、「sm御用達の作曲家陣を起用している」からに他ならないんですよね。

世のえっせむオタの皆さんに向けて例えるなら、この歌は「ブリッジまでがはちゃめちゃにexo、サビはnct風味」そんな感じの歌です。イントロ〜aメロ辺りまではexoのエルドラードを思い起こさせる感じ??うわ、これなんかやばい。絶対なんかこの後来る、、、っていう得体の知れないやばさ(?)みたいなものを出しておきながら、

サビでは盛り上がるかと思わせて「ぶれいきんどおおおおおーんっ↓」なんですよね。この感じまじでnctみ?あるいはexoで言うなら最新タイトル曲obsessionに近いかな、、あえてサビで盛り上がらない、という意外性。でこれがめっちゃ中毒性あるんですよね〜

2番はやっぱりソヌのラップが悔しいけど上手い。ずるいんよ、、、そしてこの曲、なぜかcメロに突入したタイミングで突然日本語に切り替わる謎仕様。tatooでは最後のワンフレーズだけ日本語だったけど徐々に日本語が増えていくスタイルのドボの歌、面白いです。ヒョンジェさんから突然日本語になるんだけど、あの方は顔面と甘ーい声がマッチしすぎてて本当にずるい。前世でどれだけ徳を積んだんだろう。しかもシンプルに歌が上手い。

って言う訳で最後まで目を離せない歌なので、MVのかっこよさはもちろんのこと(セットがちょっとイリチルの英雄に似てる気がするのは私だけ?)ぜひ一回聴いてみてください。

 

5. Better/ ATEEZ

今ギリギリで頑張っている人。社畜に捧げたいソング第1位です。スキズのチャラゴイッソの日本語バージョンといっても過言ではない。アチズのことはあんまり詳しくなくて、去年の夏あたりからauroraにハマって信じられないほどリピはしていましたが、b面の歌を聴くようになったのはかなり最近のことです。

辛い時、ギリギリで踏ん張っている時。歌が慰めになってくれることって沢山あると思うのですが、自分の最近のヒーリングに一番なってくれたのはこの歌でした。とにかく歌詞がいいです。

「ゆっくりでもいい」って力強く歌うミンギくんの声とか、「僕も同じだから」って歌うサンくんのパート、ウヨンくんの「挫けたって大丈夫 止まらないそれでいい」とか、全部聞き手に歌手の人が隣に座って語りかけてくれるような温かさがあります。

f:id:sindemootaku:20210302111534j:image

より悲しい気持ちになるバラードでもなければ、無理やり元気に押し付けと言う感じでもなく、ただそばにいて、優しく背中を押してくれる。そういう歌なんじゃないかなと思います。そして、他と比べるのではなく、「心配しないで、迷ってもいい、昨日よりは必ず、もっと良い自分になっているから」と保証してくれる感じ?がありそうでなかったなぁ、、素敵な歌だなぁ。と胸が打たれました。

しんどい時には繰り返し聴いて、勇気と元気を貰いたいなと思います。しかしアチズ、タイトルはキャッチーでb面では聴かせる曲が多いの、ギャップだな、知らなかった、、ずるいぞ。

 

他にも紹介したい歌がたくさんあったのですが、また3月の終わりに、お気に入りソングとして紹介できればなと思います。2月は、kpop日本語バージョンへの食わず嫌いをなくすことができた有意義な月だった、、、まる。