9〜10月のお気に入りソング
みなさんお久しぶりです!オタクです〜。
スキズのコンサートの感想を書こう、、と思っていたらいつの間にか10月。ということで今更ですがお気に入りソング紹介します‼️
1. フライデー・ナイト/ なとり
正直問題、洋楽kポかぶれのため邦楽全然わからんちんなのですが、この歌はyoutubeの何かの広告で聞いて一目惚れ⭐️5starしました‼️独特な線の細いボーカルが耳に心地よいです。
この歌自体は文字通り一晩限りの後ぐされない関係を歌ってるんですが、のんびりとしたテンポ感といい、おしゃれなメロディといい、いつ聴いても謎の癒し効果あるんですよね、、、
1番と2番で視点が切り替わってるところも面白いなぁと思いました。これを機になとりさんの他の歌も聴いてみようかしら、、、。まだ若いのにすごいなー(普通の感想)
2. Hall of fame /Social path/ Stray Kids
スキズくん、6月にカムバックしてから速攻でアルバム5starのツアーを日本でやってくれたのですが、今回ナゴヤドームのコンサートに参加してきました‼️結果素晴らしかった‼️‼️
コンサート行って一気にパフォ込みで好きになったダークホース曲を紹介します。
hall of fameは、ちょっと大人なスキズの魅力とバチボコにかますぞ‼️な本来のスキズの魅力が両方味わえるオイシイ歌です。すんちゃんジョソイソちゃんのボーカルも楽しめるし,ピリちゃんのラップと木琴サウンドが畳み掛けてくるダンスパートがとにかくアツい🔥本当にツアークライマックスにふさわしい歌でしたね。
大勢のダンサーさん従えてみんなでぶちかましてる8人見て「これがスキズだーーーーー‼️」と思わず叫んでしまいます。キメたいときに絶対必要な歌。
Social pathは日本アルバム最新タイトル曲で、鬼滅の主題歌で有名なLisaさんとのコラボ!歌詞がとにかく響きますね、、、、バンチャンさんの苦労した練習生自体の切実な歌詞が本当に胸に響くし、つらさ,かなしさ、悔しさ、そういう負の感情を無視することなく前に進んでいくのが、スキズらしい「泥臭い応援歌」って感じで、スキズくんの日本語曲で一番響きました。この曲は社会人にとっても人生のアンセムだよ、、、。
後この曲で踊ってるメンバーが総じてめちゃ良い顔して踊るのですき。ヒョンジンもさることながら、リノさんじそんくんの2人が本当に楽しそうに踊るんだよ、、、(アニオタ成分ある疾走感あるメロディだからか??じそんくんはワンオク好きなのでロック調のこの歌が好きとのこと)イエニぬんも「topと並んでこの歌が一番好きです‼️」と言ってて5億いいねした(そか)
3. Trouble/ EVENNE
ウーーーーーンこんなにデビュー曲恵まれるグループおる⁉️私はデビュー曲界隈ではiveのイレブンが一番好きなのですが、イヴンくんもめちょめちょに良いナ⁉️となってます。何を隠そう、ボイプラではパクハンビンくんをゴリゴリに推しており、最終デビューを逃した日には信じられないほど落ち込んだサバ番耐性ない妖怪の私にとっては、彼が日の目を見るチャンスが与えられたことに感動を禁じ得ません(落ち着いて)
活動期間1年半らしいと聞いて病んでますが,こうなったらもうとことん応援するのみ!という気持ちでアルバムたくさん聞いてます。彼はもちろんのこと,他のメンバーのポテンシャルの高さにも感動している。特にマンネのジフくん、ダンスうまーーーいすごーーい余裕だ、、、となってる。生で見たらジフくん推しちゃいそうで怯えながらショケを心待ちにしております。ちなみにガチでb面の歌もドリムみがあって全体的に良いので食わず嫌いしてる方いたらぜひ❣️聴いてくれや。
4. Lose You/ Sam Smith
めーーーーっちゃ大好き。サムスミス様、コンサートに行くと決めた日から最近のアルバムもまた聴くようになったのですが本当に声がいいよなーーーー。こういうr&bみがあるテイストの歌もサムスミスさんが歌うとオシャレ❌演歌み?も出てすごい良い。
正直gloriaアルバムいい歌多すぎて絞り切れないのですが、この歌はなんか中毒性あります。サブスクの人はぜひライブ音源バージョンが収録されてるデラックスエディションの音源聴いてほしい、、、。先日ご本人のコンサート行ってきたのですが、本当に音源まんますぎて鳥肌でしたし,フェイクが本当に気持ちいいぐらい突き抜けてました。本調子じゃなくてごめんね。と言ってましたが風邪を全然感じさせないファビュラスさでした。
後全然関係ないけどmcの喋り方が本当ーーーに優しくて涙出た。サムスミスさんの喋り方、叶姉妹とか美輪明宏さん的な浄化作用すら感じる笑ほんとに優しいイギリス英語で言葉を大事に喋ってくれて、、、泣という謎の感情に襲われました。ブルーノのフランクな近所のにいちゃんみたいな喋り方も大好きなんだけどサムスミス様の英語本当に菩薩みたいに優しくて、真綿に包まれてる、、、BIG LOVE...となった。また来日してくれたらいいなぁ。
5. Either Way/ IVE
MVの世界観含めて、iveってプロデュース陣有能すぎん???本当にすごい。遠持ちました。ニュジもなんだけど、iveって「痒いところに手が届く」感がすごい。こういうの見たことないけどkポで欲しかった!っていう楽曲を絶え間なく届けてくれて、カリスマ性のあるメンバーがそれを体現してくれるからさらに最高のケミ生まれてんですよね、、、
最高の監督❌演者の映画みたいな感じ。この曲はタイトル曲じゃないんですけど、個人的にはすっごい刺さりました。mvのストーリーも本当に好きだし、歌詞がいい。「どっちが良いとかじゃない、みんなそれぞれの好きや愛し方がある」っていうのが本当にいいなぁって思った。
なんか心が弱くなってる時とか傷つけられた時に、優しく寄り添ってくれる歌だなって思いました。
6.まつり/ 藤井風
友達に勧められてハマりました。祭りが嫌いな日本人、なんだかんだいないんじゃないか。普段どっちかというとお祭りとか行かないのですが、なんかこの歌景気良くて好きになっちゃいました。イントロが流れるように綺麗なピアノから笛の音なのも、和を自然に取り入れててすき!となりました。
あまりにもアップテンポではない,どちらかというと風情を感じる祭りの雰囲気がして好きです。藤井風さんのmvって色んな国で撮ってて、mvの映像見るだけで小旅行感あっていいよね。後サビの振り付けも独特でなんか体で覚えてしまう、、、。は〜な〜まつり〜あきま〜つり〜ふゆや〜すみ🎵と気づくと脳内で再生しててヒャバイです。
というわけで、だんだん邦楽界隈もかじらずにはいられなくなってきました。下半期はもっと雑食に色々聴いてチャレンジしたいと思います。おわり。