ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

はじめてのパーソナルデザイン診断に行ってみたよ!の巻

こんにちは、オタクです。イメコン沼に気付けばどっぷりと浸かっていたわたし、今回はオタク友達と一緒にパーソナルデザイン診断に行ってきました!

色々と新たな発見もありとても楽しかったので、レポしちゃいたいと思います。それではどうぞ。

<PD診断に行く前までのあらすじ>

以前に行った診断で判明しているスペックは

•パーソナルカラー→ライト夏春

•顔タイプ→フレッシュ

•骨格→ウェーブ(ストレートmix)

です。個人的には、自分のpcには満足しているのですが顔タイプフレッシュとどう折り合いをつけていくべきかで悩み中

f:id:sindemootaku:20220213082608j:image

フレッシュぽい格好↑をしていることは多いんですけど、いわゆるフレッシュど真ん中だと物足りない、もっと盛りたい、、、柄物とかワンポイントが個人的には好きだし、どっちかというとアクティブキュート的な服が好み。

っていう悩みがあったので、「なんかもさっとしてる」「大人っぽくみられたい」という希望を持ってパーソナルデザイン診断に行くことにしました。

<パーソナルデザインとは?>

読んで字の如く、「自分に似合うテイスト、方向性を総合的に診断してくれる」という診断です。

pcは顔の色を綺麗に見せてくれる色を、骨格は体が細く見える服装を、顔タイプは顔のイメージに合う服を選んで貰うものですが、パーソナルデザインは顔、骨格、pc+その人の全体的な印象、話し方、雰囲気、歩き方、姿勢など総合的にみて似合う方向性

を定めてくれるのがユニークだと思いました。

流派によって、タイプは少し変わってくるようなので割愛します。

<パーソナルデザイン診断の流れ>

今回診断してくださったアナリストの先生!めちゃんこ素敵な先生だった、、、可愛いとキレイが同居しててまじファビュラスだった、、私と全く違うスペックの先生だったのでみてるだけで目の保養でした。こんな女性になりたい💦💦

平たく言うなら「人から見られた時の印象と、自分の目指したい方向の擦り合わせ」的なものを会話しながら行っていくような感じで、面白かったです。

1.カウンセリングシートに記入

悩みは垢抜けたいけど派手にするとケバくなる、かと言ってシンプルだと芋いこと(ド直球)」「大人っぽくて可愛げのある雰囲気に憧れる」

憧れや好きな芸能人はパッと出てこなかったのですが、悩んで「田中みな実ヌナ(みたいなえっちなおねいさんになりたい)で‼️」した(そかw)

アナリストヌナ「オタクさんは、フレッシュぽい格好ってお好きですか??」

オタク「好きなんですけど、でも男の子っぽすぎたりシンプルすぎるのはあんまり好きじゃなくて、、結構日によって着たい系統が変わっちゃうんですよね、、」

ヌナ「なるほど〜!ちなみに黄色とか緑とか着ます?」

オタク「よく人からイメージされる色は黄色とかオレンジぽいねって言われるんですけど、あんまり持ってないです、、なんなら緑はイメコン的に似合わなくて避けてるっていうか、、」

ヌナ「え!!!勿体無いですよ!黄色とか緑とか、取り入れてみてください!」

的なザ!イメコン的な会話もあれば、小さい頃の習い事や性格的な部分(もちろん答えたくなければ答えなくてok)とかも聞かれたりして、そういう内面的な部分や過去の経験、話し方など色々と総合的に見られてるのが面白かったです。

後で一緒に行ったお友達と話したけど、MBTI的な部分も見られてそう!!ってなりました。

2.内面と外見のギャップについて掘り下げ

そのあとアナリストヌナが、ペア診断だったので先生から見た2人の印象とギャップについてここまででの所感を語ってくださいました。

曰く、私と友人は似てるようでかなり違うタイプらしいです。

アナ「2人とも、可愛らしい感じだったので入ってきた瞬間、あ、キュートぽいお二人だ〜とは思ったんですけど、内面を見るとまたちょっと印象が変わりました」とのこと。

例えるなら

•オタク→穏やか、優しい、親しみやすい

友達→クール、サバサバ、仕事できる

•オタク→犬 友達→猫(ミーニー⁉️となりかけたが急いでオタクをしまいました)

•オタク→動いてる時に魅力を感じる

友達→静止画に魅力を感じる

なんだとか。知らん土地で道とかめちゃ聞かれる私と、高嶺の花的な雰囲気の友人。この時に思い出したのが、昔友人から「オタクってパンジーみたいな人だよね」と言われたこと。多分ですが

私が公園の花壇に植えてあるパンジーだとすると、

f:id:sindemootaku:20220213090051j:image

友達はレストランに飾ってある大きなバラ?みたいな(さすが顔エレガントである)

f:id:sindemootaku:20220213090112j:image

私は割と入ってきた時の感じと、話し出した時の感じにギャップがなく「そのまんま」って感じらしいのですが、お友達は見た目が華やか可愛い系だけど話し方や内面がサバサバしてクールな感じがあるという対比が面白かった!!

アナヌナ「オタクさん、圧がないんですよね。だから話しかけられるタイプなんだと思います。」

オタク「そうですか、、。なめられたくないんですけど、どうしたら菜々緒さんみたいになれますか?」という馬鹿質問に対しても、スパッと切り返してくれて、

ヌナ「オタクさんは、無理して大人っぽくしたり、強そうに見せない方がいいです。落ち着こうとしないで、今のテイストのまま30代になってもそれが似合うので!」と言われてそっか〜した(単純)

自分的にはふにゃふにゃしてなめられがちなのが悩みだったのですが、「オタクさんが気づいていないだけで、今の感じで知らず知らずに得してること多分多いですよ!先輩に仲良しの人多くないですか?」と言われて納得!確かに、歳上に寄りかかりまくっている人生なのであながち間違ってないなぁと思った。逆に私の友人は同年代や後輩に友人が多いらしくてまたそれも面白いなぁ。

3. 似合う柄やアクセサリーをチェック

続いて、顔タイプ診断の時と同じように色々な柄の生地やアクセサリーを試して、似合うものとそうでないものを選別していきます。

この辺は、顔タイプとあまり変化のない結果だったかな〜でも素材感とかも詳しく見てくれたので面白かった。ちなみにpd診断では顔と体全体を見るため、ドレープをしないでもっと広範囲に布をかぶせるイメージです。


f:id:sindemootaku:20220213092954j:image

f:id:sindemootaku:20220213092956j:image

一番顕著だったのが、友達の似合う花柄と私の似合う花柄の違い‼️‼️カラフルで華やかさが似合う友人と、繊細でシンプルな作りが似合うオタク。おもしれぇ現象(変なキャラを乗っけるのやめろ)結構ここでお互いの似合うものがマジで真逆現象が起きて面白かったです。

顔タイプの時と同様、「普通っぽい、ナチュラルぽい服が一番お洒落に見えるタイプ」と言われてわろた。逆に高そうな服とかは似合わないんだよなぁ、、謎。

とにかく似合うと言われたのはチェック柄、マジで面白いぐらいにチェックの服を集めてしまう癖があるのですが、なぜか連動していた、、、?チェックとストライプと千鳥格子は割と色に関係なくいけるものが多かったので、この辺はライトサマーよりもPD要素が強めに出てるのかもしれない、、

逆にアニマル柄とでっけぇ花柄などはもれなく死亡しました💦💦💦


f:id:sindemootaku:20220213093417j:image

f:id:sindemootaku:20220213093414j:image

素材で言うと、友達はウェーブっぽいとろみ素材が骨ストなのにめちゃ似合ってたし、私は顔タイプフレッシュでカットソー生地が似合う方でした。ですが!!ここで発見が。

アナヌナ「オタクさん、無地すぎたり男の子でも着られそうな服だとちょっと物足りないですね」⁉️⁉️‼️

えっ?顔タイプフレッシュといえば、niko and 無印 ユニクロ 無地大正義ユニセックス大正義ではないの⁉️💦💦💦と急にテンパりだしました。今振り返ると、これがPDガーリッシュによるものってことなんですね〜〜確かに、ザ!ストリート!みたいなクール寄りの服装?はなんかチグハグ感が出てしまうんだよなぁと思っていました。

一方アクセサリーは、小ぶりなもの、パールの中でもギラギラではないものなど、フレッシュとこちらも同じ。面白かったのは★型のもの。これは大きくてもなぜか消化できた、、、不思議。

f:id:sindemootaku:20220213095905j:image

4. 結果発表‼️

2人ともガーリッシュですが、私はわかりやすかったらしく、キュートガーリッシュ6:キュートボーイッシュ4の通称「ガリボイ」でした!!

以下に診断結果をまとめてみます。

ガリボイ→アイドルに多く、有名人としては大島優子さんや前田敦子さんなど

•キーワードは「カジュアル」「抜け感」「小物で盛る」

•私の場合、サブにボイがあるが、ボイど真ん中の格好や「メンズライク」「マニッシュ」は忘れた方が◎

ガリボイのボイは「リセエンヌ風ボーイッシュ」で、フレンチカジュアル、メンズぽいよりパリの女の子みたいなプレッピースタイルが似合うらしい

f:id:sindemootaku:20220213100621j:image

たぶんこの写真の真ん中二枚っぽい感じ??

•一言で言うならFUDGE的可愛さを目指すとよい

(なるほど、おk)

f:id:sindemootaku:20220213100849j:image
f:id:sindemootaku:20220213100852j:image

•シンプルな服に帽子やアクセサリーなどで、上半身が寂しくないように足して盛るのがおすすめ

•髪型にも動きを取り入れると良いので、ウェーブを入れたりストレートよりも少し動きを出す

•明るくて爽やかなイメージが合うので、カラー的にはビビッドなものや、ライトサマーだけでなく暖色で明るい「黄色」や、緑などをボトムスや靴、帽子などでワンポイント的に取り入れるとガリボイみが増す

•メイクも、派手なグラデーションをすると無理して大人pdにしている感があるので、ワンポイントでグリッターを入れたり、下瞼だけ単色カラーアイシャドウを入れたり、カラーライナーやカラーマスカラで、「色で遊ぶ」のがおすすめ

f:id:sindemootaku:20220213103851j:image

こんなに具体的なアドバイスまでいただいて、めちゃくちゃ楽しかった!今までの診断と比べるとpd診断って一番自己プロデュース要素が強くて、自己肯定感をあげるために行うカウンセリング感もあって面白かったです😂先生がめちゃくちゃ褒めてくれるので楽しい🎶(チョロ)

トータルで一番自分を魅力的に魅せる方法を教えてくれるのがpdなので、私みたいにいろんな系統の服を着てたり、自分のスタイルが確立されていない人にはめちゃ合ってると思います!

自分の好みか確定してて着たい服が決まってる人は、わざわざ受けなくてもいいかも!自分が一番盛れるスタイルが総合的にわかったので私にはよかったです。

ちなみに、他のPDを覚えてる限りざっくりまとめるとこんな感じ

1.グレース→保守的、上品、正統派。百貨店やクラシックコンサート会場にいそう。落ち着いていて仕事できる感じ。しっかりしている。アナウンサーぽい。すっぴんだと違和感。フルメイク似合う。

2.ナチュラ→自然の中にいそう。ヨガやってそう。健康的な食生活してそう。男女共にウケがいいタイプ。爽やか。スウェットとか部屋着、あるいはtシャツジーンズで爽健美茶のcm出てそう(綾瀬はるかさん的な??)

3.ロマンス→恋愛体質みがある。いわゆるラテン系美女!みたいな明るい健康美セクシーではなく、湿っぽいアンニュイな感じの色気(ジョンハンさんじゃね??💦)レアセドゥ的な感じ。憂のある女って感じ、、?魔性の女ぽくて憧れるわぁ

4.アバンギャルド→個性の塊、グレースが行かなそうなところ(ライブハウス、クラブ)などが似合う。派手な背景の前に立っててもなぜか本人の方が目立つタイプ。梨泰院とか東大門にいそう(個人的見解)

渡辺直美さんとか椎名林檎さんみたいに、何を着ても「渡辺直美」って感じの雰囲気の人。

5.フェミニン→美人百花系。とにかく可愛い、可憐であまーい雰囲気。ラブリー🎶ゼクシィぽい(個人的見解)snidelとか着てそう。アフタヌーンティーでスコーンと紅茶を嗜んでそう

って言う感じでどれも納得〜しました。推しについ当てはめて考えがちな私は、帰りもセブチやexoちゃんだったらだれかなぁ、、とか妄想して2度美味しかったです(腐ってもオタク)

f:id:sindemootaku:20220213141814j:image
f:id:sindemootaku:20220213141821j:image
f:id:sindemootaku:20220213141818j:image

(ちなみにギョンスもドギョムくんもじそもグレース要素ありそうだと勝手に思っています。私、グレース男がタイプなのかな、、、)

という訳で、魅力的な自分を発見しにいく冒険感覚で、pd診断に飛び込んでみて良かったな、というレポでした。今まで何となく好みじゃなかったフレッシュ王道ファッションに向かわず、本当に好きな「ちょっと可愛くてでも甘すぎなくて、ちょっと個性的ででも派手すぎなくて、お洒落」なカジュアル私服を極めていきたいと思います🔥ライトサマーに縛られなくていいんですよ!という言葉が、なんか凄く響いた、、、もっと暖色も着てみようと決意を新たにしつつ、レポを終わります。

ここまで読んでくださってありがとうございました。おしまい。

※余談

結果私はガリボイ、友達ガリ+グレースだったのですが、私は内面的にはナチュラルも結構あるらしく

ナチュラルのわし×グレースの友達ってマジでナチュラルぎゅ×グレースおぬぐんのミーニー伏線回収してるやないか、、、!!となりました

先生が最初に犬と猫って感じです笑って言ってたの、まじで伏線でしかなかった_____

f:id:sindemootaku:20220213144542j:image