ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

【スキズMANIAC】コンサートに行ってきましたパート②【6/11神戸ネタバレ有り】

f:id:sindemootaku:20220618171738j:image

こんにちは、オタクです。

記念すべきスキズちゃん初現場を忘れないうちにレポしたく、後半戦に行きます!前半はこちらから↓

3. 続 生のスキズ メンバー別レポ🎶🎶

•スンミン 全人類のリアコ

f:id:sindemootaku:20220618174829j:image

すんちゃん、透明感ありすぎてヤバかったです。元々同行してくれたオタク友達のおからちゃんがすんちゃん2推しということもあり、「ジョソイソペンなのにすんちゃんにオチちゃったらどうしよう🥲🥲🥲」してたのですが、案の定おからちゃん「すんちゃんがごいい😭😭」って言っておられました。

それもそのはず。引きで見た時のモデル体型感はぴょんぢんと並んで2トップでした。

f:id:sindemootaku:20220618175026j:image

リアルガチでこの頭身。顔小さすぎ、足長すぎ。怖い。マジで爽やかな風が常に吹いてる。リアル君に届けの風早くんかな???あと、すんちゃんの声質ってやっぱり独特だなと思いました!ボーカルトレーナーさんが前にすきずの声を分析してる時も言ってたのですが、すんちゃんの声って「鐘が鳴ってる」感じなんですよ‼️倍音?っていうのかな、、、一つの声に音が二個含まれてるみたいな感じで、想像よりもパワフルで弦楽器みたいな声してた‼️すごい‼️

後からvライブですんちゃんが、神戸公演はイヤモニを急遽みんな使えなくて変えたりして、音のトラブルが多くて少し大変でした、、と言ってたのですが、全くそんな不安を感じさせないパフォーマンスで素晴らしかったです。プロですね、、

それからプロと言えばすんちゃんがあんなにペンサ神なんて聞いてないよ。センステに沢山来てくれたおかげですんちゃんを観察する機会に恵まれたのですが、めーーーーーっちゃ常にペンサしてました。じゃんけんやったりしゃべったり遊んでてご機嫌わんこにしか見えなくてこねくり回した。ああかわちい。少なくとも3回はじゃんけんやってる現場見ました。

いつもスキズの常識人担当なすんちゃんですが、コンサートになると年相応のはしゃぎっぷりが出てて可愛かった。一回ピリのお尻をセンステの端っこで爽やかな笑顔で思いっきり叩きつけていたのを私は忘れません。

•ジョンインちゃん 成人but赤ちゃんパン

f:id:sindemootaku:20220618175943j:image


f:id:sindemootaku:20220618180246j:image

f:id:sindemootaku:20220618180243j:image

かわいいみんなのマンネ💖ジョンインちゃんですが、全会場を一瞬で保護者会にしてしまう力を持ってました。ひょんぢにヒョンに憧れて(???)金髪になってからというものセクシー路線にどんどん突き進んでるマンネですが、やっぱり赤さん。

日本語はばぶばぶで何か喋るたびに会場が「かわいい、、、」ついでにバンチャンも「イエニかわいいー😍」してくれて俺たちの声を代弁してくれてました。日本語に詰まっちゃって、あっひっwっていつもの引き笑いをする度会場のペンライトはガラガラに変わりました。最後のメントで突然ほっぺたをつまみ、「ゆめじゃないみたいです😆」って言った瞬間メンバー含め全員母親の顔してた。

しかしビジュ的な意味でいうと、2年前から一気に骨格が大人に‼️って感じでサバイバルの時の小柄な姿から今は多分身長上から数えた方が早い??ぐらいになってて、体格が普通にがっしりしてました。ぴょんぢんと同じく骨ナチュの人って本当に腕の筋肉のつき方綺麗で羨ましい(誰目線)あと、汗と動きで髪の毛がどんどんばふっ!って広がってて(たぶんジョンインちゃんとじそは髪の量が多いせいだと思われる)金髪ネコチャンになってて可愛かった。

カメラに対しての表情管理とか完全にオトコ‼️‼️って感じだし腕もお腹もたぶん一番出てた(気がする)のに、アップテンポの歌でノリノリになっちゃってるジョンインちゃんは紛れもなくスキズのマンネでした。1人ぴょんぴょんセンステでずっと飛び跳ねてて完全に赤子でした。楽しくなっちゃってるジョンインちゃん見るだけでこっちも幸せありがとう。それから、本当に本当に歌が上手かったです。声量がすごくあってびっくりしました。ビブラートもめっちゃ綺麗で、、、感動した、、、ジョンインちゃん、、、おっきくなったね、、、(サバイバルの母より)

4. 6/11(と6/12)神戸コンサートレポ

やっと!コンサートのレポに入りますが、一言一句を正確に覚えているわけではないのと、どのmcで話してたかなどの情報が前後してるかもしれません、、覚えてる限りでできるだけセトリ順でレポしたいと思います‼️

ちなみに会場は声出し禁止で代わりにクラッパー!という名のハリセンがありました!ペンラとうちわとハリセンと双眼鏡で手が足りないのでみなさん気をつけて、、

1.MANIAC→一発目からまさかのタイトル曲で死。あのてーてってれてーてってれのイントロ流れてきた瞬間鳥肌立った。最初センステの目の前にペットボトルがあったのでせぶちのodeコンパターンでもしかしてこっちから来る⁉️と思いましたがしっかりメインステージからの登場でした。

しかも!韓国語バージョンだったありがとう😭そして油断してたらどんどんこっち来るよ⁉️なってなんと2番からずっとセンステに来てくれて完全に死にもうした。唯一覚えてるのはえちえちパート通称「ポッピーーーン」のじそがチッケムと全く同じ顔してて本当に死んだ記憶(まだ一曲目だよ)

f:id:sindemootaku:20220618182510j:image

本当にこの顔してたんですよ、、、はぁ、、許さない、、、

2.VENOM→そのまま暗転してセンステでベノム来ました‼️この曲はまじでMVのクオリティ高すぎて好き曲になった。今回のアルバムではチャーマーと並んで2大好き曲です。

この曲mv見た人はわかると思うんですけど、韓国語では蜘蛛の巣っていうタイトルで、びっくりしたのがキングダムのアチズのパフォーマンスみたいな蛸の足みたいなのがメインステージから急に出てきました(震)たぶん蜘蛛の脚??かなにかだと思われる、、、

f:id:sindemootaku:20220618183357j:image

↑マジでこんなのです。びっくりしてわろてしまった。ちなみにのちのMCですんちゃんが「かんこくから、セットも持ってきました〜‼️チャンビンさんのスーツケースに入れて持ってきました😆😆」してた、かわいい。りのちゃんが誰かかが「うそうそ〜」って言ってて可愛かった。

3. Red Lights →はい、命日来ました。バンチャンとぴょんのユニット曲、通称「スキズ版50shades of grey」です。今回まさかの8人バージョンにリメイクしてくれました。需要分かりすぎてるだろう💦

思わずおからと目を見合わせてしまいました。なぜなら、、、灯がついた瞬間全員が首輪をつけられて鎖で縛られてたからです(夢小説ではなく神戸ワールド記念ホールでの出来事です)おからちゃん「まだ18時だよ⁉️⁉️いいの⁉️」って言ってて笑い死ぬかと思った(やめなさい)

えろすぎてなんかもう記憶がないのですが、3つ覚えてるのは2番の初っ端がじそのパートになってて、誰かに支えられて仰向けで浮きながら歌ってるじそが死ぬほどエロかったことと、

f:id:sindemootaku:20220618185314j:image

すんちゃんが歌いながら首輪外したのがどむりだったのと、入野のパートが多くて死にました。骨ストメインダンサーどえっち男入野にあんな腰使いさせたらいかんだろう‼️‼️‼️(おぢさんの人格)バソとぴょんの歌なのになんかもう後半入野の歌と化してました。DVDに早くしてください。

①MC→かいつまんで印象に残った所いくつか。

入野「四次元代表リノです‼️わくわく‼️」

じそ「ハンを知ると世界が平和に‼️ハンでーす‼️」

アーニャモノマネが止まらないじそと入野ちゃん。もうここから味噌のスパイファミリー推しが凄い。

じそ「てげ、、あっ、韓国語で言っちゃったちゅそはむにだ、、、本当に久しぶりだけどぉ、神戸ははじめてだからぁ、もっととくべつな気がします!みなさん、会えてうれしぃヨォ〜🥺🔥わくわくですぅ‼️」

見てないぴょんぢ「わくわく、はなんですか??」

入野「アニメ‼️」じそ「アーニャフォージャァ〜🙋‍♀️🙋‍♀️」「ドキドキってこと」って教えてあげてた。ちゃんとそしたら翌日は意味を理解してみんな「わくわく!がんばるます‼️」連呼しててかわちかった。

ジョソ「あかちゃんぱん?あぎぱん?😅アイエンでーす😆」言いながら首を傾げるマンネに全オタクが死んだ。1日目は「おいしそー!」だったのに2日目は「アーおいしいいい‼️😆」ってイエニちゃんの肩にすかさず噛み付く入野(ナチュラルに挟まれる狂気)

バンの自己紹介の後入野「板チョコ〜!ふっきん〜!」バソ「それはあかんあかん」じそ「見たいです〜」入野「それはちょっと、、」じそ「あぁ、あとで?」←一連の流れがmー1並みにスムーズで草

ぴょんぢん「いちばんかっこいい、ヒョンジンでーす‼️」→キメ顔したけど5秒後ぐらいに絶望の表情してて草地。おつかれぴょんぢん、、すぐスミマセーーン😅😅するのかわe

すん「レモンのようにはじけるわんちゃんすんみんです‼️もんもぉん!」チャンビンくんにぶた‼️うさぎ‼️っていじりつづける味噌と???のチャンビンくん。1日目に分からなかった単語をしっかり翌日に覚えてきて挨拶に入れるメンバー、成長が早すぎるのよ。二日目の味噌によるぶさぎコール笑った。

バン「なんと!さっきのred lightsはヒョンジンさんが振り付けを考えました😆」→サラッと衝撃的な告白で草

2日目は突如ぴょんぢん「アホラチャを抜けます!」宣言(本人曰く日本では賢いキャラでいたかったらしい)すかさず残る3バカトリオ担当の味噌の2人が反対‼️して出てくる(ひな壇芸人かな?)

入野「ひどい〜‼️」じそ「きみがぼくたちのリーダーじゃないのォ⁉️」ひょ「ぼくはストレイキッズのブレイン、ひょんぢんです😎」バソ「かわいいですね、(菩薩の笑み)」←じわった

4. Easy→バソ「続いての曲は〜かんたんですよね⁉️」チャンビン「ああー!!!かんたんです!」ってヒントをくれてそのまますぐ突入しました。ちなみに、12日は「らくしょうです!」って言っててリノちゃんがふざけて「らっきょう‼️おいしいですね‼️」じそ「おいしいよ?らっきょうのステージ楽しみですねェ‼️」チャンビンくん「wwwwww」しててわらた。バンと味噌の2人日本語でボケツッコミできるの普通にスキル高い。

f:id:sindemootaku:20220618190524j:image

ピリの神輿演出はヘルニアでなしだったんですけど、横のじそがニコニコしながらぴりちゃんと肩組んで横揺れやってくれててほっこりした。かわいい。

5.ALL IN→easyの終わりそのままジソンくんだけ残ってたのでまさか、、、してたらおるいん来て泣きました。オカラチャン曰く、私のテンションの上がり方が異常だったとのこと。じそぺんの中でじそんくんのイキリと最高に親和性の高い歌がいくつかあるのですが、「All in、domino、TA」の3つがまさにその曲で、今回やってくれて本当に嬉しかった、、、入野ちゃんの「さぁぶっ放せnow‼️」が最高に力強くて良かったです。

ピリちゃんはここも激しいので踊らず横で応援していたんですけど会場いっぱい盛り上げててえらいねよちよち、、、してしまった(モンペ2)

6.District 9→まさかのデビュー曲キターーーーーー会場のボルテージやばかったです。やってくれると思わなかったよ、、なんかサバイバルを思い出してエモい気持ちになってしまいました、、、大きくなったね、、、😭バソのサビパート良すぎた。じそんくん二日目は高音でハモってて凄かったです。

7.Back Door→VCR映像のあと、メンステからぴょが登場。衣装が制服風に変わりました!この衣装可愛かった。これでb meやって欲しかったな、、初っ端から飛ばしすぎてこの辺みんなちょっとキツそうだった😂 休む歌がないのよ、、、そしてこの辺りから「すんちゃん衣装のガード徹底してる説」が持ち上がりました。みんな腹出したり脇出したりしてんのに、絶対に厚着、安心と安全のすん。

8. Chamer→キターーーーーー‼️‼️今回のアルバムの(多分)オタク一番人気曲チャーマー‼️削られなくて良かった、、、個人的にはぴり圧倒的優勝曲です。腹筋、バッキバキ(韻を踏むな)

kokobop期あたりのエクソちゃんとかにチャーマーカバーしてもらいたかったナ、、お洒落アラビアンセクシーの配分がめちゃ好き。途中までリフトのステージで踊ってくれるので推しのダンスに集中しやすくて良かったです。なぜかジョンインちゃんのダンスをガン見してしまったのですがめちゃくちゃしゃかりきに踊ってて良かった、、、ジョンインちゃん自分とピリの見せ場がこの歌って知ってそう(エゴサ王)後アウトロのぴょんぢんの音ハメキレッキレすぎて声出たwさすがっす。

9.B meはカット→Lonely St.(個人的に)ザ!スキズ!な歌だと思います。スタンドマイクの歌っていいよね、、、セブチのちぐのる的な良さがある疾走感のある歌。こういう切ないもがき苦しみながらも頑張る=スキズのグループ名とまさにぴったり合ってて、ライブで聴くとより好きになりました。

思春期拗らせてるオタクにどこまでも優しい青い歌詞がいい、、

10. Side effects→まさかの選曲でびっくりしましたが、よく考えると今回のツアーって我々みたいにここ数年で好きになったオタクが楽しめるようなセトリになってる気がしました。副作用もキングダムで披露してたのでセトリ入りを果たしたのかな?とか思います。しかしここでこの歌はフィジカルキツいだろう、、💦💦(演者側の心境になるな)そしてこっちはピリの腹筋タイム無くなってた。

11. ソリクン→再びVCRからの突然の伝統音楽アンドダンスタイム。韓服衣装キターーーしてるとチャンビンくんソロラップタイム🔥🔥かっけーーー‼️した。チャンビンくん「バンチャンさん、僕の名前はなんですか??」バソ「まぜそば」←シュールすぎるんよ ソチャンビーーン‼️からのいきなりソリクン来てぶち上げました。本当にここが今回のステージの1番の盛り上がりどころだったと思う。

しかもこういう人気曲の時途中でセンステに来てくれるの本当に神。入野ちゃんセンターの2サビマジでやばかった。完全にネコ科の帝王。みんなを引き連れてた、、、ウェーブがくっっそ綺麗で軸がブレてなくて最高でした。ピリちゃんのらぱぱぱぱぱん‼️の時のウェーブも良かった、、てかこの曲からバンドが登場したから音楽により厚みが出てロック調で震えました。

12.DOMINO→ここの曲繋ぎが天才すぎた。ハンジソンくんイキリ曲その②のドミノです。2日目この辺からぴょんぢんのイヤモニが完全に機能しなくなってしまったようなのですが、それでもダンスは全くずれないぴょ、さすがなのよ。ちなみにオカラチャンもこの歌は「ジソンくんの歌」という認識を持ってくれてるので「ペイアテンショーーン🎶」の時めっちゃじそイキイキしてたねwwwwしてくれました。生でイキってるじそんくん拝めて本当に良かった。ちなみにイキっている時のじそんくんは全員のパートをずっと口ずさむクセがあり非常に可愛いです(そか)

13.神メニュー→いや、選曲が神すぎる。2日目のぴょんぢん、イヤモニが壊れたことにより逆に気合が入った⁉️のか凄い気迫でここら辺ずっと踊ってました。「ネソンニム‼️」を変えて歌ってくれて1日目はひょ「ハイこうべ〜」二日目は「好きだよ神戸」になってました。最後のチャンビンくんのおそおしぷちょ〜!のターンめちゃ良かった。ここまでアドレナリン大爆発で畳み掛けてくるセトリが神でした。

MC②→確かバンドメンバーの紹介で、すん「バンドも、韓国から来てくれました!」みたいな感じだった。後入野ちゃんが「スタッフさんにも拍手をおねがいします‼️」とか言っててさすが元バックダンサーの言うことはちげぇぜ。裏方さんのおかげで仕事ができる的なことをじそも言ってました。ソウルコンでもその話してたけど素敵だな、、

ジョソ「ぼくたちのげんどうりょくは、みなさんでーす!」じそ「もちろん!当たり前だろ!いつも!」←少年ジャンプか? 

すんちゃんが蜘蛛のセットをチャンビンさんのスーツケースで運びました😆ってボケたからチャンビンくんが「すてーのために頑張りました😎」したのに次の瞬間ぴょ「はいチャンビンさん、スタッフさんが持ってきてくれましたーー」ってバッサリ切っててて草wwwww

次の曲に行こうとしたジョソイソちゃんに すん「エギョやって!」可愛くやって‼️って言いたいと思われるじそとぴりちゃんが「かわいくて‼️かわいくて‼️」連呼しててくっそかわいくてでした(?)チャンビンぴょ入野「あかちゃん!あがぱんちゃん!」連呼しててかわいい

14. CHEESE→ジョンインちゃんの「ちゃーいちーにーさん!チーズ🧀」で始まった歌‼️セトリ入ってると思わなかったのでアゲた。この歌はエフェクトがモニターにかかって見にくくなるので生か双眼鏡がおすすめ(なんの情報)。照れてたけど、ジョンインちゃんこの歌めっちゃ気に入ってるのダダ漏れでてて可愛かったw じそんくんはメインステージに行ってしまわれたのでジョンインちゃんをずっとガン見してましたが、ほんとにずーっとぴょんぴょん飛び跳ねてて可愛かった、、、ずーっとエネコの顔してました。たまにステージに座ったりもしてセンステのオタクと沢山絡んでました。バンもこの曲の時めっちゃ楽しそうに跳ねててカンガルーだった。

15.YAYAYA→まさかのサバイバル曲アゲインでぶち上げました。オカラチャンと2人で「サバイバルのぴりちゃん、、、」に思いを馳せた。イントロの銃を打つ音のところのジョンインちゃんクッソオスでした(急に赤ちゃんではない情報)めっちゃイキっててかっこよかったです。確かこの曲の時結構すんちゃんがペンサしに行ってくれてた記憶。ガンガンノリノリの曲がかかる中ジャンケンするわんこ。

16. ROCK→こっからの懐メロヘドバンソングの流れはアツすぎました。ぴょんぢんセンステの右側まで来てくれたんですけど、とにかくクネクネが止まらなくてわろたwwww本当にずーーっとグルービーにのってて、クラブから来た方?しました(褒めてます)ぴょんぢん、1日目はそんなに個人向けのペンサしてる感じではなかったんですけど、そのぶんセンステで1人乗ってる時はセンステギリギリのふちまで来てずっと踊ってくれててすげぇ、、、しました。あの一帯のオタクはみんな幸せになったよ。

後二日目は別方向に歩いてたジョンインちゃんとじそがぶつかっちゃったのですがそのままにっこりジョンインちゃんがじそをバックハグして結果オイシイ感じになってました笑 じそ、よかったね💦あと、ピリのウィンクからの投げキスで多分会場みんなオチた

ってなわけでここまでが前半戦なのですが、、、

またしても文字数が足りません。こわい。そりゃ3時間超の公演だし、、、と言い訳しつつ次で終わりたいと思います。 まる。