ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

お気に入りpodcast&社畜の癒しソングvol.2

こんにちは、オタクです。

今回は2021ベストソングに入れようか迷っていれなかったスタメンソング達を軽〜くご紹介。さらに、最近よく聴いているpodcast(ラジオみたいなもの)もご紹介します。それではどうぞ。

<みんなにお薦めpodcast4選>
私普段音楽を聴く時はもっぱらspotify(無料で使えるから)なのですが、spotifyってラジオ番組も充実してて、通勤時間とかに流しっぱなしにしてることが最近増えました。大体週に1回ぐらいの配信で毎週ドラマ感覚で聴いてる。特におすすめのものを紹介していきます。

1.Kemioの耳そうじクラブ

ケミオさんのyoutube観てる人はもれなく全員聴くべき!一回30分ぐらいでめちゃちょうどいい番組です。内容としては、kemioさんが同世代のゲスト(youtuber、歌手、お医者さん、タレントさん、女優さんなど色々)を招待して対談する番組なんですけどサクサク聞けます。特に今までだとペンタのユウトくんが登場した回とズワンを卒業したさくらたんが来た回がオタク的にはめちゃ楽でした。気分転換になるのでおすすめ。

2.叶姉妹のファビュラスワールド

マジで笑ってしまう。叶姉妹(自由奔放なお姉さんの恭子さんと真面目にフォローする妹美香さん)のシュールなトークが炸裂で本当に笑いが止まりません。一番笑ったのが「日本のコンビニの名前を順番に言うゲーム」で

美香さん「セブンイレブン

恭子さん「明治屋

美香さん「お姉さま、明治屋はコンビニではないと思います、、、」

恭子さん「あらそう?」

美香さん「ファミリーマート

恭子さん「わたくしは、、六本木の明治屋

美香さん「さっき明治屋って言ってましたよね?」

恭子さん「これは六本木。さっきのは広尾」

ほんとに草しか生えない。かと思えば、恋愛や結婚、自己肯定感など人間関係お悩みにステキなアドバイスもくれるのでおすすめです。

3.秋山第一ビルヂング

ロバートの秋山さんが大好きなので聴いています。これ、通称「聴くコント番組」で、30分ぐらいで3つぐらいのコントを聴くことができます。秋山さんがビルのオーナーという設定が面白い。毎回挟まれる謎の山本さんのコーナー含めてシュール。映像がなくてもちゃんとお笑いって成立するんだなぁと思ってクスクス笑ってしまうことうけあいです。

4.小泉今日子とYOUのK-POP PARTY

これ、kポッピオタクならみんな聞いてほしい!!!!まだ2話までしかないんですけど、めちゃ面白いです。小泉今日子さんとYOUさんはダイナマイトきっかけでbtsのオタクになったんだそうで、オタクの会話を盗み聞きしてるみたいな気分になってきます笑(YOUさんがスキズ好きなんだよねぇ、、あとガールズはブルピンが好きとか言っててガルクラ好きの私の血が騒ぎました💦💦)

第二回はなんと古家さんがゲストで登場!セブチの話も沢山してくれてて泣いた。マジでみんな聞いてみて!

<最近の癒しソング>

1. I can't run away/ SEVENTEEN

ヒポチの女の人格が強制的に目覚めてしまった歌。歌詞もメロディもめちゃめちゃ抒情的で素敵ですね。

僕達の痕跡が溶け出したら 気持ちは楽になるでしょうか?

ジフンさんの敬語の歌詞って手紙読んでるみたいで美しい。attacaアルバムの中で一番聴いてる説すらある。ギターの音色で始まるアコースティックエモ曲を、ヒポチに歌わせるっていうのが最高の化学反応なんだよな、、ラップの時の低くて穏やかな声もさることながら、キーが高めな歌にミンギュとかば〜のんちゃんのハスキーな感じの歌声がめちゃくちゃマッチしてるという新発見があった。

あと、これはマジで個人的な意見なのですがセブチって歌う時皆息多めの発声?してる気がして(どぎょむくんとか特にそういうイメージ)そういうブレスが強調されてる歌い方って激情的な歌よりゆったりめのバラードとの相性がいい気がしている。なのでこの歌はメロディ歌詞だけでなくてハスキーボイスで吐息たっぷりに歌うことによりさらに素敵な歌に仕上がってるなと思いました。

2. Wish you were here/ Super M

スーパーMがkpop界のアベンジャーズってことを確信できる一曲。元々すぱえむってSMのメインダンサーセンターの集まりだ!どうだオラァ!みたいな感じのイメージだったんですけど、ボーカルとラップもすげぇんだわ。とこれで思わされた。

いつも車とかバイクばっかり乗らされてる彼らですが、天下のSM様だけあってこういうしっとり目バラード歌わせたらほんとにスゲー!!!ってなる。ベッキョンがレベチなのは勿論のこと、鬼の親友ことテミンくんとカイくんの歌声、二人ともメインはダンスなんだろうけど歌も普通に良いし、なんならちょっと声似てる気がする。ややセクシー?甘めのねっとり鼻にかかった歌声がこの歌にめちゃ合ってますね。後テンくんも歌普通にうめぇ。何?メインダンサーなのに皆んな歌上手いのどういう状況💢💢💢

ベッキョンを筆頭にボーカル陣が揃いも揃ってえちい歌い方でおい💦💦💦してしまいました。後2番で出てくるラップ三人衆もすごい。ルカス(今どうしてんだろうお前は)のドスの効いた声と、てょょの畳み掛けの後のマクたんのカナダ仕込みラップ痺れるぅ〜!っていうとにかく偏差値低めの感想しかありませんが、スパエム、おぬしできないことはないな⁉️と降参してしまいました。

まとめると、〜ベッキョンのソロアルバム好きなやつは全員聴け〜(かなり雑に纏めたな)

3. 何なんw/ 藤井風

おい。バラードじゃねぇじゃねぇか。という声が聞こえて来ましたすみません。どうしても入れたかったんだよな〜それぐらい最近この曲にはお世話になってます。

仕事ぶちぎれモードの時のやけくそプレイリストで大活躍のこちらの歌は、元々オタク友達の砂りんがおすすめしてくれたんですよね〜。

藤井風さんのことをブログで取り上げたのはちょうど2年前の6月で、この頃このアルバムを聞き齧りまくっていたんですね。そのあと邦楽は和製ギョンス(お前しかそう呼んでない)ことiriちゃんにハマって藤井さんの歌はあまり聴いてなかったんですけど、最近もう一回聴き直したらやっぱいいわ!!ってなりました。この歌は怒りの感情もめちゃポップに昇華してくれるので神

「帰ろう」もそうなんですけど、藤井風さんの歌の好きな所は、暗い話とか怒りの感情、マイナスの気持ちについても暗すぎず深刻になりすぎない歌に変えてくれる所なんですよね。まさにそっと背中を押してくれる歌が多くて好きです。

4. Never not/ Lauv

lauvさんって、本当に言葉の魔術師だと思う。みんなが心の中で思ってるけど言語化を憚れてることをそのまんま歌にしちゃうアーティストさんに、初めて出会ったと思いました。fuck...I'm lonelyとかim so tired...(通称ただひたすら退勤したい歌)とか曲名も歌詞もストレートすぎて大好きなんですよね。みんなの「おい世の中!ふざけんなよ!◯uck!!」を代わりに歌ってくれてる人だと思いました。

なので、これは曲自体というよりlauvさん及びアルバムごとマジでお薦めしたいです。


f:id:sindemootaku:20220127150217j:image

f:id:sindemootaku:20220127150215j:image

これの後に出た左のhow I'm feelingも超お薦め。特にdrugs and the internetとかmodern lonelinessとか、「現代の人間がネットに毒されてて病んでるよなー」ってさりげなくピリッとしたこと言ってるのに綺麗な歌にしてるのとか本当に天才です。modern lonelinessの歌詞でめちゃハッとさせられたのが

「modern loneliness, we're never alone, but always depressed(意訳:現代の孤独=ゥチらいつでも誰かと繋がってんのに、同時に病んでね?)」凄い。核心ついてる!!!ってめちゃ興奮してしまいました(は?)なのに説教たらしくもないし、ムカつきもしないメロディにできるの凄いですよねほんとに、、

never notはそういう真理をついてるとかっていうより、シンプルに切ないメロディですてきな愛を歌っているラブソングなので何も考えず聴いています。好き。

5.Blue jeans/ GANGGA

f:id:sindemootaku:20220127180952j:image
最近の子守唄ランキング1位はこちら。今調べて知ったんですけどこの人インドネシアのシンガーソングライターなんですね。今インドネシアで最もアツい若手シンガーなんだそう。spotifyとかシャッフル機能に特化してるミュージックアプリが最近増えてる気がするけど、絶対普通に生活してたら知ることができない、世界のいろんな国の音楽との出会いがあって楽しい世の中だなぁと思います。

ちょっと懐メロ風味もあって癒しソングです。嫌なことを洗い流してくれる感じがします。

6. Your dog loves you/ Colde

Coldeさん、大好きよ〜期が昨年のベッキョンとのコラボ以来私の中に到来してしまったようです。coldeさんの声って凄い聴いてるだけでリラックス効果ある気がする。特にこの歌はMV見てるだけでも沢山のわんこ達が可愛がられていて二重の癒し。本当に疲れた日とか日曜の朝とかによく聴いてます。頭をただリセットしたい時におすすめ。

 

っていうわけで、来月以降もまたステキな音楽との出会いがありますように、、、。2月はトレジャーのカムバがめちゃめちゃ楽しみなオタクより。