ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

〜オタクが選ぶ、2021年ベストコスメ〜

めちゃくちゃお久しぶりです、オタクです。

早いものでもう年の瀬。気づけばこの季節がやってきましたね。今年は正直メイクアップそのものを楽しむというより、ベースやスキンケアに力を入れた年になりました。

なので少し物足りなさのあるラインナップかもしれませんが、お付き合い頂ければ嬉しいです。それではどうぞ。

<スキンケア ヘアケア部門>

1.なめらか本舗 リンクル化粧水N 200mL

f:id:sindemootaku:20211219075338j:image

なめらか本舗のアンチエイジングラインはシャブ。

今のスキンケアは基本的になめらか本舗をライン使いしてるんですが、マジでこれすごい。プチプラ化粧水の中で1番良かったです。私は極度乾燥肌(乾燥しすぎて油浮いてくるインナードライ肌)なのですが、この化粧水使い出してから乾燥によるニキビ?吹き出物とかができにくくなったと感じています。プチプラのくせにピュアレチノールがいい仕事しやがる💢(なぜキレた?)翌朝になるとまた乾燥してる、、みたいなこともなくなりました。肌のゆらぎに悩んでる人なら、若い世代の人でも全然お勧めしたいです。

どうせプチプラは、、、とか、アンチエイジングとかまだ早いし笑笑してる人にほど騙されたと思って使って欲しいな〜

f:id:sindemootaku:20211219075819j:image

ちな、このナイトクリームで最後に蓋をしているのですがこいつもやばい。あっという間に信じられないほどもっちもちになります。肌が破裂しそうなぐらいもちっとする(?)一見の価値ありです。

2.プリュスオー ハイドロミスト

f:id:sindemootaku:20211219080024j:image

サロン専売品とか言いながら普通にロフトやハンズに売ってる良いヤツ、それがハイドロミストくんです。ヘアケアはガチの天然パーマで長年苦労してきて、その分色々ジプシーしてきた自負(韻踏むな)があるのですが結果このアウトバストリートメントに落ち着きそうです。

髪の量が多い+剛毛+癖毛の三重苦に悩まされてきましたが、ハイドロミストに出会ってから少しずつ自分の髪との向き合い方が上手くなってきた気がします。使い方は簡単で、髪を洗った後にスプレーをシュッシュとするだけ。その後に髪を乾かします。アイロン前にしても、痛む感じはなく、むしろ髪の毛のアホ毛に効く!不思議とこれスプレーして髪とかすだけで、落ち着くんですよね。しかもサラサラになる。魔法かな?

爆発頭に悩んでいる人、パサつきに悩んでいる人、どちらの悩みもこれ一本で解消できるできた子です。特に時間のない朝私はとりあえずこやつをプシュッとして人間に短時間で擬態しています。あと、プッシュ式ですがロックがついてるので持ち運びにも便利。私は旅行の時は毎回ハイドロミストくんを連れて行っています。早くも3個リピ買いしました。

3. シルクナイトキャップ

f:id:sindemootaku:20211219081202j:image

これ、心から勧めたい。最高のコスパ美容だから今すぐ買ってくれ。ukaのケンザンブラシと迷いに迷ったのですが、使って感動したという意味でこちらをピックアップさせていただきました。ナイトキャップってなんとなくvogueとかで海外セレブのおねえさまたちが「Myのnight routine は〜🎶🎶」(出川イングリッシュ風)とか言って付けてるイメージだったんですが、これほんとに凄いです。

美容室のメンテに金をかけまくれない一般庶民の俺たちこそむしろ使うべき。私も同期に勧められて、半信半疑でAmazonで2000円ぐらいのやつを購入したのですが、ガチで使ったその日から効果が見えます。夜中自分達が気づかないうちに、めちゃくちゃ髪の毛って摩擦でダメージ蓄積されてるんだな、、ってなりました。

帽子被って寝るビジュアルは正直自ら草を生やしてしまう(マリオのキャラクターになった気分)ですが、その代わり翌朝寝癖ゼロ、ツヤッツヤの髪の毛を手に入れられます。ズボラな人、朝時間かけたくない人にもおすすめです。本当にコスパ神。

<メイクアップ部門>

1.24h cosme ミネラルuvコンシーラーデュオ

f:id:sindemootaku:20211219082449j:image

コンシーラー難民、やっと落ち着く島を見つけました。今までザセムのコンシーラーを使ってきたのですが、乾燥しやすいのと定着が早すぎるせいで私には上手く使いこなせず、、

そこで昔使っていた24hコスメに戻ったのですが、やっぱりこれ、しゅごい。左側の明るい白い色を涙袋とニキビ跡隠しに使っています。涙袋用のコンシーラーはリキッドよりこういうクリームタイプの方が好きな形に伸ばしやすくて量の調節しやすい気がする。あと、コンシーラーについてるブラシも優秀。口周りとか広範囲をまとめて落ち着かせるためには右側の平筆で、涙袋とか細かいところをライン上に引くのは左のアイブロウっぽいブラシがおすすめです。

とにかく綺麗に隠れるし伸ばしやすいし、最近は鼻にハイライト塗る前に鼻の中心だけこのコンシーラー伸ばすと、ハイライト効果をより作れてハマっています。後ミネラルコスメだからそのまま寝ちゃっても肌が荒れないのも優しくて好き。

2.ラデュレ ローズエッセンスデイクリーム

f:id:sindemootaku:20211219091835j:image

みんな大好きみなみヌナのおすすめコスメのひとつ。下地選びって本当に無限の旅じゃないですか?良いものが沢山あるし、悩みによってベストの選択肢も違ってくるが故にコレ!というものに出会うのが大変だと思うのですが、私は乾燥でメイク崩れするタイプなのでこのベースに出会えて本当に良かったです(ラデュレたま撤退悲しすぎる、、)

とにかく保湿の鬼。トーンアップ効果もあるし、spfも50なので、色んな機能を一本で済ませてほしい欲張りタイプの人におすすめの下地です。お値段は可愛くないですが、リキッドやクッションであればわりかし大体のファンデと相性も良いので重宝しています。撤退前にストックしておこう、、

3.ジョンセンムル エッセンシャルスキンヌーダークッション

f:id:sindemootaku:20211219091545j:image

今年の最後に出会えて良かったno1ファンデです。今年の上半期はマスクにつかないと噂のネイリパのクッションファンデ一択で過ごしてきたのですが、その後に使っていたミネラルファンデは肌への馴染みは良いもののマスクに着きまくる、、ということでファンデを切り替えようかなと考えていたところでした。そこで口コミの評価が良さそうだったので買ったのがジョンセンムルのクッション。

これ、本当にマスクに着きにくいです。ツヤ系かと思ったらほぼほぼセミマットに近い。ラデュレの下地との相性も良く、ピタッと密着してくれます。少量でだいぶ伸びるし、コスパも良し。ニキビやクマ、毛穴なども大方隠してくれて、肌の色むらもさっとなくしてくれます。密着力、伸び、カバー力、全てバランス型のクッションファンデだと思いました。後、色展開が割と豊富でピンク目カラーとイエローめカラーどちらもあるのが嬉しいですね。

f:id:sindemootaku:20211219093329j:image

私はlightカラー(いわゆる標準色に近く、どちらかというと黄色め)を使っていますが、ややトーンアップする程度で意外と明るすぎずそこも気に入っています。ブルベイエベそれぞれに寄せたメイクする時にも使いこなせそう、、ピンク目のカラー選べばライトサマーメイクがより映えるのかな、という気がしています。ちなみに1日経ってもヨレが少なく、化粧直しもせずに済んでるのでマジで神ファンデ。愛してる。

4.rms beauty リップチーク グロークワッド

f:id:sindemootaku:20211219091355j:image

ミネラルコスメ沼はマジでやばいぞ。ということを確信してしまった逸品。元々のきっかけは、昨年のベスコスにも入れてたTHREEのハイライトが底見え(!)し始めて、次のハイライト何にしよ、、し始めたことです。パウダー系よりクリーム系ハイライトのつやんとした濡れ感のある仕上がりが好きなので、クリームハイライトで色々調べていてrms beautyに出会いました!

ずっとコスメキッチンで気になっていたので、ついに買ってしまった、、という感じでテンションが上がりました。リップチーク、というだけあって、トーンの違う4色が入っています。私は左上のハイライトカラー目当てで買ったのですが他の色も天才。ハイライトはぬめっとしたツヤでパールは少なめ。シャネルのぬめぬめハイライト(言い方)をやや控えめにした感じと思います。塗ってます感が少なく、元からのツヤっぽい仕上がりで好きです。意外とよれないのが素晴らしい。他の色はリップにもチークにも使えますが、ミネラルコスメだけあって唇べろべろマンでも荒れない優しい処方でした。あと、ミネラルコスメとかオーガニック系って持ちの悪いイメージだったのですが、そんなことはなく!!朝から夜までしっかり色が残っています。ツヤ系の仕上がりが好きな人、ハイライト迷ってる人には迷わずおすすめしたいです。

<番外編 QOLを上げてくれたものたち>

•sabonのハンドソープ

f:id:sindemootaku:20211219095322j:image

オタク友達のもやしちゃんから頂いたのですが、マジでQOL上がった。ハンドソープにこだわるという概念が頭の中に存在してなかったのですが、疲れて帰ってきた後、最初に使うものだからこそ癒し効果が凄いです。良い香りで手を洗うってこんなにリラックスできるんだ、、と知りました。
•お香

f:id:sindemootaku:20211219095236j:image

香水だけでは我慢できずついに手を出しました(そか)元々おばあちゃん家とかお寺の匂いが大好きで、香水でも白檀とかそっち系を選びがちなのですが、お香ってマジ癒し、、、寝る前に短めのやつを焚いて寝ると心なしか寝つきがいい気がする。ちなみに最近愛用しているのはすみれの香りです。

•marks&webのバスパウダー

f:id:sindemootaku:20211219095729j:image

疲れ切った社会人を癒すもの、それはお湯です。湯船に浸かることの大切さを身に沁みて感じる、、、これもお友達からプレゼントで頂いたのですが、まーーー癒される。体が温まると心もぽかぽかしてきますね。入浴剤とか全くこだわったことなかったんですが(なんなら自分で買うことほぼない)たまーに使うと頑張った自分へのご褒美感があって良い。

•スタメン香水たち

基本この三名をその日の気分とかに合わせて選んでいます。

f:id:sindemootaku:20211219100138j:imagef:id:sindemootaku:20211219100142j:image

f:id:sindemootaku:20211219100211j:image

寝香水と春夏くらいまではパッサージュダンフェ様(celesさんに選んでもらいました)お香×爽やかという一見無理だろ、を可能にしてくれた大好きな香りです。優しく包んでくれる石鹸ぽさもある。秋冬はもっと重ための暖かい香りが使いたくなってきたので、最近は同じくラルチザンのイストワールデオランジェを使っています。こちらはもっとねっとりした甘さ。みかんの蜜、搾りました(?)みたいな香りです。

あとshiroのフリージアミストはめちゃあまあまフルーティー🎶の香りなので、普段はあまり使いませんがたまに気合入れる時とかに使う。1番万人受けだとは思う(私も店員さんがショッパーふりかけてくれたのがきっかけで買ったし、、)

てな訳で、長くなりましたが来年はもっとアイシャドウやリップなど、色物コスメに再び手を出せればなーと思っています。今年ほとんどコスメを買っていないのでお友達のベスコスを聞くのが楽しみです🎶🎶

おしまい。