ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

7月のお気に入りソング

どうもオタクです。

今月は本当に素晴らしい音楽に沢山出会えたので、ワクワクしながら紹介できそうです!(推しのアルバム記事も早く書きたい)それではどうぞ。

1. 飛行/ iri

f:id:sindemootaku:20210728105531j:image

邦楽マジで全然詳しくないオタクの私が、久しぶりにガチハマりしたアーティストです。最近通勤の時は基本iriさんのプレイリストをランダム再生している。

何がいいってね〜この太くてセクシーなロートーンボイス!!UAさんとか好きな人は絶対好きだと思う。分かりやすく例えると、「女性版ギョンス」みたいな歌い方。いい意味で日本人ぽくない抑揚を強めにつける感じがすごく好きです。元々有名な「渦」っていう歌がyoutubeの広告で流れて、「なんだこのR&Bぽい歌い方する人!!」って興奮してたら、この曲に出会いました。ふるさとに帰りたくなった時に、夜に街明かりを眺めながら聞きたい、そんな歌。ちょっとの切なさとソウルフルな声がすごく落ち着きます。ライブにいつか行ってみたいな〜。渦と飛行の他には「sparkle」と「room」もめちゃ良曲なのでおすすめ。


2. Bad/ Christopher 


デンマークのソロアーティスト、Christopherさんが2年前に出した歌。オリジナルバージョンももちろんいいのですが、私がこの曲を好きになったきっかけといえばATEEZのメインダンサーウヨンくんがartist of the monthに選ばれてソロパフォーマンスをした際に↑この楽曲が使われていたことです。リミックスの仕方がめちゃくちゃ良くて何度もリピしています。

ハミングで始まる歌ってなぜあんなに中毒性があるんだろう。不思議。アチズはサンくんとかソンファさんの憑依の仕方が目立ってるけど、ウヨンちゃんの表情演技の引き出しが豊富でまた好きになってしまいました。ダンスの技術もグループ内でトップクラスだと思うのですが、彼は本当にアイドルとしての魅せ方も理解してる、、、全員ダンススキルがヤバいアイドルグループで、メインダンサーに選ばれた所以なのではないでしょうか。曲の内容としては、主人公が好きな女性に対して、「君が悪い女って僕は知ってる、知ってて好きになったんだ」と語りかけてる感じなんですが、彼が踊ると「オレが悪い奴なの、知ってるでしょ?」みたいな一枚上手感が出て激ヤバでした。

後発音がめちゃくちゃ滑らかなので、最初英語圏ネイティブの人が歌ってるのかと思っちゃいました。流石ですね、、、

3. Weekend/ Taeyeon

歌詞がイイっ!!!!!大賞受賞です。ロマンチックな歌とか、切ない歌も好きですが、このご時世今一番必要なのって明るい気持ちになれる歌なんじゃないかと思っています。ちょっと前だとtreasureのマイトレがまさにその系統だったかなと思うのですが、weekendは押し付けがましくない爽やかなポップソングで聴き終わる頃には自然とスキップしたくなってるような歌です。本当に良曲なのよ、、

f:id:sindemootaku:20210727110806j:image

ここの歌詞が特に好き。週末は誰にも縛られず、好きなことして過ごそう!っていう歌なんですけど、こういう普遍的なメッセージを普通が普通でなくなってしまった今歌にしてくれるって素敵だなって思います。ちなみにMVもめちゃくちゃ明るくてレトロポップなメイクが可愛いです。

f:id:sindemootaku:20210727111128j:image
f:id:sindemootaku:20210727111125j:image

ブルーを目尻に入れるの31のアイスクリームみたいで本当に可愛い、、テヨン姉さん発案のメイクらしいです。

4. Alcohol-Free/ TWICE

どういうわけか、TWICEの歌は自分の中でばっちりハマる!!!っていう時と全く聴かない時の2パターンに分かれがちなのですが、これはドンピシャで大好きでした。そもそもトワの歌で一番好きなのがDance the night awayなのですが、今回の歌は衣装がリゾートっぽい大人な丈の長いドレスだったり、しっとりしてあえて盛り上がらないサビになったのが、大人版DTNA!!!って感じがして良かったです。(ちなみに他に好きなTWICEの歌はcheer up、TT、fancy、feel special辺り)

海外オタクも言ってましたが、ミナちゃんの美しさが爆発してましたよね???

f:id:sindemootaku:20210727113108j:image
f:id:sindemootaku:20210727113112j:image

存在が女神。しっとり系のパートをやらせたら彼女の右に出るものはいないな〜凄いなぁ、、私はジヒョちゃんのお顔がどタイプなので、あの2番の可愛い振り付けでノックアウトされました。この夏は暑いからこそ、こういう「納涼系しっとりサマーソング」みたいなのが流行るんじゃないかなという気がしています。

5. Dreamers/ ATEEZ

ATEEZとセブチの日本語曲にハズレなし。これはマジで真理です。本当にね〜素晴らしいんですよ。アチズのオタクの皆さんが、「アチズって生きる少年ジャンプみたい」と形容されているのを見かけたことがあるのですが、まさに!!それを体現しているのがこちらのオリジナル曲。

アニメデジモンのテーマソングにも採用されたそうです。(アニメキャラ化されたアチズかわちい‼️)

MVはチェジュ島で撮られたこともあり、大自然の中で爽やかに歌われている歌になっています。アチズの歌って、夢に向かって頑張ろ!系が割とある気がするんですが、勇気を貰えるストレートな歌詞がとっても良い。前に紹介した日本オリジナル曲betterは「くじけたって大丈夫 止まらないそれでいい 迷いながらもちょっと昨日とは違う僕だ」っていうサビでしたが、この曲では「共に走り抜けるから迷わない 道は真っ直ぐrun with you」っていうパートがあります。遠くからから背中を押すっていうより、こちらと並走しながら一緒に頑張ろうぜ!っていう寄り添ってくれる感がとても好きなんですよね〜。

あと、相変わらず日本語の発音がめちゃくちゃ流暢です。普通に街とかで流れてたら気づかないぐらいの自然な発音。今回の曲ではミンギくんがお休み中だったのでソンファさんが日本語ラップに挑戦していましたが新鮮で良かったです。

アチズは本国カムバ予定がまだ決まってなさそうですが、ミンギくんも戻ってきたということで完全体でWAVEみたいなサマーソングをやってくれないかな〜と期待しています。これからがますます楽しみですね。