ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

2021社畜の心を癒してくれた曲たちに一言ずつ感謝を述べてく

皆さんどうも、オタクです。

お気づきの方もいるかもしれませんが、わたくし、去年の11月以降のお気に入りソング記事を書いておりませんでした。それには理由があったのですが、一番は「お気に入りの歌を繰り返し聴くことが増えた」ためです。

そこで今回は、去年1年間頑張れたのはこの曲たちのおかげ!なソングをゆる〜く紹介しながら、振り返っていきたいと思います。それではどうぞ。

キャッチーな歌で気合い入れるソング

1.ELEVEN/ IVE

最近のデビュー組ヨジャドル、まじですげーっすわ。またも大型新人が登場してきてしまいました。

鬼ゴリギャルkwangya系マンバのaespaの皆さん、王道キラッキラアイドルSTAYCちゃん達に勝るとも劣らないオーラとビジュアルのグループが、スターシップから誕生です。

元々私の仲良しオタクのお友達がアイズワン推しの子が多かった影響で、ウォニョンちゃんユジンちゃんは認知していましたが、このグループ全員揃いも揃って顔が強いですね。まだ若いのにみんなステージでの魅せ方が上手。本当に素晴らしいです。

個人的にはアラビア〜ン🎶な曲調が結構どハマりして、ここ数年のアイドルデビュー曲としてはMCNDのice ageと並んで一番好き🔥🔥これからどういう路線で活躍してくれるのかとっても楽しみです。

(個人的にはガルクラはblackpink、everglow、itzy、などで見てきているので、そこら辺とはまたちょっと違ったエレガントな今の路線を継続?してくれることを期待)

2. Paradise/ EXO

はい、exoーlの血は争えません。まじで騙されたと思って聴いてください。このアルバムまじで神だから。
f:id:sindemootaku:20220115175244j:image

祝★ギョンス除隊!からの一発めのアルバムがDon't fight the feelingなのですが、まじでこのアルバムは2021アルバム大賞でしかない。ほんとーーーーにEXOの(私が思う)強み=独自路線かつ他で聞いた事ない曲調なのにお洒落をこれでもか!ってぐらい体現してくれてるアルバムなので、kpopど真ん中だけじゃなくて洋楽とかチルい歌も好きよ🎶っていう人にほんとにおすすめ。中でもparadise/ runaway/ no matterの3曲が最高にかっくいーーーです。

これもひとえに、ギョンスアンドベッキョン(お笑いコンビみたいに言うな)というグルービーな歌声二大巨頭、exo自慢のメボ二人が大活躍しているアルバムだからこそなんですね。声がおしゃれな人が歌ってるオシャソングに勝てる奴はいねぇのよ💢💢

Paradiseは明るくてポップで、なんだかスキップしたりリズムをとりながら歩きたくなるような歌です。Runawayはしっとり落ち着き夜に聴きたい歌。no matterはその中間なのですが、この歌のサビがとにかく好きで。

「どこへでもふっと飛んでみようか」っていう歌詞なんですけど、心の赴くまま、いつだって自由に、って言う心が軽くなるメッセージが込められてるんです。憂鬱な朝でも、これを聴いたら「まぁ最悪嫌なことあったら会社辞めれば良くね?🎶」みたいな心の中のギャルが目を覚ましてきて、大体のことはどうでも良くなる不思議な効果があります。私の心の処方箋ソングだ〜。

 

眠すぎる、朝焼けを見ながら最寄り駅まで向かうよソング

3.As long as you care/ Ruel

この歌にはなんだか不思議な力があるみたいなんです。歌詞の意味が分からなくても、勝手に涙が出てくるような。Ruelさんは元々大好きな歌手の一人なのですが、この歌は初めて聴いた時から心にじんと染み渡って広がってくるような印象を受けました。

いきなり始まるタイプの歌が元々好きっていうのもあるんですが、なんとなくこの曲から受けるイメージがオレンジ色で温かくて、悲しい気持ちを歌っているようなのになぜか悲壮感はなくて、ずっと空とかを眺めながら聴いていたいような歌でした。

そんなオレンジ色の歌を、まだ日が登る前の早い時間に、歩きながら繰り返し聞いていた記憶があります。寒い冬の朝も、この歌がいてくれたから頑張れたなぁ、、、ありがとうruel様。

オラオラ道を開けろ俺様が通るぞ系ソング

4. Teeth/ 5 seconds of summer 

はい、私の最愛アーティストその2、5sosのご登場です。何を隠そう5sosはSpotify 21年のあなたが再生したアーティストランキング2位に君臨している私の大好きなバンドなんすよ(そか)

マルーン5がロック色からポップ寄りになったように、5sosも似たような道を最近は辿っているようで、teethはその最たる例ではないかと思っています。ロック調なんだけど、エフェクトとか結構かかっててポップな味付けが楽しい歌。

この歌自体は元々大学の時によく聴いてたのだけど、最近仕事でやってられん💢💢っていう日の退勤中に聴く用通称「やけくそプレイリスト」(震)なるものを作ったのですが、この歌がスタメンを張ってくれています。ふざけんなよおおおおーーーー!!!!!(1億dB)を叫ばずに健全に昇華してくれる素晴らしい歌です。しかも聴いてるとだんだん楽しくなってくるし、皆さんもムカつくことがあった時はこの曲を爆音で聴くことをおすすめします。

max疲れて虚無、ただ耳に癒しを流し込みたい時ソング

5.Wait/ EXO

これこそ本当に、聴いてて涙が出てくる良曲です。(お前相当exoの回しもんだな)と思われている方もいるかもしれませんが、推しが帰ってきてexo熱が再び高まっているので許してください。

exoって元々、ウィンターアルバムを数年前までは毎年出していたんですね。ミニアルバムで、冬にぴったりのバラードだけを入れた素敵なアルバムなのですが、この歌はそんなウィンターアルバムを兵役の関係で出せなかったであろうlove shot(リパケ)に入っていた冬の夜がぴったり合う素敵な歌です。

本当に、このライブ映像が大好きで何度も見ているのですが、歌詞がいい。メロディがいい。何より、語りかけるように歌うメンバーたちが画面の向こうの私たちを温めてくれているような気持ちになります。

f:id:sindemootaku:20220115183540p:image
f:id:sindemootaku:20220115183549p:image
f:id:sindemootaku:20220115183535p:image
f:id:sindemootaku:20220115183545p:image

「雪が降りそうだから あんまり遅くなったらだめだよ 僕たちが出会う道で すれ違わないように

そう 僕は待っているよ ただ、待っているよ」

っていうサビ良すぎませんか!?!?!?(落ち着いてください)これ全部ギョンスに歌わせたプロデューサーさん大正解すぎる😭😭😂💦💢🔥(情緒不安定)

雪が降りそうなんだけど、って言う時、ちゃんと空のほうを見上げるギョンスも、ずっと会場のオタクに語りかけるようにどのメンバーも歌ってくれていて、もうこの映像だけで本当に部屋の気温3度ぐらい上がった気がします(大丈夫か)

言いたいことは色々ありますが、とにかくEXO、まじで愛してんよ🔥🔥🔥💢💢の一言です。あーーやっぱこのグループ好きだわ〜ってなる歌、私にとってexoはwaitだな、、、

6. Vacation/ Johnny Stimson

最後に、寝る前に聴きたいとっておきの歌を紹介します。この歌を上手く言語化して伝えるのが難しいのですが、アルバムジャケットのアートワークが一番それを伝えられそうなので貼りますね。

f:id:sindemootaku:20220115184342j:image

まさに!こんな感じで波打ち際でざざーって波の寄せる音を聞きながら、少し古めの車のラジオから流れてきてほしい感じの(?)歌です。

逃亡したい、、もう疲れたしんどい、、って時にこれを聴くと、なんか、ふっと心が軽くなります。押し付けがましさとか一切なく、ただただこれを流しながらご飯食べたりおうちでぼーっとするのが癒しの時間になってくれるんですよね。こういう歌をお守りがわりに持っておくと、自分の中で疲れた時に助けてくれる感じがして、この歌に出会えて良かったなあと思っています。

 

というわけでほぼexoの押し付け的な記事になってしまいましたが、このほかにも紹介したい歌が無限にありました!また来月以降素敵な歌との出会いをまとめていけたらなと思います。それでは。

 

あ、あと一個忘れてました!

f:id:sindemootaku:20220115185318j:image

ギョンス世界一愛してるよお誕生日おめでとう🔥🔥🔥❤️💓⭐️☀️㊗️💖💚💙💜

※今年の誕生日に彼が自分にプレゼントしたいものはなんと「健康」だということなので(安定の男)私もギョンスのように健康第一で生きていきたいと思います。