ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

2月のお気に入りソング

皆さんこんばんは、オタクです。

約1カ月ぶりのブログは音楽の記事。最近大活躍の第四世代アイドル曲でお気に入りを紹介します。

1. DM/ fromis9

fromis9という素晴らしいグループに今まで気づかなかったことを懺悔したい。元々私のオタク友達ってセブチオタの子たちなんですが、ヨジャドルに詳しい子が多くて、ぷろみのことはなんとなく名前だけ知っている状態でした。

staycちゃんやヨジャチング、エバグロちゃん達を知ってから、小さな規模の事務所から、めちゃくちゃ実力のあるガールズグループが出てるんだ!とようやく気づき、前回のカムバtalk and talkのミューバンインタビューでソヨンちゃんに一目惚れ(単純だな)瞬く間に私の心を奪っていったのでした。

↓私の心を持っていったソヨンちゃんです💦

f:id:sindemootaku:20220305191725p:image

ショートカットの似合うアイドル(チェウォンちゃん、ウナちゃん然り)にめっぽう弱い、、、。ズブズブと凄い勢いで沼にハマっており、we goもlove bombもfeel goodも良すぎる。なんだこの清涼感のあるグループは、もっと早くハマっておけば、、と後悔する日々です。メンバー一人一人タイプの違う美人で可愛いだけでなくて、歌自体が本当にキャッチーで耳に心地いいものばっかり。

今回のDMという曲では「大人っぽい女性らしさ」と「アイドルらしさ」を絶妙なバランスで両立してるなぁと思ってガッツリささりました。twiceソンベニムのfeel special的な美しさですね、、、

ちなみに同時に活動してたb面ソングescape roomも

まじで大人アイドルにしか出せない色気が出ちゃっていて最高でした。

ソヨンちゃん、パンツスーツがこれ以上ないほど似合いすぎる(どんだけ好きなんだよ)

2. JIK JIN/ TREASURE

トレジャーは裏切らない。やはりそれを証明してくれました。根本的に骨の髄までYGオタクなので、基本的にygの作る音楽でハマらないことがまずないんですよね。

トレジャーって爽やかさベースにはあるんですけど、ダンスも歌も本格派なYGの真髄がきちんと受け継がれていて、だからこそいわゆる「トンチキソング」にも説得力を持たせることができると思うんです。実力がその歌をより後押しさせているような。

ビジュアルキレッキレ黒髪のアサヒくんを1サビでセンターに持ってくるのも、最後をジェヒョクセンターで締めるのも、マジでわかってんなーーという気持ち。あれだけ人数が多いのに、きちんと適材適所できてるのが本当に素晴らしい。ジフンくんの声質も改めていいなと思ったし、リーダーヒョンソクくんはシンプルに顔がタイプだしダンスもラップもうますぎる💦

推しメン(どよんちゃん)のドヤ顔もきちんとドアップで映してくれて本当に感謝。彼はメインダンサーなのですが、普段は控えめな性格なのにステージだと360度ドヤ顔をかましてくれるのでそんなところがデビューしたてのギョンスの面影をちょっぴり思い起こさせる。

f:id:sindemootaku:20220305195407j:image

f:id:sindemootaku:20220305195410j:image

ただただ可愛いのに気づいたら180センチになられていました、、、成長が凄い。

それからYGドルの好きなところって、オラオラしい歌を歌ってるのに芸人ドルとしての系譜をしっかりと受け継いでいる所。日本語があんなにうまくて面白いアイドルはマジでいないと思います。

メンバーのアサヒくんがこの前誕生日だった時のvライブで日本語部分だけを集めている動画なのですが、これの何が凄いってアサヒくんの日本語の喋りに対してジェヒョクとジョンウもふつーに反応してるんですよね。タイムラグなしでネイティブスピードを聞き取り普通に会話成立してんのが凄すぎる。

とにかくいい子達なので、皆さんぜひトレジャーに温かい声援のほどよろしくお願い致します。(授業参観の母親目線)

3.O.O/ NMIXX

JYPの策略にハマってしまった、、、悔しい。JYP、信じられないペースでヨジャグルをデビューさせていて若干どうなる?コンセプトまたガルクラで行くんか??などと半信半疑でMVを見てみたら、ガルクラだけども突然ポップになる転調系ソングでしたね。

結構この歌賛否両論ぽくて、色々と言われてるみたいです。かくいう私も、「ほ〜〜急にSMみたいな歌出してきたな」と初見は思いました。(複数の作曲家が出してきた別の歌をくっつけて一つの曲にするのはSMのお家芸というイメージ)

曲の複雑性っていう意味で言うと、SMとyg/jypって結構一線を画していると思っていて、ygはEDMのフックソングで最後にユニゾンという型があり、jypはシンプルなポップメロディにシンプルな歌詞のフックソングでザ、大衆受けど真ん中のイメージがありました。

そこをぶっ壊しに今回きてるのだなとは思ったし、二番煎じ的だと批判されてるのは仕方ないかもしれないけど、今までの音楽は全て前の音楽に影響されて作られているものだと思うので、私は新しいJYPの試みに期待したいと思います。奇を衒いにいっていると言いつつも、特徴的な真似したくなる振り付けやサビの中毒性はJYP節が健在。って言うわけで最終的には1日一回はこの歌をキメないといけない体になってしまいました、、、。

個人的には、IVEやstaycちゃんと同様可愛らしいビジュアルの女の子達が集まっているので、iveは大人っぽさもありエレガント路線、staycちゃんはポップで可愛い路線のようですが、nmixxちゃん達もガルクラによりすぎず、「聴かせる系パワー清涼」ぽい歌を出したらすごく売れるんじゃないかなぁと思います(そしたら今度はtwiceぽいとか言われてしまうのかな、、、?でも私は第二のヨチン誕生を待ち続けているので、、)

MR除去も聞いたんですけど、ダンスがあれだけ激しいのに声量かなりみんなあるぽかったので、これからがめちゃ楽しみです。スキズやアチズといい、全力パフォの若手アイドル見てると気持ちが良くなりますね。

4.ZOO/ SM TOWN

最後にご紹介する一曲は、SMエンタテインメントのアイドルコラボ曲の一つ、ZOOをご紹介します。こちらは、イリチルのテヨン、ドリームのジェノ、wayvのヘンドリー、ヤンヤン、そしてエスパのジゼルたんという第四世代ラッパーラインによる豪華コラボ(!!!)たまたま、アプリでシャッフルしてたら流れてきたのですが「なんだこのカッケー歌は⁉️」したらまさかのSMコラボ曲とは、、

えっせむって、毎年ファミリーコンサートをやってるだけあって、グループ間交流とかが盛んなんですよね。なかなかない男女グルのコラボ曲でカッケー!!って系統の歌を作ってくれてさらに音源化してくれて最高です。

さらに、この歌の好きなところってエスパのジゼルたんがとにかく躍動している。元々ラップのygVSダンスのJYPvsボーカルのSM的なイメージを持っていたんですけど、本当に最近のSMラッパーライン強すぎ。その中でもジゼルたんはトリリンガルで英語、韓国語、日本語のラップをドチャクソかっこよく歌える初のkpopドルと思っていて、本当に稀有な存在だよな、、

どうしてもエスパの歌は(今の所)ボーカル偏重気味なので、密かに「ジゼルたんのパートもっとくれ!!!宝の持ち腐れだぞ!!!💦💦」と思っていた時にこの歌が出てくれて本当に感謝。こちらのパフォーマンスビデオでも、練習生期間も短いというのに、ダンス得意なテヨンやじぇのたんに囲まれても臆せずかっこよく踊りラップするジゼルたんが見られて本当に誇らしい、、という気持ちになりました。

f:id:sindemootaku:20220305194411j:image

↑男達を引き連れる(言い方)ジゼルパイセン、マジカッケーっす‼️‼️‼️

ジゼルたんのこれからの活動に幸あれ。

 

2週間後にはいよいよスキズのカムバもあり、エクソはスホさんから「exoアルバム出します」発言がありオタクへの意欲がますます上がっている今日この頃。社畜の季節ですが音楽達と共に乗り越えようと思います。

まる。