ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

除隊を待つオタク、推し(演技ドル)過去作品マラソンをしてみた。

早いもので、推しが帰ってくるまで残り半年をきりました。そんな最中、永遠の推しことexoドギョンスさんが除隊後に2本映画に出演することも決まり、はやくもワクワクドキドキしています。

 

しかしふと冷静になると、「今までの出演作含めて、過去作追いつけなくなるのでは、、、?」と思いました。そこで今回は、2020年で俳優キャリア6年目、ドギョンスの名前で俳優活動している推しの過去作品マラソンをしてみた私が、独断と偏見で感想をまとめたいと思います。

 

ヒューマンドラマ、サスペンス、ラブ、コメディ、アクション、戦争モノ、アニメとジャンル別にそれぞれ古い物からまとめましたので良かったらどうぞ。

 

【ヒューマンドラマ】

•大丈夫、愛だ「明るさの中に影がある高校生ンス」

2014/ドラマ 

f:id:sindemootaku:20200602014407j:imagef:id:sindemootaku:20200602014613j:image

推しの記念すべき初ドラマ。主人公の小説家のおっかけをしていて、自分も小説家になることを憧れるピュアピュアな高校生の役。

f:id:sindemootaku:20200602014637j:imagef:id:sindemootaku:20200602015253j:image

いつも明るく元気で笑顔だが、父親から暴力を受けていて、どこか危うい所がある。ドラマのキャッチコピー「大人は皆、傷だらけ」にあるように、このドラマの登場人物は皆病気や深刻な悩みを抱えていて、それに葛藤しながら生きていく勇気を貰えるドラマ。1話から結構ヘビーだが見ると頑張ろうと思える。こんなにハイテンションで人懐っこく、子犬みたいな推しはまず見られないので新鮮だった。

 

•明日へ 「ザ、思春期こじらせ男子高校生ンス」

2014/ 映画

f:id:sindemootaku:20200602015401j:image

推しの初出演映画。実話を基にした社会派作品で、大企業相手に不当解雇に立ち向かうスーパーの主婦たちの物語。ギョンスは主人公の息子役を演じている。

f:id:sindemootaku:20200602015908j:image

典型的な思春期高校生で、母親や妹、片想いしてるクラスメートに思ってることと逆のこと言っちゃったりする。でも本当は家族想いで義理堅い男の子。お話自体も格差社会フェミニズムをテーマにした普遍的な内容であり、韓国社会についても勉強になる作品。

 

•あの日、兄貴が灯した光 「障害を抱えるアスリートンス」

2016/映画

f:id:sindemootaku:20200613163910j:image

障害を乗り越えること、兄弟の愛の物語。ギョンスは柔道のオリンピック候補だった選手で、競技での事故がきっかけで視力を失ってしまう難しい役所。

f:id:sindemootaku:20200613164056j:image

こんなこと言ったらアレだが、この手の作品に割とよくある展開だったので私からするとそこまでの目新しさは無かったかな、という印象。むしろ2時間で急ピッチで物語が進んだな、、と思った。

でも脇を固める役者さんの演技がわざとらしくなくて素敵。特にコーチ役のパクシネさんの演技が良かった!!ラスト10分のギョンスでバカ泣いてしまう。あと兄弟役の2人が歌う主題歌が心温まる感じで良かった。

 

【サスペンス】

•君を憶えてる 「サイコパス殺人鬼ンス」


f:id:sindemootaku:20200806083748j:image

f:id:sindemootaku:20200806083751j:image

f:id:sindemootaku:20200806084237j:image

2015/ドラマ

この目線だけでぞくっとさせられるで賞大賞受賞のギョンスの猟奇的な演技が見られると噂のドラマ。初期ギョンスの定番重め前髪にもかかわらず、可愛らしさではなく恐ろしさを伝えてくる演技に脱帽ですね。静止画なのにすでにこの怖さである。

なおこのドラマにはギョンスはゲスト出演という形で、これはサスペンスとラブのミックスされた面白そうなドラマです。パクボゴムさんがシンプルにイケメンで良。

 

【ラブストーリー】

•私のお隣さんはEXO 「夢女の頂点、アイドルに迫られンス」

2015/webドラマ

f:id:sindemootaku:20200602022531j:image

彼氏いない歴23年の主人公の自宅の隣にexoが宿舎を借りて引っ越してくるお話。夢女展開しかないので終始爆笑だった。全員本人役で出演しているが、チャニョル以外かなりexoにいる時と近い感じ(彼だけ本人と真逆な設定なのに無駄に演技がうまくてファンの間で「誰だよこれ」と話題に)

f:id:sindemootaku:20200602023216j:image

カイペンなのにギョンスとチャニョルに想われセフンとベッキョンとも親しくなれるその世界線、私も参加したかったわ。気楽にexoを楽しみたい人におすすめ。

 

•純情 「純朴少年、島の幼馴染みに初恋ンス」

2016/映画

f:id:sindemootaku:20200602024945j:image

号泣した。まじで断トツのおすすめ映画。主人公の少年時代の回想と初恋がメイン。まだ無邪気だったあの頃、5人の幼馴染みがキャッキャしつつ友情と恋愛を確かめる過程がとにかくピュアでほっこりアンド切ない。5人ともすごい魅力的なキャラクター。

f:id:sindemootaku:20200602025350j:image

役のために日焼けした珍しく黒い推しが見られる貴重な作品。ギョンスも「初恋は高校生だったので、その時のことを思い出しながら演じた」らしい。相手役の子が当時17歳だったので、「相手が未成年なので、キスシーンは直接はできない」と製作者サイドにギョンスが掛け合って有名なビニール傘でのキスシーンが完成したと後に明かされた。漢やな、推し。

 

•ボクらのラブ♡アカデミー 「映画学科のさえない学生、女優の元カノと再会ンス!?」

2016/webドラマ

f:id:sindemootaku:20200602024006j:image


映画監督になることを夢見る大学4年生が、ひょんなことから女優の元カノと再会するお話。大学の先輩後輩の恋愛って、やっぱり青春だなぁ〜!する。

このドラマのギョンスは本人よりもちょっぴりお調子者で脳天気で、本当に普通の大学生。甘酸っぱいキスシーンにバカップルやってんな!!!羨ましいぞ!する。1話が10分ぐらいで短いのでサクサク見られる。

 

•100日の郎君様 「時代劇で一人二役ンス」

2018/ドラマ

f:id:sindemootaku:20200602032338j:image

こちらは現在NHKで放送中の連続ドラマ。同時間帯最高視聴率を韓国で記録したらしく、時代劇ラブストーリーでありながらファンタジー要素も強めな面白い作品。一つの作品の中でお金持ちの世子(気難しくてちょっと高慢)が記憶をなくして、別の平民として生きていくという過程を演じています。ギョンスは口下手な役が似合うな〜

相手役のナムジヒョンさんがタイプの顔すぎてはまる。てか何より推しがラブシーンすらもいける人材ということを確信してしまい震えた作品。シンプルにキスが上手い(オブラートなし)

 

【ブラックコメディ】

7号室 「寡黙ンス、慌てるンス、逃げるンス」

2017/映画

f:id:sindemootaku:20200602030225j:image

個室DVD屋さんの7号室に絶対に誰も入れさせたくない店長VS絶対に入らないといけないバイトのリアルほこたてコメディである。必死になって陣取り合戦みたいなことやる二人が滑稽かつシュールでわろてしまう。

f:id:sindemootaku:20200602030540j:image

この映画のギョンスは多額の借金を抱えており、タトゥー入ってるしタバコも吸うし、悪いことに手も出してるし清純派というよりはアングラ系男子である。口数が多くなくてクールな感じがちょっとリアルギョンスに近いなと思った。ヘルメットヘアも最初は見慣れなかったけど映画が終わる頃にはなんか可愛い、、するオタク。韓国映画のただただ暗い空気が苦手な人にはおすすめかも。

 

【アクションファンタジー

•神と共に 第一章:罪と罰/第二章:因と縁

2017&2018/映画

f:id:sindemootaku:20200602032823j:image

f:id:sindemootaku:20200602032826j:image

これはまだ未履修なのですが、今後も3、4と撮影が決まっている長編作品。韓国ではかなり有名で人気ものなんだそう。思えばこの辺からギョンスの兵士役としてのキャスティングが止まらなくなった(?)ギョンス本人が、今までの自分の役の中で一番かわいそう。と自分でも言っていたそうで、かなり精神的に危うい兵士の役らしい。

重要な役どころで続編では主要キャラとして活躍しそうな予感なのですでに今からワクワクしています。

 

【戦争もの】

•スウィング・キッズ 「北朝鮮の捕虜、タップダンスに目覚めるンス」

2018/映画

f:id:sindemootaku:20200602031214j:image

南北戦争の最中、捕まった北朝鮮兵士の主人公がアメリカ人兵士と出会い、タップの面白さを知っていく映画。当たり前だがダンスシーン多めでミュージカルに近いかも。だが戦争モノではあるので、血とか暴力NGな人にはおすすめしない。

f:id:sindemootaku:20200602031449j:image

脱北者の先生から習ったお墨付きのアクセントがすごい。この映画きっかけで推しは北朝鮮アクセントを上手く話す俳優ランキング1位に選ばれた。確かに素人目でも全然話し方の抑揚が違うんだな〜と勉強になりました。タップもメンバーにうるさいと言われるほどやったというだけあってギョンス含め出演者皆さんすごい。あとこの映画のお陰で推しに対する兵役ビジュアルの心の準備が前もってできた。

 

【番外編〜アニメ映画とミュージカル〜】

•The Underdog 「初声優で捨て犬になるンス」

2018/映画

f:id:sindemootaku:20200602032941j:image

長編アニメーション映画で、捨てられた犬たちが人間のいない場所を探して旅をするという内容。ギョンスは犬のグループのリーダー、ムンチの声を担当。

f:id:sindemootaku:20200602033447j:image

先にギョンスの声を撮ってからアニメーションを作成したこともあり、違和感がない感じの映像。てかもはやりりしい眉毛そのもののギョンス感がすごい。「明日へ」の演技を見てキャスティングを決めてくれたそう。

•帰還〜あの日の約束〜 「兵役中に兵士役ンス」

2020/ミュージカル

ギョンス現時点での最新出演作。戦争モノのミュージカル。戦死した友人の遺骨を探し回る主人公の役。ギョンスは過去パートの主人公の回想時代として登場する。同じくexoのシウミンは前半に主人公の孫役として出てます。

f:id:sindemootaku:20200610232219j:image

とにかく戦争の悲惨さが前面に出てるので見るのがキツめだが、ミュージカルということもあり推しの歌声とダンスを堪能できるのが良さ。コミカルな演技や表情がくるくる変わるのが楽しい。

f:id:sindemootaku:20200610232428j:imagef:id:sindemootaku:20200610232452j:image

学ランスが見られたので何もいうことはあるまい。

 

と、こんなわけで信じられないほど多くの作品に推しが出ていたことを実感させていただいた次第。

この中でおすすめはダントツで純情!それから、ややヘビーな話だけど涙が止まらないのは大丈夫、愛だ。これは見てよかったなと思った。

なお除隊後は神と共にの続編出演が決定しているため今後もドギョンスさんの活躍に目が離せないなぁと思った。ワーカーホリックやな、、、これからもひっそりと応援させてもらおっと。

ギョンスのにこにこ笑顔が見られる日、スクリーンで繊細な演技が見られる日がくるのが待ち遠しい!!まる。