ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

第四世代のヨジャグルがモンスターすぎる件

お久しぶりです、オタクです。

最近ヨジャグルのデビューラッシュが凄い!ということで普段男性歌手の方を聞くことが多い私ですら刺さりまくっているため、勝手に色んな部門でこのグループのここがすき!ランキングを発表していきたいと思います。全て独断と偏見です。

それではどうぞ。

〜第四世代 戦国時代ヨジャグル勝手にランキング〜

<ボーカル部門>

💖aespa💖

f:id:sindemootaku:20220423113847j:image
これはもう、マジでこの子らを超えるボーカルはいないだろうという納得の一位。

ブルピンもそうだと思うんですけど、人数が少ないグループってマジで誤魔化しが効かないというか、一人一人のパートも必然的に多くなるので、ボーカルスキルに関して差があると目立っちゃう可能性があるじゃないですか。エスパはその点マジもんの化け物だと思っています。もちろん私個人としてえっせむの歌い方が好きなので贔屓目に見てしまう所もあるけど、シンプルに歌が上手いグループの歌ってパフォーマンスだけじゃなくて曲単体で何度も聴きたくなるよね。(エクソが好きな理由もそこにある)

SMグループって必ず爆裂に歌うめぇ所謂パワーボーカル担当(ウェンディとか、チェンとか、テイルさんとか)が一人は紛れてるんですが、エスパはニンニンも冬子も桁違いに上手い。音域広いし声量もあるので、「声で圧倒する」っていう芸当に長けてますよね。だけど、ボーカルをメインとしていない香里奈と内永さんもかなり歌上手いんですよ、、、

冬に出してくれたバラードを見た時本当にびっくりした。もはや全員メボ。香里奈はなんであんな歌も歌えるんや。

アカペラ上手すぎて泣けてくるレベル。ちなみにDreams come trueって言う歌でもBOA姉さんが)普段と違う役回りを」ってパートを割り振ってくれたので、ラップ担当メンバーの美声が聴けるのでぜひ。

<ダンス部門>
💙 XG💙

f:id:sindemootaku:20220423120117j:image

ヤバいです。皆さん。このグループのことをデビュー1ヶ月経った最近やっと知ったんですが、マジでヤバい。ヨジャ版セブチ、ついに現れたか、、してしまった。

f:id:sindemootaku:20220423120133j:image

マジでこのダンスプラクティスがやばいので見てください。

セブチ並みにフリが揃ってる+ダンス全員うますぎです。動きに寸分の狂いもなくてもはや怖い。

後から知ったんですが、ケプラーのひかるちゃんがこの子たちと一緒に練習していたということで、日本の事務所の全員日本人グループでありながら、韓国とアメリカのプロデュースというゲキアツなグループらしいです。

楽曲は洋楽好きにクソ刺さりまくる音の数の少ないヒップホップ調(NCT UのBOSSが好きな人は絶対好きなやつ)で英語も発音とフローが滑らかすぎて本当に感動。洋楽かぶれオタクは絶対好き。K-POPのドゥンバキにもメロディアスなJ-POPにもよりすぎてない、新しい音楽体験すぎて本当に泣いています、、、

「日本のグループはスキルがね、、、」みたいな論調を真正面からぶっ壊してくれる、そんなグループにやっと出会えて本当に嬉しい。歌もラップもダンスも英語も本当にどこをとっても文句なしに素晴らしいグループだと思うので応援していきたいです。

(後関係ないけどメンバーのハーヴィーちゃん、顔も声もカミラカベロを彷彿とさせる。カミラがラップしたらこんな感じなんかなと思いながら聴いてました)


f:id:sindemootaku:20220423124051j:image

f:id:sindemootaku:20220423124048j:image

てか、顔も強すぎるだろ、、、、かっこいい女たち、、、好き、、、

※余談ですが、この子達のデビュー曲tippy toesみたいな、「サビであえて盛り上がらず、音数が減る」みたいな曲のブームKPOPにも来てませんか⁉️最近で言うとスキズのMANIACとかiveのlove diveがまさにこの系統な気がする。ビートだけ聴かせてくるみたいな歌が流行るのかもしれませんね。ヘッドフォンとかで聞いたらめちゃアガりそう。

<コンセプト部門>
⭐️ive⭐️

f:id:sindemootaku:20220423120842j:image

う〜〜〜んスターシップが有能すぎる‼️‼️を実感してしまったアイドルナンバーワンがアイブちゃんです。実力と同じぐらいアイドルにとって大事なのが、売り出し方、コンセプトだと思っているのですが、

今のところiveちゃんが「他との差別化、これまでとの差別化」にいい意味で一番成功しているグループなんじゃないかと思っています。


f:id:sindemootaku:20220423121756j:image

f:id:sindemootaku:20220423121759j:image

昨今って、ブルピンが流行ったせいなのかガチャガチャYG音頭系ガルクラブーム(言い方)がだいぶあるじゃないですか。私もそう言う系統が好きな方なので嬉しいのですが、やっぱり同じような系統ばかりが増えるとなんにせよ違うものが見たい!ってなってくるのが人間の性。

そんな時にelevenというアラビア〜ンで「ミステリアスな女性らしさ」みたいなものを打ち出してきたiveに、めっちゃ食いついてしまったんですよね。分かりやすい清涼系でもなければ、派手なガルクラでもない。「エレガントで女性らしさもありながら、可愛らしさもある第3の路線」を開拓したというのが素晴らしい着眼点だなって思います。

実際にはめちゃくちゃ若い子達の集まりなのに、大人っぽいお姉さんコンセプトを、やらされてる感なく、下品にもならずサラッとこなしているのが本当にすごい。ボーカルとかダンスのスキルだけじゃなくて、アイドルとしての「魅せ方」を身につけた子たちだからこそ違和感なくお洒落な楽曲を紹介しているんでしょうね、、、。しゅごい。

特にウォニョンちゃんとユジンちゃんに関してはアイズワンという母体がありながらここまでのイメージチェンジをいい意味で自然に成し遂げたの凄すぎる。カメレオンかな、、、?

<ビジュアル部門>

❤️STAYC❤️

f:id:sindemootaku:20220423123132j:image

最後に紹介するのは、完全にオタクの好みを前面に打ち出したビジュアル部門です。可愛いなぁって思う顔面の基準は人それぞれだと思いますが、私はすていし〜ちゃん達のもつ、「清純系女優みビジュアル」がめちゃくちゃ好き。

f:id:sindemootaku:20220423123328j:image

みんな顔の系統ちょっとずつ違うと思うんですが、ナチュラルメイクが似合う子が多いなぁという印象。朝ドラとかに出ても違和感ない(?)こういう王道アイドルっぽい子たちが王道っぽいことをやり続けてほしいなぁと思います。

元々TWICEを手掛けてたピルスンさんのとこのプロデュースだけあって、ど真ん中系の女の子が集まっていて好き。

f:id:sindemootaku:20220423123754j:image
f:id:sindemootaku:20220423123751j:image
f:id:sindemootaku:20220423123757j:image

はい、全員、優勝。なんかもう全員存在が資生堂。マキアージュ出てくれ。ちなみにすて〜し〜ちゃんはエスパと並んで歌うまスキルでは第四世代トップクラスだと個人的には思っています。ドショかショーチャンで初めて一位取った時に号泣しながらなのに生歌上手すぎて笑ってしまった記憶がある。

ビジュアルだけとは言わせない実力が半端なくあるので、これからも応援したいアイドル1位です🔥

 

って言うわけで、ゴールデンウィーク中にはルセラフィムがデビューする予定となっておりますが、ヨジャグル界がますます楽しみになってきましたね🎶🎶これからも色んなアイドルちゃんたちを愛でていきたい所存。おわり。