ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

【夏のチルソング編】8月のお気に入り②

どうも、オタクです。少々荒ぶっている社畜、そんな私の心を落ち着かせてくれる今月のお気に入りソング、後半戦を紹介していきたいと思います。

前回のテンション上げたい時に聴く曲編はこちら↓

〜チルソング編〜

1. Fall in love/ Jukjae

(公式が日本語訳付きMV出してくれてました神)こちらは、今話題のNetflix配信ドラマ「わかっていても」のOSTの一つです。

f:id:sindemootaku:20210825192152j:image

久しぶりにハマった韓国のドラマで、私もご多分に漏れず友達とワイワイ感想を言いながらしっかり完走しました。※もしまだ見てない方がいたらこちらのMVは一部シーンのネタバレ含むので音源を聴くことをお勧めします!↓ちょっとネタバレしてます

このドラマ全体的にOSTが神がかっていて、韓国ドラマ王道のバラードみたいなのとはちょっと毛色の違う洋楽っぽい曲がたくさん入ってます。

(Butterflyとlove me like thatもめちゃお勧め)中でもドラマの中で、ヒロインと出会う幼馴染とのシーンでよく使われていたのがこちらの楽曲。心が洗われるような、ミドルテンポで安心感のある歌です。ドラマのキャラクターとめちゃくちゃマッチしているなんて柔らかい歌なんだ、、と最初に聴いた時ほっとしました。fall in loveというタイトルだけれども、ドラマチックな一目惚れではなく、肩を並べていていつもそばに居る誰かのことを気づいたら好きになってしまっていた、そんな恋を思い起こさせます。なんとなく夕焼けの照らすいつもの帰り道を、誰かと一緒に家に向かって帰りたくなるような、そんな歌ですね、、いきものがかりの帰りたくなったよを思い出しました。耳に優しい歌を聴きたい方におすすめの一曲です。

2. When Dawn Comes Again/ Colde feat. Baekhyun

大人のしっとり失恋ソングですね。そんなに悲壮感もなく、ただメロディだけ聴くと雨の降る日に雨音を聞きながらお部屋で流したいチルソングです。ベッキョンのlove againとかamusement park好きな人は10割の確率で好きだろ。という曲調。ベッキョン、兵役前に凄い忙しそうにしてましたが、入隊後に続々とフィーチャリングやOSTが発表されるあたり、本当に売れっ子ボーカリストだなぁ、、としみじみしちゃいました。今回のコラボも、coldeさんの方からベッキョンに直々にオファーして実現したんだとか。この2人声質が近いなぁと前から思っていたので耳が幸せになりました。

MVも抒情的で素敵な作りになってるんですよね〜初めから仄暗い画面で始まり、ゆっくりと早朝から夜にふけていく演出が美しい、、特にベッキョンパートの2番から夜になり、街灯が真っ暗な空の中で一際輝いて見えるのですが、それがベッキョンの声質そのものを連想させる感じ。

f:id:sindemootaku:20210825194529j:image

ベッキョンの声って、ギョンスみたいにドスが効いてるわけでもなく、ジョンデみたいに鋭さが全面にあるわけでもない、明るさと暗さの中間みたいな感じがまさにこういう暖炉的な光っぽいんですよね〜暗闇の中に差し込むとすごく明るく輝く感じ、、唯一無二の歌声だなぁ、、(そういえばEXOの超能力設定でも、ベッキョンさんは「光」担当でした)

ベッキョン参加曲にハズレがないことをまたしても証明してくれてありがとうの気持ち。

3. Merry Bad Ending/ THE BOYZ

オイ‼️スリルライドじゃねーのかよお前‼️という声がどこかから聴こえてくる気がしますが、そうです。たまーにある「タイトル曲よりアルバム曲ドンピシャ奴」が現れました。いつの間やらドボのことをしっかりフルアルバム聴くレベルで好きになっていた私、今回のアルバムの中で一番気に入ったのがこちら。

しっとりめEDMっていう私の好きなジャンルで最高に良いです。特に好きなのがbメロ〜サビの声。bメロでは高音(ニューちゃん、ンジェ先輩)と低音(ソヌヤ)のハモリがあるのですが、ま〜〜聴いてて相性が最高に良いですね。ドボのボーカルラインってパワーボーカル系っていうより繊細目な声質のメンバーが揃っている気がするのですが、それが曲調によく活かされていると感じました。ンジェ先輩の柔らかな声と、にゅーちゃんの細くて澄んだ声がソッヌの低音に支えられてより綺麗に聴こえている感じ。これぞ、相乗効果ってやつですね、、、

そのbメロの後にしっかりサンヨンさん(実はドボのボーカルの中でサンヨンさんの声が一番好みです)の力強いサビでメリハリがついてて尚のことイイッ!!しました。

後、歌詞がとてもロマンチック?幻想的な歌詞ですね、、いくらでも解釈の余地がありそうな感じ。夢の中で会えた君に語りかけてるのかな、、ちなみにメリーバッドエンディングは「主人公から見たら幸せでも、読み手や周りのキャラクターから見たらそう思えない結末」のことを指しているそうです、、(意味深)

4. I Love You 3000/ Stephanie Poetri

この曲に関してはどうやって出会ったのか全く記憶がなく、、、いつからか聴いたことある歌になっていました(何かでシャッフルされたのかも)

こちらの歌手の方存じ上げてなかったので調べてみた所、なんとインドネシアの歌手の方でした‼️びっくり‼️歌い方がすごく優しくて甘くて、キャラメルみたいな声の方です。この歌も歌詞がとってもロマンチックで好き。

タイトルの3000はアベンジャーズの映画から来ているそうで、I love you 3000 times more.という女の子のセリフからきているそうです。だから歌詞のところどころに、映画モチーフの表現が散りばめられてるんだなぁ、、。可愛らしいセリフや、、、ハリウッド映画みたいにプロポーズして、と言う歌詞の通り、ロマンチックな恋に憧れる女の子の独り言って感じで、わたあめみたいな優しい甘さの歌です。あまーーーーーーい!!!(cf.スピードワゴン井戸田

 

最後に、8月のプレイリストを貼って終わります。(このページから曲を選ぶと30秒ずつサビを聴けるのでぜひお試しください)