ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

9月と10月のお気に入りソング

サボりにサボっておりました、お気に入りソングシリーズ。今回は9月分と10月分一気にやってしまいたいと思います。

 

1. Where the sea sleeps/ even of DAY


この曲聴いてた時期が自分の中で多分マックス疲れ切ってた時で聴いた瞬間勝手に泣いてしまったソング。DAY6の中から3人のメンバーのユニット曲なんですが、まあいいんですよ。疲れた体に染み渡る〜!!な歌。しっとりしていて、優しく包み込んでくれるような夜の海みたいな歌なんです。デトックス効果すごい。ちなみにセットがとんでもなく美しいのでライブバージョンもぜひ聴いてみてください。てか原題が、「波の終わるところまで」でそれを英語のタイトルだと「海が眠る場所で」なのどっちもニクいな〜良い!!最高!歌詞もぶっちぎりでいいです。普遍的な内容やテーマを人の心に響かせられる歌唱力があるのがDAY6だよなぁ、、素敵。

 

2. 空中庭園/ Baekhyun

exoのカリスマからついにSMの顔にまでなったといっても過言ではないハイパーアイドルべっちゃん。こちらはSMの先輩でもあるBoAさんの原曲を活動20周年記念ということでカバーしたものらしいんですが、、、、美しい。なんか、べっちゃんにr&b歌わせるって本当に憎いな〜という気持ちになりますね。exoだったらこの手の歌はまずb面にくるのでこれ一曲でMVとして出してくれて感謝。べっちゃんのソロ活動っていい意味でexo臭が少なくて全く別の顔(exoの歌が個性!!新規性を全面に押し出してるとしたら、ソロの歌はどこかで聴いたような曲調で耳障りのいいお洒落ソング多し)を持ってるのが強みだと思うんだけど、べっちゃんのソロとしての活動にこれからもワクワクが止まらなくなる予感がした一曲だったなぁ。

 

3. Any/ Stray Kids

サムネイルにピリちゃん持ってけば釣れるってよく分かってんなぁJYPは。実はストレイキッズさん9月にリパッケージアルバムでカムバしてたんですがなんと追加曲8曲とかいうリパケとは思えないバグが発生してまして、その追加曲のうちの一つがこちらです。本当にねーstray kidsはすごいんよ。あんまり比べるのは良くないかと思いますが、自作なのにいい意味で音楽の作風に統一感がない。3人で作ってるからなのかな〜不思議。anyはアニとかけてて色んなことにno、と言ってしまう気持ちを歌ってるんですけどまぁおしゃれなんすよ。割と聴いたらストレイキッズぽさはあるかな。特に最初の方のチャンビンくんのがなりラップパート大好きです。チャンビンくんが初めの方に来る曲、神曲多い気がする(適当)

 

4. Make a Wish/ NCT U


申し訳ないけど(?)自分の中の2020年kpop下半期ベストソングたぶんこれになる。と確信してしまっている一曲。もうね〜これだから!!!私は!一生smの奴隷になるわ!!!ってなる曲です。もうオシャレなんよとにかく。そんでもって中毒性半端ないんよ。え、なんだっけこの歌?するじゃん時間置いたら。でもねもう頭の中で口笛がはじまってるのよ、、、(伝わってください)

歌詞が攻め気味とか日本人メンバー新加入で話題にもなりましたが顔面がアツい。曲もオシャレ。ダンスもナウい。衣装もおしゃれ。そして何より、ビジュアルのジェとルーカスとジェミンちゃん、ダンスのショウタロウとてょょとさいつよオールスターメンバーすぎて、smってスーパーm無限に作れそうだなって思いました。でも何より推したいのはやはりね!ボーカルなんですよ!どよちはもうとっくに名を馳せてらっしゃるので割愛させて頂いて、とにかく!!シャオジュンの!!金髪と!!!ヴォーーーーカルがもういい。ため息ものの高音。って感じです。あの強い顔なのに透き通った顔出せるのさすがsmの申し子ですね。ほんとにNCTって強いやつしかいないので、永遠に推せそう。

 

5. Nununana/ Jessi

失礼ながらこの方を存じ上げてなかったんですがpsyとかヒョナイドンと同じ事務所の方なのね〜youtubeで勧められてなんとなくみたらめちゃくちゃキャッチーで好きでした。サビで歌う系のkpopが復活しているみたいなんですが私はこういう歌わねぇよ?あん?みたいな歌も結構好きなんだよな〜このサビのキーボード?っぽい太めの音がめちゃストライクでした。なんか見た目だけといいどことなく韓国のニッキーミナージュ感。

 

ということで、11月はカムバ大戦争再びということでワクワクが止まりません!個人的にはヨジャグルデビュー組がとっても気になります〜