ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

5月〜8月のお気に入りソングを駆け足で紹介する

お久しぶりです。オタクです。

長いこと更新してなかったのでここ数ヶ月のお気に入りソングを纏めて紹介します‼️それではどうぞ。

<5月のお気に入り>
1. As It Was/ Harry Styles

シンプルにキャッチーでさいくう‼️な歌。元々1Dのオタクもかじってて、当時はゼインとリアムだいすち‼️💖(メボ担濃い顔好きなりがちオタクの宿命)だったんですが、ソロデビューしてからはハリーとゼインのアルバムばっか聴いてます。特にハリーは色んなジャンルに積極的にチャレンジしてる感があって素敵

この歌は流行りのニュートロ?ちょいレトロポップスな感じがすごく良い。イントロでノリノリになる感じなんだけどうるさすぎず通勤時にちょうどよいポップ(?)最初に出てくる子供の声かわいい。朝焼けと共に通勤して、家出たらまずこの曲かけるのがルーティンになっていたなぁ。

2. Nanana/Drive me to the moon/ GOT7

ガッセパイセンのことは「なんだか面白そうな多国籍体操のお兄さんたち」(多分間違ってはない)という穿った目線で見ていたのですが、今更ながら彼らがJYPを辞めた今、ハマりました。

こんなにお洒落良曲だらけのアルバムが、、、!という。エクソの楽曲好きな人は絶対好きだと思う。みんな仲良さそうだしダンスも上手いしリレー見てても楽しかった。それから一つ気づいたのですが、YGがクセグルービー歌唱、SMが王道ミュージカル歌唱、ハイブ系?が息たっぷり多め系とするなら、なんとなくJYPって良くも悪くも歌唱の仕方がすとーーーん!!!みたいな突き抜け系?喉締めてるかんじ?というのかな、、シンプルな歌い方だなーというイメージ持ってたんですけど、ガッセパイセンたちはちょっと違うんすよ、、、特にヨンジェさんはマジで唯一無二の深みのあるボーカルしてる、、

例えるなら、ギョンスとかベッキョン系の歌い方する人が多くてめっちゃどハマりしました。ラッパーもハスキー系多くて最高に好き。グループにおいて活動するときって「声質に特徴のあるメンバーが複数人いる、声だけで見分けがつく」(例えばスキズならデスボイス出せるピリちゃんとか、あの澄んだクリアな歌声のジョンインちゃんみたいな)ことが結構強みになると思うんですけど、まさに体現してる感じ。歌だけでメンバーの個性を感じることができるの素晴らしいなって思いました。

今更ですがガッセの過去作たくさん聴きたいという気持ちになりました。最初のハリーの歌が朝にピッタリとするなら、こっちの二曲は陽が落ちるぐらいの時間から聴きたい感じ。

<6月のお気に入り>

3. Hurdle/ SUHO

歌うますぎてわろてしまったランキング1位の歌。(バンチャンもラジオで、mカ活動被ってスホ先輩の生歌聴いたけどうますぎておったまげました(意訳)と言ってたが)エクソのボーカルライン、本当に全員最高に歌うめ〜‼️を実感してしまいました。エクソのキラキラリーダー⭐️スホさんの2ndアルバムの、リード曲の一つです!何も言わんからとりあえず見て。マジでうまいから。そしてスホサンってほんとに清らかな歌声してるんですけど、こういうアップテンポの歌もイイ!!!ノリノリな曲とポップな服が相まってイイ感じ。スホさんの私服センスに近そうな配色だけど本人の意向反映されてそうで可愛い。

てか、除隊直後でこのクオリティの歌なのなに??いつ練習した??メボ組ギョンスのハスキーもイイしベッキョンのアンニュイもいいしジョンデのOST声も総じて好きなんだけど、スホさんのミュージカルボイスも最高に綺麗で好きなんよ、、エンヤ並みに高潔な声してる(???)1stアルバムが王道バラードで固めてきてたのに対し今回は結構アグレッシブに尖り目楽曲でまたエクソのお洒落チル系ともスホさんイメージのバラードとも違う新たな一面を見せてくれてさいくぅなリーダーです。本当に、愛だよ、、、日本で10月ソロコンしてくれるみたいなのでほんとにワクワク‼️

4.Arcade/ Duncan Laurence 

お前6月スキズの現場行っておきながら全然スキズの話せんやん、、、と思われてる方もいるかもですが、ちゃんと追ってました‼️(事後報告)というのもこの歌はピリちゃんのtiktokライブ(ぴょんぢん途中参加)で聴いたのきっかけでハマったためです。

詳しくは↓参照なのですが、

元々大真面目なぴりちゃんとロマンチストなヒョちゃんが集合すると、エモい感性をお持ちの二人なだからかこのライブでも「もしも地球が終わるならどうする?」とかそういうことを静かにクソ真面目に二人で語ってて、すげぇヒョンリクスだ、、と思っていたのですが、

ぴりちゃんがヒョちゃんにお前はこの曲が好きなはず、と言って薦めてたのがこの曲。「loving you is a losing game」っていう歌詞の意味について2人で考えて、「好きでいると苦しいのが分かっててもやめられないってことだよ!振り向いて貰えないのに、、ハァ、、byぴょ」「ああー!!!そういうこと!くぅううっ」byピリ みたいな会話が可愛かった。勧められたヒョちゃんの方が歌詞についてガチ考察しにいってて、ぴりちゃんはメロディとかを多分好きで聴いてて、そんな違いもかわいい。この2人からは少女漫画的な世界観についてずっと朝まで討論しててほしい(どういう帰結?)

※ちなみにこの2人、この後ワンオク聴いてくうううっ!!!イイっ!!してて可愛かった。いい意味で年相応な大学生的な感性持ってるとこも好き。

<7月のお気に入り>

5. Up!/ Kep1er

なんか最近ヨジャグルいっぱいデビューするし豊作でほんとに良いっすよね(急な偏差値の低下)ナムドルばっか聴いてる私もけぷら〜様のことは存じ上げてまして、ただ全然詳しくないニワカなんですがこの歌はすごく聴きやすくて‼️イイ!となった。

なんかワダダダァッ⁉️の時も思ったんですが、クセある程度ある割にうわナニコレ、、、よりもなんか、、イイじゃん!になる歌を作るのって昨今どんどんハードル上がってそうじゃないですか?エスパパイセンとかの流行りもあってもはや流行り=トンチキ(SMってよく考えれば昔からトンチキだったが)みたいになってきて、メインストリーム行くためには気を衒わなきゃみたいな謎の風潮すら感じてたんですけど、こういう爽やかで聴きやすい曲出てくると待ってた‼️ってなる。混沌としたkwangya世界に生きる私たちにこそ、こういうのが必要なんだよ、、ありがとうケプラー

6. Up And/ fromis_9

ぷろみちゃん、可愛いねスタイルいいね曲もいいねメイクも服もいいね全部良い(盛大な字余り)。プロミちゃんのこともお勉強中の小学生女児ですが、このカムバは本当にいい‼️ていうかアルバム自体が神で、しばらく通勤時はずっとこの水色アルバムシャッフルしてました。

プロミさん(急な敬称)の素晴らしいなって個人的に思ってる点は、コンセプトの昇華ベクトルの幅広さです。前のカムバもそうだったけど、さわやかな歌をタイトルに持ってきて同時に活動するb面は大人っぽセクシーだったりして、でもどっちも無理してる感ないんです!!!本当に一人一人がコンセプトを上手く飲み込んでそれをパフォーマンスできちんと表現してらっしゃるのがすごいなぁあああって思いました。カメレオンアイドル様ですね、、、後個人的に髪型とかメイクとかファッションで事故ってる時が全然なくて、スタッフさんとかプロデュースしてる側も優秀な方々なんだろうな、、、といつも思っています。この時のカムバのstay with meの白いモフモフ衣装?も、一昔前のモー娘。ぽくて可愛かった。王道アイドル突き進んでほしい。

7. 2 step/ Ed Sheeran feat. Denise Chalia

エドさんって(日本人の知り合いみたいに呼ぶな)元々アコギで静かに歌う聴かせる系バラード職人のイメージが強くて、あんまり聴く機会なかったんですけど、なんかこの曲はハマってました。多分ラインミュージックのシャッフルで出会った。

なんかサビがキャッチーで好き。ちょっとr&bよりのかほりというか、、、なんかこの曲のサビのエドシーランの声ってJTさんに似てる気がする。ちょい昔の洋楽の雰囲気というのか、、なんかこのサビのビートのゆっくり目な感じがすごくしっくりきました。後この方はなんでこんなに滑舌がいいの?エドシーランの歌ってカラオケで歌おうとするとaメロまたはbメロの速さで絶対に失敗する

洋楽あるあるの色んなフィーチャリングバージョンがあるみたいなんですが、私は女性と一緒に歌ってるこのバージョンがすこです(てか他のバージョンをちゃんと聴いたことない)なんか女性のボーカルも落ち着いててこの曲のトーンと近くていい。

<8月のお気に入り>

8. Hype Boy/ NewJeans

ヤバーーーーーイ‼️2022暫定一番ハマったのがこの歌かもしれません。本当に次から次へとすごい新人の人が出てくる、、、ニュージーンズちゃんたち、ほんとに初々しさの塊で、受け答えとかは照れ☺️☺️みたいな感じで超うちゅちゅなのに、パフォーマンスはガチモンのプロしかいなくてスッゲー!!!してます。

後楽曲全部キャッチーでイイし、バランス良くテイスト違う歌入ってるし、とにかく声質がタイプすぎる。ダニエルちゃんはマジで絶対大物歌手になる(占い師?)最近デビューのガールズグループの声のタイプとしてはエスパと同じぐらい良‼️って感じがしました。こんな若い子たちを推すのは気が引ける、、と思ってましたが、一瞬で落ちてしまった。

f:id:sindemootaku:20220821010536j:image

ねぇ。こんなに可愛いことある???ベトナム人のハニちゃん。こんな可愛いのに踊り方めっちゃパワフルで泣いた。さらに歌もガチ目にうまい。すげーよ、、、できないことは何、、、何より「顔で踊る系」の子なので推します。ハンジソンくんと同じパフォへの絶対手を抜かない気迫を感じました。しゅごいよ、、、

ダンス上手いアイドルはごまんと世の中にいると思うんですけど、私がnew jeansちゃんすごいなーと思ったのが、皆「難しいことを簡単に見せる、楽しく魅せる」技術に長けてる。だから「見てる人を楽しい気持ちにさせる」っていうアイドルの生業がデビュー時に既にできてて本当すごいなって思いました。見てると元気貰えるので最近毎日hype boyのステージ見てます。ハニちゃん頑張れ!そして他の子たちも総じて魅力的、、、わんわんみたいなミンジちゃんとにっこにこダニエルちゃんも太陽みたいなキラキラ感あって推しそう。危ない。

9. Glimpse of Us/ Joji

この曲は、確かspotifyのチャートプレイリストかなんかでシャッフルした時に出会いました。すごい落ち着くゆったり目のバラードだな、、と思って、急いで検索かけたらジャケットがワニの目玉(たぶん)でびっくらこいた。

ぴりたんがtiktokとかvライブでも流してたから、多分今欧米圏でこの歌流行ってるみたいですね。ちょっと悲壮感強めなテイストではあるけど、個人的には心を落ちつけてリラックスしたい時に、目を閉じて聴きたい歌です。なんか沐浴的なリラックス効果がある気がする。1人になりたい時とかに聴くと心が安らぎそう。私は読書する時とかにたまにかけたりしてます。

10.illusion/ aespa

確実に変わってる歌の部類で、最初聴いた時はなんじゃこりゃ(慎め)と思ったんですけど、なんか時間差でハマってしまう系の曲でした。完全なヤクの歌(?)なんだかんだでgirlsアルバムで一番この歌聴いてる気がする。

bメロのカリナさんのパートが好きです。てか、エスパも全員声質特徴的で好き。特にカリナさんと冬子さんに関しては、真似しようと思ってできないタイプの声してる。ちょっとaiみたいな?エフェクトが最初から乗ってるみたいな声しててあれがなんかクセになる良さ、、、

後この曲に関してはサビも盛り上がりが小さめだし、構成はシンプルなんですけど、逆に同じ振り付けを繰り返し使うことでパフォーマンス見た時にさらに癖になる感がある。あの手をゆらゆらさせる振り付け、絶対皆真似したことあるだろ。後個人的に、今回のillusionの時のメイクが可愛くてすき。

冬子さん金髪ショートカットバチバチに似合ってるし、カリナさんの青みピンクチークがちょーーーかわいくて好きです真似したい。

f:id:sindemootaku:20220821004556j:image

特にこの日!!!めっちゃ可愛くないですか??リップの色含めて最高に可愛い。

 

ふう。てな訳で全然短くないブログに今回もなってしまいました。良曲が多かったから仕方ない。

9月はいよいよブルピン大女王様の本カムバと、スキズカムバショーケースフラグ出てるのでアツい月になりそうです!あー!早くフルアルバムを聴きたいぜ。まる。