ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

キングダムを前に出場グループの推しを発表する

こんにちは、オタクです。どうしてもこのタイミングで書きたくなりました。そう、恐怖のmnetから来たる4月1日より配信される番組

f:id:sindemootaku:20210328131806j:image

キングダムの話をさせてくれ。

ついに木曜から本戦が始まると言うことで、みんな、木曜の7時50分にAbematvに集合(日本語字幕付きで配信してくれるよ!)な!!!したい私はブログを書くことにしました。「番組始まる前にどんなグループが出るの?せっかくだし推しも決めちゃおう!」というのが今回の記事の趣旨です。

1.そもそもキングダムってなーに?

私がこの番組を知ったのは他でもない、推しグルの一つであるstray kidsが、「ボーイズグループサバイバルに出演決定!」という記事を見たのがきっかけでした。mnetという韓国のケーブルチャンネルがあり、ありとあらゆるサバイバル番組に手を染めてきた(高等ラッパー、show me the money、produceシリーズなど)のですが、既にデビューしているアイドルのサバイバル番組として作られたのが

「クイーンダム」と「road to kingdom(通称ロトゥキン)」でした。具体的には色んなステージで競い最終的には同時期にカムバックを出演グルが行うとか言う(鬼畜精神削り系)プログラムのようです。

現在の大まかな流れはこんな感じ。

キングダムの前哨戦であるロトゥキンでは、THE BOYZ(通称ドボ)が優勝し、キングダムへの出場権を獲得→全て音楽番組で1位経験ありという条件で残り5グループが選出された

→1月に全6グルの最初のステージ(90秒パフォーマンス対決)が行われた→4月1日の初回放送では1月のステージの視聴者投票結果が明かされる予定

っていうわけなんですね。

Legendary warとか言う仰々しいタイトル及びやたら対立構造を煽ってきそうなエムネはともかくとして、私個人としては「せっかくだし出てる全部のグループを応援したい!」と言う気持ちがあります。

なので、これをきっかけにスキズ以外のグループをいくつか履修したので、それぞれのグルのウリや、この人に注目したい!と言う人を紹介していきたいと思います。それではどうぞ。

1. スキルメン揃いの化け物グル〜iKON〜

デビュー 2015年(セブチと同期!)

iKONのここが好き!→センスの光るラップと歌

コニギの友達の影響で、ikonは元からとっても好きなグループの一つでした。今でこそHIPHOPやラップがウリのグループが増えてきたものの、ikonはまさにその先駆者のひとつだったのではないかなーと思います。YGの古き良きバイブス?を残した楽曲がたくさんあって、元祖パリピソングとも言えるRhythm Taのステージを特にお勧めしたいです。気づいたら口ずさんでしまう、ノリの良い歌がとっても沢山あるグループです。そしてikonの最大の強みは、なんといっても、「神がかり的にラップの上手いBobbyと、歌の安定性があるジュネ、ジナン先輩の存在」これにつきますね。ジュネのパワーボーカルぶりはまじで圧巻。しかも、ただ上手いだけじゃなくて、声も歌い方もラップスタイルも個性がある。

故に好き嫌いは分かれるかもしれませんが、わたしはジュネのくせ強ロックンロールボイスっぷりも、ジナン先輩のあまーい歌声も、バビさんのハスキーなラップもドンピシャでツボです。

それからキングダムという番組の中で考えた時、ygたたき上げのメンツ(みんな何回もミクナなどサバイバルを経験済み)で構成されているikon先輩は、土壇場に強いメンタルと余裕がめちゃくちゃあるなと1月のステージで思いました。

オタクの推しメン→バビさん(95lineメインラッパー担当)

f:id:sindemootaku:20210328135522j:image

この男、マジで危険です。見分け方としては一人でラップをする時にそっと登場し、めちゃくちゃ厳つくて怖そうな人(やめろ)がいたらそれがバビさんです。ショミドというゴッリゴリのラッパーサバイバルで、歴代の9シーズンの中でアイドルとして唯一優勝経験があります。まじで只者ではない。しかしバビさんの魅力はそれだけではない。こちらをご覧ください。


f:id:sindemootaku:20210328135704j:image

f:id:sindemootaku:20210328135701j:image

f:id:sindemootaku:20210328135718j:image

f:id:sindemootaku:20210328135716j:image

エッ、、、、!?!?ど無邪気、、、、???

そうなんです。バビさん一見強面風だしステージだと絶対に目を合わせたら死ぬタイプの人(は?)と思わせておきながら、ステージ外だといっつもぼーっとしてるかフニャンフニャンしています。かわちい。めちゃくちゃ腰も低いしぼそぼそ喋るし、ちょっと挙動不審気味なところすらもかわちい。


f:id:sindemootaku:20210328140242j:image

f:id:sindemootaku:20210328140245j:image

あんな感じなのに、アメリカに住んでいた赤ちゃん時代から持ってるプーさんを未だに大切にしているような男なんです。惚れるしかないですね。

ちなみにバビさんのソロアルバムはまじでどれも最高にいいのでお勧めです。おしゃれソングの宝庫だよ。夏になるといっつもドライブしながら聴いていた記憶、、、WINNERのミノとのユニットMOBBの歌も治安悪い歌が多くて最高。

それからikon=HIPHOPでもあるのですが、歌唱力の高さ故バラードもめちゃくちゃ良曲が多いのでおすすめ。特にapologyは神です。聞いてください。ミリヤになるけど最高です。(黒髪のバビさんまじリアコ)

2. カル群舞で魅せるパフォが美しい~THE BOYZ~

デビュー 2017年

ドボは、今回出演するどのグループよりも大所帯なのが特徴で、現在のメンバー数は11人です。これこそが他のグループにはない強みなのかなと思います。

ドボのここが好き!→群舞の美しさ、構成ダンス

私が最初にドボを知った時に見たのが、上に貼ってあるreveal(後から知ったんですが、これがロトゥキン用のカムバ曲だったみたいです)なんですけど、これを見た時に「なんだかどぼ〜いずは、seventeenさんを思い出すなぁ」と思ったのを覚えています。人数が多いからこそ振り付けがばらけて見えやすいはずなんですけど、素人目線で揃える所をきちんと意識して練習してるんだろうなぁと思いました(お前は誰)

そして、ドボの動画を漁っていくうちに、なぜこのグループがロトゥキンに強かったのか、なんとなく分かった気がします。ドボって、「楽曲そのものの良さをパフォーマンスで補完して完結させられるグループ」な気がしました。

ドボの魅力は、動いてるところを見た時にこそ発揮される。曲を聞いただけではなくて、こちらの最新カムバタイトルでもお分かりのように、舞台前後左右を立体的に使った構成ダンスがめちゃくちゃ上手なんですよね。平たくいうと、舞台映えするパフォができる。これってキングダムにおいて強みになるんじゃないかなと思っています。

もちろん、ビジュアルの強さも新規ホイホイレベル凄そうだなぁと思いました。SM出身の方が集めてきただけはあって、全員センター級なのはマジでわかるなと言う感じ。私の体感ではexoオタは8割ドボの顔が好きだと思います(は?)

f:id:sindemootaku:20210328143953j:image
なんか、MYOJOとかJUNONの表紙とかにいそう。これだけありとあらゆるイケメンが揃ってんの、マジでエクソの再来かな?と思いました(ちなみに最近sm御用達の作曲家さんに外注してるみたいで楽曲の雰囲気までエクソオタホイホイになってきてるのでみなさん沼らないように気をつけてくださいね。私はもう手遅れですが)

オタクの推しメン→キューちゃん(98lineメインダンサー)、よんふにひょん(97line、ビジュアル

f:id:sindemootaku:20210328144755j:image
(左がきゅちゃんで右がよんふにひょんです)

きゅちゃんは、まーーーーーーーヌナキラーなんではないかなと言う感じがします。話し方がモチャモチャしててとっても可愛いんです。カメラoffっててもいつもこの感じでメンバーたちからいつもかわちいかわちい言われています。ぼくわぁ〜みたいな喋り方する。けど、ドボの中でも圧倒的練習期間でダンスの鬼なので、練習中はクソ厳しいらしいとか、、、

ダンスのキレが尋常じゃないので、やたら首が長くて顔が小さいリスみたいな感じの子が出てきたらチェックしてみてください。


f:id:sindemootaku:20210328145659j:image

f:id:sindemootaku:20210328145703j:image

はい、クソリアコ。

よんふにひょんは一応ドボのセンター???担当でまぁ、顔面が強い強い。背が高くてexoのせふんちゃんによく似てる人がいたらそれがよんふにひょんです。

f:id:sindemootaku:20210328150004j:image

97なのでお兄さんラインなのですがいつも焦らず落ち着いてマイペースに後ろでニコニコしているタイプのヒョンです。しばしば弟たちに蔑ろにされては本気でちょっぴり拗ねたりしていてかわちい。最近はwebドラマに出たり俳優としてもめっちゃ演技が光ってます。よんふにひょんは見た目のキリッと感に反して泣き上戸ですし(しかも泣き方が完全にふぇえん😭😭なのどむり)物おじせず無邪気な感じで中身は5歳くらいの幼女が住んでいる感じなのが好きです。声フェチ女としてはよんふにひょんの優しい低音ボイスめっちゃ性癖。

何かが憑依してしまったよんふにひょんのヤバい演技が見られるソロカバーもどうぞ。

3.メッセージ性×中毒性両立ドル〜Stray Kids〜

スキズのここが好き!→等身大の歌詞とオリジナリティ溢れる楽曲

デビュー 2017年

さあ、待ちに待ったスキッズの紹介です。キッズたちの強みはなんといっても「自主制作グループ」であることではないかなと思います。デビュー前からユニットとして活動していて作詞作曲ができるメンバーが3人いるだけでなく、他のメンバーも作詞作曲に積極的なのが良いなぁと思います。音楽を聴く時、歌詞とメロディ、どちらに重きを置くかと言う質問がよくありますが、私個人としてはスキズはその両方を高いレベルで消化しているグループだなぁと思っています。

私は韓国語をしっかり理解できるわけではないのでメロディを重視して聴くことが多く、その中で気に入った歌は歌詞を調べるのですが、神メニューのようにいきなり初見の人を引き摺り込むキャッチーな歌作りが得意なのがスキズの良いところだと思っています。神メニューの始まりの歌詞なんて「いらっしゃいませ」ですからね。そんなアイドル今までいた?いやいない。

なんとなくサビが頭に残る。そう言う歌って時間が経った後にもう一度調べよう。ってなると思うんですけど、これこそがキングダムでは強みになるのではないかなぁと思います。

神メニューと並ぶキャッチーソング、ミロを紹介します。真似しやすい振り付けが多いのもスキズの魅力な気がするのですが、神メニューでは包丁をイメージしたddu ddu du du!という振り付け、back doorではドアをノックする振り付け、ミロでは腕を交差する振り付けが、見た人になんとなく自分も真似してやってみよっかな〜と言う気持ちにさせます。そういう意味では、大衆性のある振り付けが個性的な歌に取り入れられることで親しみやすさもありながら、なんだこの歌?と聞いた人が思う、バランス感が絶妙だよな〜と思います。

ただキャッチーなだけではなく、同年代のメンバーたちが書く歌詞には挑戦、挫折、悲しみ、今を生きることについて、色んなメッセージが込められた歌詞があり、共感を呼んだり元気を貰える内容が多いのもスキズの魅力だと思います。恋愛系の歌がここまでないナムジャドルもマジで珍しいのでは、、、神メニューは「俺たちが作る歌はどんな人の舌も満足させられるまさに神のメニューで、誰もみたことのない新しいメニュー(しんめにゅーという音読みと神のしんと新しいのしんをかけている)」って言うゴリゴリのメッセージが含まれてるのもかっこいいですよね、、、ラップを書く子達が中心になって曲作りしていることもあり、曲の中にちりばめられた言葉遊びもウィットに飛んでる〜!!!若いのにすげ〜!!してしまいます。

オタクの推しメン→ジソンくん(00lineメインラッパー)


f:id:sindemootaku:20210328182159j:image

f:id:sindemootaku:20210328182202j:image

私がなんでジソンくんのことが好きなのかは、こちらの記事で長々と書いているので割愛しますが、ジソンくん×チャンビンくんのメインラッパーコンビのパートになるとどんな歌でも痺れるわ〜!!!してしまいます。本当にすごい。フローが流れるように畳み掛けるスピード感のあるラップがジソンくんはとても得意ですし、フリースタイルもめちゃくちゃ上手いです。

こちらはジソンくん作詞のいわゆるdisソングなのですがラップが弾けるように緩急があって聞いててめちゃくちゃ気持ちいいです。是非こう言う歌で本気出してるジソンくんをキングダムで見たい。

若手アイドルの中でもスキズのラッパーラインの実力は折り紙付きなのではないかと思うので、ぜひikon先輩など他の素晴らしいラッパーの方たちとのコラボステージを早く見たいなーと言う気持ちでいっぱいです。

4. 何かが憑依してる率1億%アイドル〜ATEEZ〜

デビュー 2018年

アチズのここが好き!→表情管理

前にブログの中で私が好きなタイプのアイドルは「顔で踊る」系の人である、と書いた記憶があります。ダンスの技術とは別で、表情演技の素晴らしいアイドルって、めちゃくちゃ魅力的に映るんですけど、アチズはそれが最大のストロングポイントじゃないかと思います。

上に貼った、HALA HALAという歌を一度見ていただければ分かると思うんですけど、私は最初にこのパフォを見た時「えっ、大丈夫だった、、、??今のって、、え??」と衝撃を受けました。まじで頭ガツンっていきなり殴られたかと思った。すげぇ。アイドルでこんなに白目向く人、いる????

文字通り、命を削ってパフォーマンスしてるアイドルを目の当たりしてしまった、、、とぞくっとしました。しかもそれが一人ではなく、グループ全体でできてるのがすごい。全身全霊の踊りと表情から繰り出されるパワーには凄いものがある。

他グルのオタクの人からもアチズは「そもそもずっと前からキングダムやってた」などと形容されてますが、毎カムバック心配になるレベルでガチパフォーマンスしてるのが分かってすごく感銘を受けました。それから、アチズの強みだなと思うのが全体的なパフォレベルの高さ。「メインダンサーにしか見えない」のに実はボーカル担当みたいな人だらけで、誰が何ポジションなのが本気で全然わかりませんでした。(未だによくわかってない)ダンス上手い人だらけですごい。

オタクの推しメン→うよんちゃん(99line、メインダンサー)


f:id:sindemootaku:20210328164508j:image

f:id:sindemootaku:20210328164827j:image

f:id:sindemootaku:20210328164600j:image

f:id:sindemootaku:20210328164520p:image

まさか私が、お調子者小僧タイプ(は?)のアイドルを推す時が来るとは思いませんでした。今までの推しは総じてどちらかといえば優等生タイプ?のアイドルばかりを好きになっていたのですが、ゥョョはマジで真逆です。生まれた時から鬼ギャル。キャッハ☆彡というイルカ声で手を叩きながらいつも豪快に笑っています。アチズのうるささの原因の8割はこの方のせいだそうです。

じゃあなんで私がうよちゃんを好きになったかというと、理由は単純で表情演技がものすごく好きだからです。メインダンサーだから当然ダンスは上手なのですが、それ以上に表情の付け方、キリングパートの持って行き方がマジで上手い。すごいっす。例えばHALA  HALAは毎回エンディングがうよんちゃんなのですが、すげー煽った顔してくる。 

f:id:sindemootaku:20210328160309p:image

デビュー2年目にしてエンディング妖精でこの顔。怖くないですか????(めちゃくちゃ褒めてます)

この他にも色々とあるのですが、アチズのセクシー担当を自称しているだけはあり、衣装でそんなに露出していない時ですらやたらエロいです。これが表情演技のなせる技なのでしょうか。最近の99ライン怖い。

パートが少なくても印象に残るのは、美味しい見せ場をもらっているだけじゃなくてそれを逃さないパフォーマンスができてるからこそだなーと思います。他のメンバーも、みんな総じて自分のパートじゃない時もしっかり表情管理しててすごい。チッケムを順番に見て回りたくなるグループ。それがateezですね。キングダムではそういう憑依系?のパフォがすごく強みになるのではと思っています。

最後にアチズのタイトル曲で一番好きなanswerを張って終わりにします。冒頭パートのサンくんが初っ端から憑依しまくってるので気をつけて見てください。

 

と言うわけで4グループ紹介したのですが、長くなりすぎたためプラスまだ推しが定まりきっていないsf9とbtob先輩は次回の記事に持ち越したいと思います。

ぜひ、これを機会に初めて触れる他のグループも聞いてみてください!まる。