ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

推しのパーソナルカラー診断してみた②(スキズ編)

どうもこんばんは。久しぶりのブログ更新となってしまいました。最近私の中で最もきてるナムジャグルの一つ、スキズでパーソナルカラー診断をしてみたいと思います!

 

第一回、exoのドギョンスさんでやってみた時を見て頂けるとお分かりになるかも、、、

 

で、記念すべき第二段に取り上げるのはこの方!

f:id:sindemootaku:20200815220305p:image
はい!今をときめくファンヒョンジンくんです。以前から彼の人間離れした顔の小ささおよび足の長さ、そして洋服を滅多に買わないことで有名にもかかわらず、なぞにお洒落な私服センス、、と気になりまくっていました。

 

何より神メニューでスキズ沼を知った自分にとっては、金髪にここまで違和感のないアイドル久しぶりに見たな、、ヒョンジンくんはもしかしてイエローベースなのかな?と思いはじめ、今回自分なりに検証してみよう!と思い立った次第です。

一応私の1推しのハンジソンくんはじめとして他のメンバーのpcも予想しはじめたので、そちらはまた別の記事にまとめたいな〜と思っています。

 

それでは今回も、16分割のパーソナルカラーの中で、消去法を用いながらヒョンジンくんのパーソナルカラーを予測していきたいと思います。(あくまで専門家ではなく、プロ診断を受けたことがあるだけの素人の意見ですのであしからず、、)

f:id:sindemootaku:20200815220746p:image

 

1.コレジャナイ感のある服

ではまず、ギョンスさんの時と同じく、んん??なんか違う、、顔が浮いてる??気がしないでもない写真を必死に探してまいりました。


f:id:sindemootaku:20200815221631j:image

f:id:sindemootaku:20200815221627j:image

f:id:sindemootaku:20200815222531j:imagef:id:sindemootaku:20200815232315j:image
f:id:sindemootaku:20200815232342j:image

明るめ、白ベースのものは、なんとなくぼやけた印象になってしまう感じがしました。一方であまりにもはっきりした原色との相性も顔色が少しくすんで見えるのですこぶる良いわけではなさそう、、なんだか難しいな、、、

ということで、明度の高い色を得意とするライトサマー、ライトスプリング、クリアウィンター

それから原色のように彩度の高い色が得意なビビッドスプリング、ビビッドウインターを除外してみました。

 

2.コレジャナイ感のある髪色

続いては髪色です。さてここで、大変申し上げづらいのですが、、、、結論から言いますと

似合ってない髪色がねぇ。

顔面の強さゆえなのか、あまり奇抜な髪色をしていないためなのか、ヒョンジンくんあれ???みたいな写真がまるでなくて困った。

f:id:sindemootaku:20200815222857j:image

本当に強いて言うなら、この一枚かなぁと言う感じ。ここまで黄色味が強い髪色が似合うのって、そもそもビビッドスプリングまたはブライトスプリングのイメージなので、ブライトスプリングとブライトサマーを除外しました。

 

3.似合ってる髪色

2つ目にしてすでに出会ってしまった、推しアイドル、顔が強すぎて診断できない問題。逆にここからは、特にヒョンジンくんが輝いてると個人的に感じた彼の髪色をご紹介したい。

f:id:sindemootaku:20200815223912j:image

f:id:sindemootaku:20200815223916j:image

f:id:sindemootaku:20200815224007j:image

お分かり頂けただろうか。看板持ち歌MIROH〜リパケの副作用あたりまでのヒョンジンくん、神がかり的にカッコ良い。さっきの金髪はかなり黄色味が強くハイトーンで明るい髪色だったが、少しトーンを落としてアッシュ系にした1枚目のブラウン、

すごい似合ってね???しました。

2枚目はややオレンジが入っていて三枚目は赤み寄せのブラウンだけど、どれも良い。もちろんヒョンジンくん黒髪もお似合いなんだけど、個人的には黄色、オレンジ、赤など暖かみのある系統が入っている髪色だとより二次元ぽくなって顔の良さが際立つなぁと思いました。ただし、黒髪も似合わないわけではないのでブルベ要素もあるイエベ(つまり、1stカラーが春または秋、2ndが夏または冬の組み合わせ)


f:id:sindemootaku:20200815224653j:image

f:id:sindemootaku:20200815224909j:image

の可能性が高いのではないかなぁと思いました。

そこで、今残っているものの中でブルベイエベミックスの組み合わせを整理すると、、、

•ミューテッドオータム(2ndミューテッドサマー)

•ディープオータム(2ndディープウィンター)

なんと。気付いたら残り二つになってたし、なんならpc春の可能性消えてた。でもそもそもヒョンジンくんは明度が高くて鮮やかな色より暗めカラーが似合うようなので春はなさそう。

 

4.似合ってる服

ついに最終ラウンドまで来ました。とここで、ミューテッドとディープの違いとはなんぞや??ということで今一度調べ直してみよう。

f:id:sindemootaku:20200815230411j:image
f:id:sindemootaku:20200815230415j:image

https://personalcol0r.com/personalcolor/16typecolor/よりお借りしました。)

えっ普通に、、思ってたより5億倍ぐらい違った。

より具体的に調べたところ、ミューテッドオータムの人は、やわらかいくすんだ色、コントラストのないコーディネートが得意らしい。一方ディープオータムは、深みのある色、より明度の低く濃い色が似合い、コントラスト耐性もあるそうです。

 

では、二つの組み合わせを比較してみましょう。まずはくすみがちで柔らかなミューテッドオータム

f:id:sindemootaku:20200815233309j:image


f:id:sindemootaku:20200815233326p:image

f:id:sindemootaku:20200815233320j:image


割とワントーンに近いコーディネートであっても顔がぼやけることはなさそうという感じ。むしろカラフルで派手な色が混ざり合った洋服より調和が取れた感じがする。

 

続いてより明度を下げたディープオータム

f:id:sindemootaku:20200815235343j:image


f:id:sindemootaku:20200815234612j:image

f:id:sindemootaku:20200815234617p:image

またしても恐怖の事案、どっちも似合っちゃってるの怪が起きてしまった。

 

いよいよよくわからなくなってきたので困惑したが、ここで重要な点を思い出した。


f:id:sindemootaku:20200816000105p:image

f:id:sindemootaku:20200816000101j:image

ヒョンジンくん、黒い服異様に似合う問題である。前回のドギョンスさんほど、コントラストを必要としないものの、黒い服を着ても負けないというのは、ミューテッドというより明度の低いディープオータム(2ndに黒を得意とするディープウィンターが入っていることから)に近いのかな、、?と思った。そして

結論:1stディープオータム 2ndディープウィンター

君に決めた!

 

<おわりに>
最後にそれを踏まえて、私的ヒョンジンくんベストビジュアルシリーズを並べていきたい。

f:id:sindemootaku:20200816000518j:image

まずはやはりこれ。落ち着いたカーキとアッシュ寄りの黄み茶髪がダークトーンでよく似合ってる。こういう雰囲気の服でも老けて見えないのは秋ならではという感じ。


f:id:sindemootaku:20200816000649j:image

f:id:sindemootaku:20200816000646j:image

やはり黒い色が入っていても白の面積が大きい上の二枚より


f:id:sindemootaku:20200816000730j:image

f:id:sindemootaku:20200816000726j:image

のっぺりしてしまいそうな黒多めのスーツなどの方が顔の透明感が増す。2ndにウィンターが入ってるが故のこの似合い方なのかなぁ。

f:id:sindemootaku:20200816000854j:image
f:id:sindemootaku:20200816000858j:image

髪の毛は、ややハイトーンでもアッシュ気味の金髪または茶髪が馴染むし、洋服は暗めのトーンでまとめつつ、髪の毛は温かみのあるカラーでもゴールド系ニュアンスが入ってるとよく似合う。あと彼は、カラコンも似合うよね。すごい。


f:id:sindemootaku:20200816001805j:image

f:id:sindemootaku:20200816001809j:image

 

pc秋の人の持ち味であるなんとなくリッチで手の届かない高貴な感じ(伝われ)ファイナルファンタジーとかにいそうな二次元感が、ヒョンジン君からはいかんなく発揮されているなぁと思いました。

とそんなわけで、アイドルのpc診断は顔が良すぎて難しいけど今後もまたやりたいと思います。


おまけにアッシュ系茶髪ヒョンジンくんが大爆発しているMIROHのステージを置いていきます。そういう歌じゃないのにやたら表情演技がえちえちなので見るときは周りに注意してくださいね。まる。