ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

カラット界隈の最近の議論について真剣に向き合ってみた

最近、自分の入っているファンダムの規模が大きくなるにつれて、ファン同士での議論が活発になることも増えたなぁと思い始めました。

そこでやっぱり、最近あったいろんなゴタゴタについて自分なりの意見をまとめたいなと思いました。(あくまで事務所やオタクのdisが目的ではなく、淡々と自分の意見を述べるだけなのであしからず。)

f:id:sindemootaku:20200627175848j:image

 

プレディス、ビッヒに吸収合併の件についてどう思う?

財務的に体力のある企業が、他の会社の株を大量に買うことで子会社化する手法は企業経営においてかなりよくある光景だと思いました。

合併されることでセブチの待遇が良くない方向へ向かうかについては、今の時点で単純に判断できないので、合併そのものについてはプラスにもマイナスにも捉えていません。

買収とか吸収合併された側の企業社員が、かえって地位の安定や向上に繋がって喜ぶケースも普通に世の中には存在していますし。


大体物事には両極の面が存在していて、メリットもあればデメリットも普通に考えたら出てくると思います。例えば、大企業に買収されたことでこれまで好待遇を受けていた社員(必ずしも仕事ができるわけではない)が降格し、反対にそれまで日の目を見なかった頑張っている人達がきちんとした待遇を受けられるようになったりもする。

単純に0か100かで考える必要はないと思うんですよね。


たぶん、その件で不安や怒りを感じている方は、「外からの力で自主制作ドルをやっている彼らのあり方が変わってしまうのではないか」という不安を抱えているのだろうと推察します。

その可能性は十分にあり得ますが、これまでもグループそのもののコンセプトはガラッと変わったりしてきましたし、これからもそれはあり得る話だと思います。ただし、私達の目から単純にそれが子会社化に起因するものかどうかは判断しかねるので、不必要に今から神経を尖らせても仕方ないかなと思います。


何かが変化する可能性はあるが、別にプレディスでいた時から企業に所属している社員が母体の企業の指示に従うのは当たり前なことであるし、自らの意思で変化しても、その原因を外側にいるファンが必ずしも見分けられるわけではないし、シンプルに今から一喜一憂する必要はない。

が私のファイナルアンサーです。


ビッヒがMBC音楽番組出演見送りの件についてどう思う?

ま〜これに関しては、色々と思う所はありますね。ただ、ビッヒやMBC単体というより、韓国芸能界の理解しがたい部分だなと思います。


まず、今回の件に関してはビッヒやMBCどちらかだけを責めたりだとかは違うかなと思います。だって明らかにどっちも幼稚だもん。

公共の電波を使ってあからさまな喧嘩の様子を見せるスタイルって、社会人として普通にどうなんだと思う。

その上で、私が一番異常だと感じるのは、ある事務所が番組を出禁に自らするというケースは韓国ではめちゃくちゃよくあること、だという点です。


だって普通に考えたら、露出が多い方がお互いにメリットの方が大きいことはわかるのにそれを抜きに意地を張りたがるって大の大人がやることじゃなくないですか?でも残念ながらSMやYGですらいくつかの放送局とは仲が悪くて所属アイドルは出演を見送っています。※1様々な理由はあれど、割と日常茶飯事。

(例えばexoが所属するsmはMnetと仲違いしましたが、これはMAMAで不正に投票結果を操作しSMアーティスト(てかexo)が一つも大賞を受賞しないようにしたことなどが原因。翌年から突然mカ及びMAMAに出なくなった。ちなみにMAMAはYGも出てない。MBCとビッヒの不仲も局は違えどほぼ同じ出来事がきっかけ)

 

だからファンが荒ぶるのは全然分かるし、理不尽とは思うけど、別によくあることだというのは念頭におく必要があります。それはビッヒだからではなく、韓国の芸能事務所だったらよくあることなんです。


なので今回の件でビッヒを叩く人の気持ちは分からないでもありませんが、「セブチは無関係でかわいそうなんだから出してあげて」に関しては私は手放しで同意しかねるかなぁ。


なぜかというと、皮肉な現実ですがアイドルも社会人だからです。事務所という会社に帰属していて、組織の命令に従うサラリーマンという点では、私達となんら違わない存在です。

例えばあなたの会社がある会社に買収され、その会社は取引先Aと仲が悪いとしましょう。あなたは昔懇意になり個人的にその取引先Aにとても思い入れがありました。

あなたは上司に向かって言いました。「取引先Aには昔からとてもお世話になっている。会社としてAとは因縁の仲なのは分かっているが、私は無関係なので一緒に仕事をさせてほしい」

この理屈が通らないのは、企業に所属する人間ならよくわかることだと思います。


そもそもかわいそうとか言ってたら、セブチだけではなくBTSやTXTだってかわいそう。特定の放送局が嫌いで出たくないから出ません!と決めたのは彼らではないんだから。そこでじゃあセブチだけ出しますという訳にもいかない。

非常に理解し難い出来事ではありますが、韓国芸能界の奇妙な文化の一つとして、受け入れるのが一番現実的かなと思っています。

(もちろん抗議したければしてもいいと思う。でもそれは特定のアイドルがかわいそうだからというより、オタクがもっとアイドルを見たいから、という理由でいいと思う。公式を通じて発表されてもない所属アイドルの意見かのようにいうのは、それこそ巻き込み事故で、彼らの立場を危うくする危険を孕んでいると理解すべき)

 

ミンギュの件について

熱りが覚めたのに、今さらこの件について語る必要もないかとは思ったのですが、私なりに自分の考えをまとめておきたくて。


まずこの件について、「アイドルで芸能人なんだから気を付けないとダメだよ」と言ってる意見をよく見ましたが、個人的には違うかなと思いました。

そもそも自粛すべき時に出歩いていることそのものが問題なのであって、どんな仕事だろうと人として気をつけなくてはいけない問題。


アイドルで芸能人なんだからやってはいけない。には二つの意図があると思っていて、

1.芸能人という公人の存在で、いつどこで誰に見られてるかわからないんだから気をつけないといけない

→別に誰かが見てなければやっていいとかいう問題ではない


2.アイドルという、理想像があるイメージ商売なんだから気をつけないといけない

→これは確かに一理ある。が、ここでの一番の本質は自分がかかって人に移す可能性があるという認識が欠如している(ように見えてしまう)点


それで彼の場合に関しては、グループで活動していて、その場に一緒にいたことがわかっている人たちも同じような状況に置かれていたことがよりこの問題に拍車をかけたのだと思います。

なぜかというと、仕事を一緒にしていて友人でもある存在に、自分から移してしまう可能性が高まるからです。mcなどもやっている、一緒に食事をした他の子に移すことがあったかもしれないし、家に帰れば一人ではなく他のメンバーもいるからこそ。


「一般的な仕事をしている人間でも気をつける必要があったが、グループに所属するアイドルという職業が故に、特に気をつける必要があった」

というのが私の認識です。


まぁでも、その後にきちんと直接謝罪したことは良かったのでは。こういうことがあった時に誰に謝るのか、と言う問題は出がちだが、きちんと本人は医療関係者をはじめとして対策に尽力している方に申し訳なかったと言っていた。

これからそのイメージを払拭し、キラキラと羽ばたいて行くためには一層の努力が求められるとは思う。韓国のファンはただでさえ厳しいし。


だけど過ぎた事についてネチネチ言ったって過去は変わらないのだから執着しても意味がないなと私は思います。だから批判し続けるのではなく、これからの活動を精一杯頑張って行く彼が見たいなといちファンとしては思う。

そして他人ごとではなく(今は自粛解除などもありますが)自分も一個人として行動する前には色々と家族など周りと相談したり、周りにいる大切な人に及ぼす影響などを考え慎重に決定を下すべきだと思いました。この問題を自分のことを棚に上げて批判するのではなく、自分自身に照らし合わせて考えることも大事だと思う。

 

ということで、普段Twitterとかでは何か燃えそうなことがあったら自分なりに消化して、あまり呟かないのですが、あまりにも立て続けに色々あって呟いてたら長すぎるのでブログにしました。

f:id:sindemootaku:20200625112953j:image

最後に、どんなざわつきもクリアにしてくれると話題の、ドギョムくんのにっこり笑顔を投下して癒されたいと思います。何かあったときはこの笑顔見ておけば間違いない。まる。

 

*1 ちなみに有名事務所の2020年時点で出演しない番組まとめ。

SM→Mカ(Mnet)

JYP→THE SHOW(SBS)

YG→Mカ、THE SHOW、ショーチャン(MBC)、ミューバン(KBS)

BigHit→ショーチャン、ウマチュン(どっちもMBC) 

SMはmnetと仲悪いし、YGはKBSと犬猿の仲だし、ビッヒはMBCと喧嘩するしなぜこうもばらけるのに同じような争いが多発するのかは永遠の謎。そしてありとあらゆる有名アーティスト網羅したい人には日曜日のインガがおすすめ。

•ちなみにTHE SHOWは基本的に小規模事務所や新人グルのための番組なので途中から出なくなるアーティスト多し。
•採点形式も6番組みんなスタイルが異なり、地上波の3番組も

音盤と音源両方それなりにとらないと(音盤は必須、プラスファン投票)勝てないウマチュン 

音源と再生回数重視で女性グルやソロが勝ちやすいインガ

なんかやたら採点が複雑方式(音盤重視なので男性ドル有利)ミューバン

なのでウマチュンで女性ドルが勝ったりインガで男性アイドルが買ったらすごい!!!って個人的にはなる。