ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

1月のお気に入りソング

みなさん明けましておめでとうございます。

オタクです。

2023年明けてしまいましたね、、、1月は推しドギョンスさんのセンイルをTLで眺めたり(センパまじで行きたかったです、、、はぁ、、、)、そうこうしているうちにベッキョンさんの除隊まで両手で数えられるレベルになってきてワクワクしています。

それでは今年一発目のお気に入りソングどうぞ〜

1. Golden Hour/ JVKE

この方、初知りでこの曲どハマりしました。spotifyシャッフルで偶然流れてきてからドンピシャすぎて1日に一回は聴かないとダメ(ヤク?)読み方はジェイクさんだそうです。

アメリカ人のシンガーソングライターさんで、声質としてはショーンメンデス的なハスキーさとBAZZIさん的な力強さも兼ね備えているめちゃ素敵な声をされている。てか、こういう線の細い声の方ってライブだと結構小さく聞こえる?傾向がある気がするんですが、この方のピアノ弾き語り映像まんまでびっくりしました。

仕事で疲れてるせいか、優しい伴奏?イントロの曲に最近は癒されることが多いのですが、まさにこの曲はイントロのピアノで心洗われる〜感があります。

f:id:sindemootaku:20230122105619j:image

てか、CDジャケットかわいすぎん?

2. OMG/ New Jeans

ニュージーンズこと、イントロの王様。がまたやってくれました。何かの記事で読んだのですが、最近の音楽のトレンドとして、視聴者がどんどんスキップできるようになってきたことから、最初の7秒ぐらいでリスナーが「ん?なんだろうこの歌は?」となるような曲を作らなきゃいけない=イントロがどんどん短くなっている らしいです。

私がにゅじちゃんの楽曲にハマってる理由ってもしかしてここなのかも!と最近思うのですが、イントロが独特なんですよね。不思議な音で始まりがち。dittoとかもはや口笛だし。この曲もふぁ、ふぁ、ふぁ、、、みたいな可愛いサウンドで始まるのが好きです。イントロフェチみたいなとこある。

にゅじちゃんが昔のkpop、jpop、洋楽の焼き増しみたいに言われていて、私自身彼女らの楽曲のどこか懐かしさ、レトロ感を感じるところが好きなのですが、本当にプロデュースしている人たちの才能を感じざるを得ません。IVEちゃんとニュジは楽曲に間違いなく恵まれてる。

ガルクラ旋風、トンチキ旋風の中に突如として吹いてきた爽やかなそよ風のような彼女たち。ドゥンバキで耳にクるわけでもなく、王道バラードなわけでもない、ちょうど入ると適温なお湯に浸かっているような楽曲で、本当にちょうどいい。これからも明るすぎず暗すぎない「ちょうどいいあたたかさ」のある歌を楽しみにしています‼️

ちなみにdittoのはにちゃんのウルフ?ぽい髪型すんごい似合っててかわeーーー❣️表情演技も天下一品だし、ダンスもキレがありながら、歌がはちゃめちゃ上手いハニちゃん、推さずにはいられない。

f:id:sindemootaku:20230122110739j:image

3. New Thing/ ZICO

遅れてきたトレンドソングブームを地で行く女です。

この曲は元々tiktokyoutube?でダンスチャレンジが流行ってて、ストリートファイターで使われた曲の一つなんですよね。ご多分にもれず、私もyoutubeで色んな人のダンスカバーを見てきました。

個人的にはトゥバのヨンジュンくん、あいぶのガウルさん、そしてNiziUのリオちゃんのカバーが痺れる!!!!!!って感じでした。この曲のサビが本当にノリノリで気持ちいい🙋‍♀️アゲになりたい時に聞くに限りますね。

ダンスチャレンジから入ってフル尺で聴くと、zicoさん以外のラッパーさんのパートも聞けるんですが、これがまた声質が独特でいい!めちゃハイトーンの人とロートーンの人がいて、ぜひとも3ラチャにカバーして欲しいなって思いました。チャンビンくんとジソンくんでやって欲しいな〜!!!

4. Control Me/ Colde

なんか周期的にcoldeさんにハマる時期が来るんですよね、、、、。元々ハマるきっかけは、ベッキョンとcoldeさんのコラボ曲が良すぎたこと。

とにかく少し柔らかくてざらっとしてる声に私が弱い。ベッキョンギョンスしかり、coldeさんもまさにそんな感じ。こういうボサノバ?なんだろうゆったり系のテンポでr&bバイブス聞かせてくるような歌をゆっくり夜帰り道に聴くと気持ちが落ち着きますね〜。夜に聴きたい歌です。

exoのoh la la laに少しイントロが似てます。こういう系統の歌、いいよね〜あー早くエクソちゃんにカムバしてもらってこういうチルい歌ベッキョンギョンスに歌ってほしい、、、エクソ間全体不足すぎて情緒不安定なるわ(落ち着いてください)

5. Deep end / Felix (Stray Kids)

ストレーキッズ、恐ろしすぎる。

彼らが最近出したアルバム、skz replay(ソロとユニットの自作曲25曲⁉️が入ったトンデモボリュームアルバム)の中の、ピリちゃんのソロ曲なんですが本当にイイ‼️推しだからということを抜きにしても、このアルバムに入ってる曲の中でかなり好きです(ちなみに、ソロ曲だと他にチャンビンくんのDOODLEとイエンちゃんのhug meもめちゃ良かった)

いきなりピアノの音と始まるんですが、超ド急ストレートバラードすぎて情緒が、、、やられます。歌詞が深海か?ってぐらい暗い。でもなんかピリちゃんがこんな重い歌詞書いてるっていう事実がもうエモい(?)とにかく聞いてください。

以前ブログで紹介したGeorgeさんのglimps of usに曲調が似てて、ピリちゃんが普段から好んで聞いてるスタイルと本人のやりたい歌の感じが近いんだなーと思いました。そして、ピリちゃんといえばなんと言っても洞窟ボイスなんですがこの曲ではハイトーンボイスを出してます‼️‼️ほんとに綺麗な声や〜ソロ曲だと普段ボーカル担当じゃない子たちの個性を感じることができて良いな、、、

※ちなみに宣伝ですが、このアルバムの中にジソンくんのソロ曲6曲入ってます。もはやジソンくんのミニアルバムと言っても過言ではない。本人の話によると、今回新しく発表する曲のために15曲を会社に提出して、選ばれたのが3年前に作ったRUNだったそうです。ストックどない???

 

というんけで最後にゴリ推し推しの宣伝を挟んで今月のブログを終わります。2023一発目の現場がすぐそこまで近づいているので、仕事のストレスを全部ぶっ放してしまいたいと思います‼️‼️〜現場愛してる〜 終わり。