ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

9月〜11月のお気に入りソングfeat.スキズとルセラがアツい

お久しぶりです。オタクです。

月一ペースで更新しているブログですが、そういえばお気に入りソングの記事を長らく書いてない!と思い更新します。

1. Daylight/ Harry Styles

ハリーのアルバムはマジでハズレがない。ほんとにそう。この曲が入ってるアルバムまるごと愛してるのですが、この歌はmv制作の過程を見て好きになりました。James cordenという芸人さんの冠番組late late showのゲストにハリーが出た時に、低予算でmv作ろう企画をやったのですが、どこまで仕込みなのか知らんけどほんとにメイキングが面白いので見てください。

突然NYのルームシェアしてる女の子たちの家にピンポンして、「ごめんなさい、mvの撮影場所がなくて、、借りていいですか?」するイケメン出てくんのやばすぎるし、女の子の一人が1dガチオタなので反応が可愛い。そりゃ推しが自宅にピンポンしてきて撮影させて欲しいとか言ったら発狂するわ。

しかもこんなに低予算なのにmvのクオリティは普通に高いので面白すぎる。日本だったら色々NGとか入っちゃいそうな企画も自由にやれるアメリカのコンプラぶっとび系企画、結構好きです。ちなみにハリーのファッションとか美的センスもジェンダーを超えてる感じがしてとても好きです。

f:id:sindemootaku:20221122192903p:image

そんなハリー様、なんとなんと、来年3月に来日‼️ということで意気揚々とチケ申し込みました‼️有明アリーナ行ったことないけど2023年を生きる理由ができたありがとう。現場楽しみだ〜‼️

2. Ready for Love/ BLACKPINK

MV初見、「エスパか???」言うた。ブルピンパイセンのアルバム、ぴんくゔぇのむとシャットダウンもいいですが、私はこの曲が最新アルバムで一番好き。これだよ!!!ブルピンパイセンはこれだろうよ!!!の歌です。

YGの「パリピブラスバンドガンガン打ち鳴らしサマーソング」にハズレはねぇんですね、、、

MV自体は本人に似てるようなそんなに似てないアバター()が踊るシュールさですが、曲はほんとにいいです。"Forever Young"とか"Don't know what to do"好きな人は絶対好きなタイプの歌。ちなみに今回のブルピン様のアルバムはbサイドが全体的にスルメで、特に私が好きなのはこちら

なんとロゼたんのソロ曲‼️ぽいのですが、私気づいた。ロゼさんの作る歌全部好み。なんかちょっとオールディーズ風味でレトロ感のあるサウンドが良いです。ミドルテンポ、よいね〜

3. Circles/ SEVENTEEN

この曲の歌詞がイイっ‼️大賞受賞曲です。初っ端から全然関係ない話していいですか??

ホームランあたりからのせぶんてぃーんさんのアルバムアートワークとか、全体的なデザインめっちゃ洗練されてってません??好きすぎる。

f:id:sindemootaku:20221113082013p:image
f:id:sindemootaku:20221113082017j:image
f:id:sindemootaku:20221113082020j:image
f:id:sindemootaku:20221113082023j:image
f:id:sindemootaku:20221113082026j:image

えーーーー全部可愛い。好き。フォントが良いよね。後、これはおっちょな(ymmdシリーズあたり)から思ってたんですけど、ティーザーの美しさも群を抜いていると思う。セブチのコンセプトフォトのティーザー祭りがいろんなティーザー祭りの中で一番好きです。素材が優勝なのはもちろんのこと優秀なスタッフさんがたくさんついてらっしゃるんだろうな、、

話がそれまくってしまいましたが、circlesは可愛い黄色いアルバムに入っててそのアルバムの中で一番好きです。セブチってひまわりみたいに、明るくて太陽のように照らしてくれて、いつでも私たちオタクにファイトしよう‼️って気持ちをくれる、励ましてくれる存在だなぁと思っていますが、ヒポチのキデとかボカチのハグように寄り添ってくれる系の歌も充実してますよね。そんな、セブチの優しくて温かい歌詞が溢れているのがこの歌です。

声も出ない沢山の日々の中で息をしているけど
お互いに掛け合う心の声で その日のために勇気を出して

みんなで一緒に歌おう力一杯の歌声で 悲しみを覆い隠せるように

大丈夫だよ 時計の針みたいに

また回り回って 元の場所に戻るから

本当にこのサビが良すぎて文字見ただけで泣けてくる。チャップリンの「人生はクローズアップで見れば悲劇、ロングショットで見れば喜劇。」と言う言葉が好きなのですが、今が辛くても長い目で見たら、きっと同じところに着くし私たちの人生のあれやこれやも全てその一部なんだな、、という気持ちにさせてくれる、この歌にはそんな効果があると思いました。

ジフンさんがこの歌を作った理由を説明してくれている動画で、鼻水が止まらなくなりました。

ちなみにおれの中でワールドも良すぎて、やっぱセブチ好きだ😭😭😭原点ありがとう。の気持ちになる。人を明るくする。アイドルの根幹である仕事を全うしてくれているベテランアイドル。いつでも初心を忘れず手を抜かずいる、13人に心から拍手です、、、本当に社会人として尊敬(どんどん主語がでかくなってきてる)

4. Sugarcoat/ AB6IX

えびちゃんのこと全然詳しくないのですが、これシャッフルでひとめぼれ!な曲。コンセプトさわやか甘めで、アストロの初期を彷彿とさせる感じ(?)crazy sexy coolみたいな‼️伝われ‼️

この曲のbメロめっちゃ好きなんですよね〜自分が昔描いてた往年のSMAPパイセンのshakeとか、久保田利伸さんあたりの、レトロな邦楽ぽい感じのメロディがめちゃいい、、ニュートロってまさにこういうこと言うんじゃないの⁉️バズれや💢の気持ち(急にキレないでください)てか、でふぃくんとウンくんがうたうまなのはなんとなく知ってたけど他の子もみんな良くない!?すごいグループだなおい。cix並に声質神メンバーしかおらん。

ドボのsalty好きな人も絶対好きです。つまり私の好きな系統なんですね。エクソちゃんが完全体で長らく活動できず、べっちゃんもいない今、こういうおしゃれ路線やってくれるグループの存在ほんとに貴重。流行りのトンチキもいいけど、おしゃれ×スイートな絶妙曲もっと世の中に増えたらいいナ〜などと思いました。

5. CHILL/ stray kids

ねぇほんとにストレーキッズの10月にカムバした時のアルバムほんとに聴いて良曲しかないからドゥンバキEDMアレルギーの人にもとっつきやすい歌しか今回入ってないから______(ここまで一息)

推しの贔屓目抜きで今回のmaxidentアルバム全部良曲すぎなんだよ。もうそれだけで1本記事書きたいよ。かけるよ。中でもイチオシはこちら‼️髭男好きな人は絶対好き‼️騙されたと思ってイントロだけでいいから聞いて😭😭😭(落ち着いてください)

ほんとにこれ、推しのハンジソンくん単独で作ったバラードの中で一番いい。歴代じそんくんソングの中でイルサンとアガリと並んで圧倒的に好き。ほんとにおしゃれサウンドなんだよ〜😭じそんくんの作るバラードってど真ん中バラードメロディは少なくて、少し哀愁がほのかにただよう、暖炉の炎の前で少し湿ったバスタオル干してる時みたいな(は?)ちょっと温もりと湿度が良い塩梅で存在してるんすよ、、

歌詞は相変わらず駄々暗いのに耳がすーっと馴染んで喜んで聴いてくれるメロディなのよ、、

f:id:sindemootaku:20221122195441j:image
f:id:sindemootaku:20221122195434j:image
あと、mvの質感もインディーズ映画みたいですっごく素敵、、、衣装もメイクもメランコリックな感じで曲とマッチしてるなーって思いました。温度計加えるリノちゃんイコール癖。
f:id:sindemootaku:20221122195438j:image
f:id:sindemootaku:20221122195428j:image
f:id:sindemootaku:20221122195425j:image

特にこういうバラード系とイエニちゃんの相性本当にいいなーって思うんですよね。画像載せきれてないけどじそんくんも病んでる演技が上手い(やめろ)切ない顔させたらイエニちゃんの右に出るものはいないよ、、、
f:id:sindemootaku:20221122195431j:image

個人的に優勝だったのは、この水槽を見つめるぴょんです。顔がアンニュイ男のえりあしは、アンニュイレベル100だね(?)

6. Antifragile/LE SSERAFIM

私たちに成長を見せてくれるグループ。それがルセラフィムなんだなと今回のカムバで強く感じました。ルセラの曲は元からキャッチーでいいナ〜と思っていたんですけど、ドキュメンタリーとか色々経た上で今回の楽曲の歌詞とか見ると、「やらされてるガルクラ」とは似て否なるものだということに気付かされました。

反骨精神バイブスバチバチ女(筆者の色眼鏡)ことユンジンパイセンを筆頭に、いろんな挫折を乗り越えてきたメンバーたちが構成するアンチフラジャイルというメッセージ、説得力しかないよ、、、

一度は諦めて帰国したけど戻ってきたユンジン、日本からもう一度kぽに戻ったさくらさん。バレエの世界からキャリアチェンジを果たしたカズハちゃん。事務所移籍という挑戦をしたちぇうぉんたん。そして、無垢なマンチェ。みんな自分の中の大事な何かを諦め、この道を「選択」したのだと思います。それは諦めることではなく、選ぶことだった。自分のために勇気ある決断をしたメンバーたちの意向が反映された「私のキャリア」「私のトゥシューズ」という歌詞。もちろん事務所のプロデュースの賜物である部分もあると思うけれど、彼女たちが自分たちで意見を盛り込んでいることを発信しているだけで、聴き手にとってのその歌の響きが全く違うものになるんだ、、と思いました。

私がkぽどる凄いなって長年思う理由の一つが、すでにスキルを持っている子たちが新曲を出すたびにさらにそれを高みへと持ち上げていくストイックな姿勢。さくらたんやウンチェのダンススキルや、カズハさんの表情演技などに驚かされました。セラフィムはその中でも群を抜いて、圧倒的伸びを私たちに見せつけてきたんだと思いました。元から経験も長いのに、現状に満足していないことを実力で証明していくこと。元々ダンスがウリのグループだったのかは分かりませんが、同世代の中でもダンススキルが本当に高いんじゃないかと思いました。(チェウォンたんは一生エースですごい)

それから、フィアレスの時からダンスがとても揃っているなと思ってはいましたが、今回ますます一糸乱れぬパフォーマンスを見せてくれていてすごい。と思いました。ひとえにそれは、乱暴な言い方をすればドラフト一位選手の寄せ集めのような経緯から集まった女の子たちが、この短期間で一気に距離を縮め、いいチームワークを魅せるほどの絆を作り上げたことの証明だと思いました。

ルセラ単推しでもないのになぜここまで熱く語ってるのか自分でもわかりませんが、日本のドルオタの骨の髄に染み付いた「頑張っている子、一生懸命な子を応援したい」そんな泥臭く、前に必死にもがいていく彼女たちをずっとそばで見届けたいなという気持ちになりました。(一息)

 

はい。ということで突然のルセラ着火によりものすごい文字数となってしまいましたが、今月はここでおしまい。次回は12月。総まとめ的なブログ書きたいな〜

スキズちゃんが2月に日本に帰ってくるので、23年年初めの現場がスキズ ちゃんになりますように、、とお祈りしつつ(絶賛イープラスには祈られまくりですが)締めたいとおもいます。

あたれ!!!スキズ!!!現場!!!

 〜完〜