ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

【スキズMANIAC】2年半ぶりに現場に行ってきました その1

f:id:sindemootaku:20220615102814j:image
お久しぶりです。オタクです。

神メニューでストレイキッズを好きになってはや2年、、、なんと今回、スキズ日本デビュー後初のコンサート2nd World Tour MANIAC in 神戸に行ってきました‼️‼️

興奮冷めやらぬ今、オタク友達のおからちゃんとの1日をレポしたいと思います🔥

💖目次💖

  1. 私たちオタクのプロフィール紹介
  2. 神戸旅行編✈️(み〜ぐり〜会場まで)
  3. 生のスキズ メンバー別レポ
  4. その他セトリ、mc、所感など

1.私たちオタクのプロフィール紹介


f:id:sindemootaku:20220615114954p:image

f:id:sindemootaku:20220615115005p:image

我々イメコンスペックも逆だし好きな男の顔も逆でとにかく面白い。(なぜドギョムくんはどちらの癖にも刺さったのだろうか、、)

•オタク→興奮すると早口になる典型的なオタク。うるさい。じそんくんのmcぶりっ子とステージ上のイキりギャップでよく死んでいる。2推しはぴり🎶🎶(ときどきぴょんぢん)あざとかわいいまんまるきゅるきゅる男に弱い←でしょうね

•おからちゃん→見た目はっょぃ女の子にもなれるクーカジュクールウィンター美女だが私とは逆で静かに震えるタイプのオタク。直線顔骨格ナチュラル男が好き。マンネのジョソイソちゃんを母性で包み込んでいるが最近すんちゃんに浮気気味⁉️静かに双眼鏡で推しを観察していたのを私は忘れない。

2.神戸旅行編✈️(み〜ぐり〜会場まで)

神戸でコンサートがあるオタクたちに捧ぐ!おすすめスポットを紹介します。三宮でお昼に集合してまずは腹ごしらえにランチをキメました🔥

あいにくの天気でしたが駅の目の前にあるターナフォルノさんでピザとパスタをがっつり食らいました🎶

f:id:sindemootaku:20220615120329j:image

f:id:sindemootaku:20220615120227j:image

あっつあつのピザが特に美味しかった、、一人分が結構なサイズなので2人でシェアがちょうどよき🙋‍♀️食べログ3.5行ってるだけはある。かなり混んでてひっきりなしにお客さんが来るので土日は予約必須です🔥それから徒歩3分ぐらいで阪神三ノ宮駅の前に移動してプリクラをキメました🎶地下のナムコはプリクラの種類多かったのでおすすめ。ちゃんとギャルピースしました。(そういえばチャンビンくんとぴょんぢんもコンサートでギャルピースしてくれてたね)

お腹いっぱいになったところでデパートに行きたい!というおからちゃんのリクエスト通り、元町まで歩いて大丸に行きました🔥途中の百均でペンラ用の電池も購入。

晴れてたら外をゆっくり歩いたりできますが、雨なら三ノ宮の地下センター街から大丸まで濡れずに行けるのでおすすめ。商店街もあって面白いです。

f:id:sindemootaku:20220615121158j:imagef:id:sindemootaku:20220615121412j:image

大丸から一本離れると中華街もあるのですが、そのまま海に向かって歩いて行くとお洒落な旧居留地エリアに着きます!ここら辺はまじで異国情緒溢れてて楽しい。ハイブランドが沢山入ってるエリアです。オススメはバーニーズニューヨーク‼️香水めちゃある。神戸って山もあるし海もあるし、中華街もあればお洒落なカフェエリアもあれば庶民派商店街も元町〜三ノ宮に固まってるのですごく回りやすいと思います。

f:id:sindemootaku:20220615121840j:image

カフェタイムにお邪魔したのはbar and bistro 64。ここはナポリタンが有名なんですけど、神戸で有名なケーキ屋さんtooth toothのケーキを食べられるのでカフェ利用もめちゃいい💖テラス席もあるよ🎶

f:id:sindemootaku:20220615122258j:image

ケーキはもちろん美味しかったのですが、ここの紅茶マジで美味いです。おかわりしたかった、、、心置きなく爆食いした後は、いよいよ会場に参戦です。三ノ宮からポートライナーで10分なのでワールドは比較的アクセスしやすいほうかな?と思います。

16時半ぐらいに行ったんですが、グッズ売り場はガラガラでした。たぶん当日チケない人は買えなかったのとペンラ1人一個の制限があったのがよかったっぽい。事務所gj。駅のトイレはガチで混んでるのでグッズ売り場のある駐車場のトイレがオススメです。

f:id:sindemootaku:20220615123426j:image

会場まで行くともう入場とかでごった返してたのでひっそりとした誰もいないスペースで写真撮りました。2人ともpc逆すぎて服がウクライナカラー🇺🇦無事ペンラもゲット、うちわもゲット、買うつもりなかったけど気づいたらトレカも買ってて完璧なスタートです(オタクあるある)

今回座席表がなくて、マジでドキドキしながら入ったのですが、どどどどどセン‼️‼️すぎでびびった。

最後に入った愛知のodeコンとほぼ同じ位置だったのですが、センステ前からの距離が思った以上に近くてやばかったです。

f:id:sindemootaku:20220615124019j:image

メインステージも双眼鏡なしで全然見えました。ワールドのキャパ、すげぇわ。近すぎて怖かった。いつもは野鳥の回になりがちなので遠くの推しをおいかけてるのですが、折角良く見える場所だったので近くに来てくれた子を血眼でガン見してました(怖いよ)(てか、ジソンくんセンステ全然来てくれなかったのもあるwwww彼は二日ともメインステージの注釈席の方ばかり行ってた、、、まぁちゃんと端っこまでペンサできるえらい子だということで、、、)実質ウォヌクンみたいなもんだよ、とおからが慰めてくれました。やさしい。

3. 生のスキズ メンバー別レポ

やっと本題。年齢順でいきます。独断と偏見と主観にまみれたレポです。

スキズのオタクについて

今までYGのwinner、サマソニ、セブチ、嵐、洋楽などいろんなコンサートに行ってきましたが、スキズのオタクはセブチと全然違ってて面白かった‼️

まず、服装。圧倒的にモノトーン多いです。黒い服が多い。あと、ツアーtシャツ着てる率の高さよ。それから男性が多い!男の子同士で来てる子もいればカップルで来てる人も。年齢はすごく若い子〜アラサー以上〜主婦の方々までマジでバラバラ!意外と年齢層高めな印象でホッとしました。

全体的にフェスっぽい雰囲気?だけど治安がめちゃくちゃいい。ちゃんと並ぶし、口悪い子もおせおせな子もいなくて、今まで行ってきた現場の中ではかなり民度が高いと感じました。ステーすげー。本当に素晴らしかった。サマソニから治安の悪さを除いた感じ。

あと実際、スキズの音楽ってEDMメインだから音の感じもまじでフェスでした!でゅんでゅんでゅんって腹に響くこの感じ、痺れる〜〜‼️‼️した!クラブとかフェス好きな人は絶対好きなタイプの音楽だわ。音最高。

バンチャン 完全に旦那

f:id:sindemootaku:20220615132211j:image
f:id:sindemootaku:20220615132213j:image

「うちの主人が、、、」って言いたくなるぐらいやばかったです。97lineだけどオッパなんよ、、、黒髪短髪オスすぎてやばかった。マジで会社にいたら頼りになる主任クラスの先輩って感じです。waiting for usの時のシャツサラッと一枚が完全に仕事帰りの旦那(娘と息子あり)って感じ。

あとリーダーが日本語できるだけでだいぶmcがスムーズ!合いの手をしっかり入れたり、ほんまに!めーっちゃ!を連呼しててくそかわだった。twiceヌナ仕込みの関西弁かわいい。無茶振りされた時に出るあのデュフデュフも生で見られて良かったです。

入野に「チャニさんが!癒してくださいっていってください!」された時に特にデュフってた。てかこの時の後もう一回どこかで入野にめっちゃ絡んでって手繋いでたのカメラさんが2回も抜いてて草生えた。もしやヒョンラインペン?

「かえりたくないナァ〜」可愛かった。

あと1日目の最後の方のmcで感情が昂りすぎたのか、「ゔぅぅゔ〜‼️‼️」って急に唸り出してわろた。ソウルコンの時の怒り泣きバンチャン思い出しましたw(どうやら今回は、ファンの声が聞きたい‼️けどコロナで応援が聞けない‼️くやしい‼️ああ‼️ききたいけど、、きけないけど、、ききたい、、ってなっちゃった模様。かわいい)1日目はそこ韓国語で早口でぶつぶつ言ってたんですけど二日目はちゃんと日本語で「みなさんもこえ、出したいですよね!!こころの声だしてください!」って言っててえらい。

f:id:sindemootaku:20220615133323j:image
f:id:sindemootaku:20220615133326j:image

あと、victory songのバソはマジでやばい。mamaの再来で殺られる。と思った。気迫がやばすぎるんだよな。やっぱりバンチャンってスキズの核なんだなと思った。でっかい太い柱。

•リノ 画面のまんますぎランキング1位

f:id:sindemootaku:20220615134400j:image
f:id:sindemootaku:20220615134403j:image

まーじーでこのまんますぎてびっくりしたwww映像とか普段画像でしか見てなかったリノりん、まじで本物もおんなじ造形してます。顔がCG。あと、骨ストの頂点みたいな体型してます。横からの体の厚みがすごいし太ももむちんっ。だった。

あと、日本語がかなりうまいと思いました。カンペを全然見ずにmcもすらすら進行してた。個人的には一番言葉に詰まらず流暢に喋ってたように感じた。さすがアニオタは違うな、、、相変わらずジソとはめちゃくちゃ仲良ぴでしょっちゅう2人だけでわちゃわちゃしてた、、、スパイファミリー組と呼ぼう。「わくわく‼️」「がんばるます‼️」連呼してて可愛いかった。そこ!日本語アンドアニメわかる組だけで盛り上がるな!しかけたけど、味噌の2人が周りを置いてけぼりにして盛り上がってんのは韓国でも一緒か、、、味噌シッパーですけどわざわざ探さなくてもずっといちゃついてました。

入野ちゃん日本語うまポイントといえば、チャンビンくんのいじりまでついに日本語でやってました‼️

ぶた‼️うさぎ‼️ぶさぎ‼️」ってジソとずっと連呼しててチャンビンくんが「なにそれ??」してたらちゃんと意味を教えてました。(そして二日目取り入れてぶさぎ、チャンビンです!するチャンビンくんもかわe)それから日本語能力高いなーと思ったのが「ステーにてあてしてほしいなぁ、、いやしてほしいです!!」って言った後にブッフォwwって吹き出してクソほど笑って照れてた所。キザなセリフ言ってる自覚あるの可愛い。

後メインダンサーらしく、本当にダンスのキレが美しい+スタミナがある。ソリクンのサビのウェーブはマジで感動しました。本当に綺麗に踊るね、、りのりん、、、最後「楽しくまた遊びましょう!」してたが本当に会場のファンと一体になって楽しんでくれてた。アンコールのミロの時もニコニコしながら一緒に振り付けしてくれてるのも可愛いかったし、相変わらず無茶振りの天才で「ウェーブみたい!ステーが踊ってるのみたい!」とか急に言い出してバンにどの曲?って聞かれて「district9みたいです!」って言った後にじょうだんです〜笑踊る場所がないからぁ〜笑してたの可愛かった。

•チャンビン かっこよすぎてわろてしまった

f:id:sindemootaku:20220615140438j:imagef:id:sindemootaku:20220615141140j:image

チャンビンくん‼️一番激ヤバ男でした。画面越しの5億倍ぐらいの衝撃的なカッコ良さでした。

元々きゅるきゅるウェーブふにゃふにゃ男が好みなので、チャンビンくんのことは友達の男(言い方)という認識だったのですが、生のチャンビンくんあまりにもカッコ良すぎてオチるかと思いました。

体型もガチムチ‼️っていうのとは違ってて程よい筋肉がついてるリアコ体型だったんですよ、、こわい、、、まじ男性ホルモン、、って感じ、、、なんか本当にかっこよすぎて語彙力が無かった。男らしさ、男くささみたいなものが漂ってんのよ、、すごいモテそうなオーラ出してた(小並感)特に初日は画像のふわふわスタイリングで前髪ありだったのが個人的に居酒屋バイトの先輩でいてほしい〜‼️大学の先輩でいたら絶対好きになってる〜‼️って感じでガン見してしまいました。

あと、ピリちゃんとのデュエット曲を即興で披露してくれたのですが、まーじーで歌も上手い。ソロラップのターンでもカリスマ感がすごくて、海外オタ風に言えばstage presenceって感じでした。

あといい画像がなくて公式のブレブレ写真(2枚目)参照なのですが、ほんとーーーーにオタクのことを優しい目で見るんよ、、チャンビンくん、、しゃがみこんでセンステのオタクと沢山コミュニケーションとってあげてました。あんな顔でファンサされたら他ペンでもオチてしまうだろ💢💢💢

日本語喋るのは慣れてないからか噛んじゃってはにかみ笑いしてたのも可愛かった。全人類のリアコ男、ここに極まる。

•ヒョンジン クネクネ男は健在でした

f:id:sindemootaku:20220615143626j:image
f:id:sindemootaku:20220615144619p:image

初日は前髪なしのオールバックスタイルだったんですけどすんげぇかっこよかったです。すんちゃんと饅頭は本当に顔が小さくてスタイルが良い。最後の方キャップをかぶってたんですけど、顔が小さすぎて顔が見えなくなってたw

特に感動したのがやっぱりダンス。scarsの時の気迫が本当に素晴らしかった、、、歌番組でもさすがだけどぴょんぢんはお客さんの前でパフォーマンスする時はさらに気合いが違うんだなぁと思いました。カメラにちょいちょいキメ顔抜かれててオタクの悲鳴が聞こえた。

あとゆるい歌(たぶんcheese~rockまでのフリーの時)の時は基本グルービーな動きでノッてたんですけど本当にくねくねしてましたw動きが軟体動物にも程があるのよ。初日はアワアワしながら日本語喋ったり照れ照れちょいちょいしてたけど、それでも通訳さんに頼らずになんとかしよう‼️‼️って姿勢が伝わってきました。分からないことがあってもすぐ諦めて韓国語を喋るのではなく、単語だけ聞いて自分でゆっくり考えて文章を完成させようとしてたのが健気で母性爆発した。

ここ本当に可愛かったです。自分の振り付けをソロで踊ってる時もキレが半端なかった。あとぴょんぢんって割と恥ずかしがり屋というかカッコつけるのムリ‼️💦ってタイプの子だと思ってたのですが、今回殻を破って(?)自己紹介でも「いちばんかっこいいひょんじんでーす‼️」してたり、チャンビンくんになんでそんなにセクシーですか?された時も「天性のものです😎😎」しててそのあとすぐ日本語で「スミマセーーン😅😅」してたのクソ可愛かったです。隠しきれないヘタレキャラみにこねました。ニコニコしながら会場見渡してて可愛かった。

•じそ アドレナリンプロアイドル

f:id:sindemootaku:20220615150017j:image
f:id:sindemootaku:20220615150150p:image

ジソンくんは推しなのでどう考えても褒めまくりになってしまいブログが進まないので割愛したいのですが、言及したい点が多すぎる。

まじで、パフォのクオリティの安定性に関してはスキズの中でもトップクラスだと思います。じそはムラがない。どの歌でも常に全力でイキってるのが生でもそのまんまなんだ、、って思って感動しました、、、口から音源なのびっくりしちゃった。

声量もすごいし表情管理が天下一品ですね。特に初日はジソンくんのイヤモニぶっ壊れてたぽくて、ずーっと耳に手を当てて辛そうにしてたのですごく心配してたんですけど、音は全く外しませんでした。ピッチも全くずれてなかったし顔芸も保ってたし、mcでも信じられないほど元気いっぱいで泣いた。ヘレベイターで高音パートをになってるのですが、2番だけがなりを聞かせてて鼓膜が震えました。

元々じそんくんガチ目な方のアニオタなので日本というか日本語もお得意なのですが、初日はテンションのリミッター振り切ってたwぴょんぢんに「ハンさんちょっとあのぅ、、、エネルギーがぁ、、😅😅」って止められる始末。かわいい。多分初っ端の自己紹介でスパイファミリーのアーニャのモノマネがウケたことに調子を良くしたのか信じられないぐらいハイテンションでずっと喋ってて可愛かったです笑てか、自分が日本語上手いキャラという自覚があるみたいで「おれは喋れるから‼️他のメンバーに教えられるし‼️」みたいなテンションなのがバブ可愛かったです。

日本語でびっくりしたのが、ピリチャンビンくんがデュエット曲を披露した後、即興で歌詞を日本語に訳して急に歌い出したこと(!?)「きみ〜が〜すきだからぁ〜りゆうはいらない🎶」って言っててびっくりしました。さすが即興に強い男。あと、mcでは常にぶりっ子モードON🔥って感じでぶりぶり話してました。「まっててくれますよネェ⁉️ほかのところにいっちゃやぁだょ🥺💖」しててあざてぇ、、、💢💢した。

ジソンくんがこれからも素晴らしいラップと歌とダンスを人前で続けてくれる限り、応援し続けたいなぁと思えるパフォーマンスでした。センターステージはあんまり来なかったんですけど最後のアンコールでは来てくれて急に「うしろのひとも‼️‼️」(見えてますよってたぶん言おうとしてた優しい)「ゆうごはんたべてください〜ゆうごはんのおすすめはぁ〜チキンです!おすしもぉ!」って急に語ってて可愛かったです。センステにいすぎて置いてけぼりになりかけてて慌ててて可愛かった。日本語たくさん披露できてよかったね、、、

•ぴり 魔性の男の子〜一度ハマったら終わり〜

f:id:sindemootaku:20220615153642j:image

f:id:sindemootaku:20220615154213j:image

あのう、、、、、本当に、舐めてました。ピリちゃんが色んな意味で普通の子じゃないのは知ってましたが、ほんとーーーーにペンサが丁寧でした。性格がまんまペンサに出てる感じだった。

アイドルの性格なんてこちらから見えることでしか判断しようもないし断言なんて出来るわけないんですが、ピリちゃんが本当に心が優しくて、繊細で、ピュアなハートの子なのがもう溢れちゃってて泣いた。会場体感7割ぴりペンって感じでしたけど(うちわの数的に)、もうカメラでピリが抜かれるたび、何か喋るだけで全会場が「ヴッ、、、、がわいい😭😭😭😭」なってて面白かった。

まだヘルニアが良くなりきってないみたいで、一部振り付けを変更したりしてて大丈夫かな、、しましたが、ソリクンも神メニューも全くを手を抜くことなくバッキバキに踊ってて泣きました本当にプロだね、、、(モンペ)あと、信じられないほどほっそい‼️‼️食ってるか⁉️ってなるぐらい華奢なのに、腹筋は相変わらずバッキバキに割れてて死にました。

全てが全力🔥なピリちゃん、一番感動したのが最後のコメント、オール日本語を暗記してきてました。

f:id:sindemootaku:20220615155251j:image

こんな感じで🥺🥺顔で両手でマイク持ちながら真剣な顔で「ぼくがよるねむれるように、トントン、してくれますか?🥺」してきた瞬間会場絶叫してた(草地)本人は至って真剣なマジ顔で言ってるからもう、オタクは死ぬしかないよね。無自覚あざとぴりこすこわい、、、そしてペンサの話に戻りますが、ぴりたゃんが今回のコンサートでファンサービス一番すっげーな‼️となった理由が「全方向を意識してる」ってところです。

まず、お手振りにしても本当に全方向に細かく手を張りまくって、こっちが手痛くなるぐらいめちゃくちゃふってくれるし、遠くのスタンドのオタクにもちゃんと届くようにカメラに投げチューとかピースとかいっぱいしてくれてました。一番最後1m進むごとに手を振っては反対側向いてまた手を振って繰り返してたから「リクス早く〜‼️」されてて1人残っちゃって急いでチョコチョコ走ってたのが可愛かった。ハートも沢山投げてくれてくまなく全オタクにサービスしてくれるのよ、、、神かな、、?

しかも先ほどの問題発言「トントンしてくれますか?🥺」の後のどっかの歌の時カメラに向かっていきなりおてて出して髪撫でるみたいにナデナデ🎶しててオタク発狂してましたwwwwwトントンの伏線回収するの早すぎんだろ、、、、、「ぼくも、すてーにトントンしてあげます☺️ゆめであいましょう☺️」こわい。元々2推しだったけど今回のコンサートで本当にピリちゃんの魅力にやられてしまった、、、

そして、最後の最後に真剣な顔で「すてー、生まれてきてくれてありがとうございます。」って日本語で言ってくれて、大天使、、、、ぴり、、、こす、、、してしまいましたね。

オタクに生まれてきてくれてありがとうって言ってくれる推しがいるって、幸せすぎるだろう、、、

 

ここまで盛り上がってきたところなのですが、そろそろ文字数がやばいのでpart1はこの辺にします。

全体として、スキズバックダンサーさんもなし、通訳さんも3、4回ぐらいしか使わず3時間オール日本語mcをやってのけたのに普通にビックリしちゃいました。本人たちがこのコンサートのために沢山準備したのが伝わってきて非常に良かったです、、、ありがとう、、、