ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

【推し香水】推しとオタクの人生香水を選んでもらった話

お久しぶりです。オタクです。暇を持て余したオタク、ついに激ヤバな新たな沼に手を出してしまいました。その名も「推し香水」

自分の大好きな推しアイドル達のイメージや存在そのものを「香り」として具現化しちゃうというすんばらしいサービスの存在を知り、最愛ドル達のイメージを今回形にしてもらったのでレポしたいと思います。想像以上にシャブ、、、

生まれてこの方、頂き物として使った香水はあるものの「ザ•香水ズブの素人⭐︎」の私が、初めて自分のお金でちゃんと買いたいと思えた人生香水との出会いもありました。それではどうぞ。

1. わたしと香水

先ほど書いたように、香水については、周囲の人たちに勧められるまま色々ジプシーしてきました。幼少期はいわゆる典型的マセガキだった私、「はじめての香水」として使ったのがブリちゃんことブリトニースピアーズ大先生のcuriousというスティックタイプの香水。甘い香りを耳につけて、大人のお姉さん🎶になった気分に浸れて楽しかったな〜

初めてちゃんとした香水を持ったのは、母からプレゼントされたジバンシイのプチサンボン。

f:id:sindemootaku:20210702194503j:image

キッチュでぴゅあ〜♡なパケがかわちい💢💢母が学生の時愛用していたからと、同じ年になった私にくれたんだけど、親から大人として認められた?とちょっと浮かれた(大丈夫か、、、)気分になったのを覚えています。しかしそれからヘアフレグランスやボディクリームにも手を出し、一周回ってよく分からん!となった結果この年まで香水について1ミリも詳しくなることなく人生を歩んできました。

しかし、社会人にもなったことだしもっと(まとも)人間になりたい!そしてリアル仕事疲れと睡眠不足に襲われる社畜に片足を突っ込みかけている今こそ、「癒しの香水が欲しい、、、」と気づいたら呟いていたのです。香水は、「自分をよく見せるもの」「人からの印象を良くするもの」だとずっと思っていたのですが、30代に向かっていく今こそ自分が自分のためだけにひっそりと使える、癒しをくれる香水」を探し求めはじめていたのでした、、、

2.今回試したサービス

さて、やっとこさ本題ですが、今回香水を選んでもらったのはcelesさんという量り売りのサイト。

f:id:sindemootaku:20210702195835j:image

500種類以上の香水が気軽にムエットから試せちゃうという神のようなサイトです。定番のハイブランドから、日本から撤退してしまったメゾン系のブランド(幻のアトリエデコロンなどもあるよ!)まで!バラエティがすげぇ。

私が今回使ったのは3種類のサービスで、「送料だけで5種類好きな香水のムエット(試香用紙)を貰える」もの、「自分の要望に合わせて5種類の香水を選んでくれるcelesセレクト」そして、「推しのイメージに合う香水を1つ選んでくれるceles推し活」です!

f:id:sindemootaku:20210702200227j:image

詳しいレポは割愛しますが、最初ギョンスとウヨンちゃん愛用のディプティックのサンプルを頼み、「これは軽率にやばい、リアルすぎて死ぬ」と思った私は3秒後には自分と推し用にも頼んでいました。さすがはチョロい女。※ギョンスのタムダオはマジで森の香り、ウヨンちゃんのフルールドゥポーはどエロい香りでした、、、あれが本人から香って来たら死んでしまう、、、

3. まずは推し香水編〜ギョンスとサンくんイメージの香水を選んでもらった〜

というわけで早速、推し香水なるものを注文することにした私。注文フォームは至ってシンプル。

f:id:sindemootaku:20210702200935j:image

え??これだけ???

こんなの(語彙力皆無BBA)ことオタクにとっては無我の境地です。だって好きなだけ推しについて語っていいんですよ??やばくないですか??Twitterで検索すると、宝塚オタから二次元オタ、日本のドルオタからkポオタまで、ありとあらゆるオタク達の通称「怪文書」が送られているのを見て安心した私は、思いっきりギョンスとateezのサンくんについて書き散らかせて頂きました。

ざっくりこんな感じ。

ギョンス→いぶし銀系アイドル。寡黙で不言実行タイプ。誰に対しても礼儀正しい。他のメンバーから全会一致でグループ1男らしく義理のある人に選ばれた。

f:id:sindemootaku:20210702201803j:image

サンくん→天真爛漫でえくぼが可愛い。お姉さんがいて愛嬌たっぷり。本名である名前の由来は山。ステージの上では憑依しがちで白目を剥く。ボーカル担当だがダンスが死ぬほど上手い。いつも笑顔でプロ意識が高い。

f:id:sindemootaku:20210702202002j:image

そして待つこと約2週間、、、オタクの元に届いたのがこちら。

f:id:sindemootaku:20210702202450j:image
f:id:sindemootaku:20210702202455j:image

推しの名前がしっかりと書かれたムエットと、香水の入ったボトル。もう嗅ぐ前から興奮が止まらない。ここからは、語彙力を失いかけたオタクのレポートをどうぞ。

[ギョンスの香水]→エルメス テールドエルメス

f:id:sindemootaku:20210702202738j:image

はい、死。(随分死ぬのが早いな)ギョンスがエルメス、、ギョンスが、エルメス。もうその事実だけで3回は天国に登れる。上質な男にこれ以上文句のつけようのないブランドじゃないですか???正直前もってギョンスの愛用がディプティックと伝えてあったので、メゾン系でくるかな?と思っていたがいい意味で裏切られました。やはりプロの目はすごい。

★香りの印象 ザ、高貴な香り。気品がこの香りを纏った瞬間からベールのように覆ってくる感じ。しっかり地に足のついた、ブルックスブラザーズ的なブランドのスーツを着た30代紳士がつけてそうな香りです(どんな例えだよ)。若者の香りではない。柑橘味がかなりあって甘さは控えめ。てかほぼない。

f:id:sindemootaku:20210702211628j:image
f:id:sindemootaku:20210702211631j:image

舞台挨拶とかでスリーピース着てるギョンスからこの香りがしてて欲しい。

さらにここから、オタクは2度震えることになります。それは香水の説明文を検索してみた時のこと。

f:id:sindemootaku:20210702203901j:image
f:id:sindemootaku:20210702203858j:image

テールドエルメス=「エルメスの大地」=「大地」をテーマにした香水だと、、、??さて、オタクの皆さんにはここで重要なことを思い出して頂きたい。ギョンスの所属するグループEXOは「元祖厨二病宇宙人設定」があり、メンバーひとりひとりが超能力を持っているんです(2021年に真顔で打っています)

f:id:sindemootaku:20210702204135j:image

f:id:sindemootaku:20210702204237j:image

ンン〜〜〜!?!?!?ちょっと待った!?!?

もうお気付きだろうか。ギョンスの超能力は「大地」、、、このことに気づいた瞬間、2度震えました。celesさん、オタク心を熟知しすぎていてもはや怖い。ちなみにTwitterで同じ推しの香水を頼んでいる方お見かけしたのですが、ちゃんと違う香水が来たのも一人一人のメッセージを読んでくれたのだなと思ってとっても嬉しかったです。

[サンくんの香水]→ジョーマローン ウッドセージアンドシーソルト

f:id:sindemootaku:20210702205009j:image

そ、そう来る〜〜〜!?!?!?(本日2回目)ギョンスと比べると、サンくんってステージの上と普段のギャップがかなり激しいタイプだと思っているので、説明文を書くのにかなり悩んだんです。「オタクやメンバーと接する時の可愛くて甘えん坊のサンくん

と「毎回ステージは壊すものだと思ってやってる(本人談)正気じゃない何かが憑依している舞台の上のカッコよくてセクシーなサン

f:id:sindemootaku:20210702211045g:image

(まさにこんな感じのサンくん)でいくか迷ってう〜〜となったのですが、私はサンくんの人となりというか、優しくて気遣いができる温かい感じが好きなので、この香水が来たときに

「そう!!!これ!!!!これだよ!!」と思わず立ち上がってしまった。

サンくんの一番好きなビジュが、WAVEやillusionからオーロラにかけてのハイトーンなのですが、まさにこの辺の清涼感のあるサンくんをイメージして書いたので、爽やかなジョマロの香水はぴったりだと思った。

f:id:sindemootaku:20210702205804g:image
f:id:sindemootaku:20210702205817g:image

★香りの印象 まじで、上の写真のサンくんはこの香水の擬人化と言っても過言ではない(?)夏にぴったりの爽やかな香り。一瞬柑橘っぽさが漂うけどすぐ消えて、甘さが残ります。くどさは少なくてスッキリとした印象。シーソルトのせいか海っぽさ、マリンっぽさもほのかにある。ジョマロってそもそも重ね付け前提で作られているだけあって、ギョンスのエルメスと比べるとクセも少なく、ユニセックスで使えそうな香りだと思いました。若者向けかな。彼氏がこれつけてて抱きしめられたときにふわって香ってきたらすごい安心しそう。

f:id:sindemootaku:20210702212023j:image

f:id:sindemootaku:20210702212026j:image

サンくんの説明文に、韓国でも珍しい小さな島、南海島の出身であることを書いたのですが、自然に囲まれて育った、明るくて純朴で素直なサンくんらしさが香水の説明とめちゃくちゃマッチしていて高まりました。

4.まとめ

あまりにも推しの匂いに興奮しすぎて肝心の自分の香水部分にたどり着く前に文字数がやばいことになってしまったので、私の人生香水については次回に持ち越します(オタクの喋る量怖い)

元々推し香水のイベントは期間限定で6月30日までだったのですが、あまりの人気に常設サービスとなったらしいです。オタク達の強いエネルギーを感じざるを得ません。というわけで、何がしかのオタクをしている皆さん、ぜひ一度頼んでみてはいかがでしょうか。というすすめでした。

ハイブランドの香水がランダムで送られてくる香水ガチャとかもあって面白そうなので、リンクを貼っておきます。

それでは最後に、ジョマロの匂いとともにオタクはWAVEを聴いて夏を感じてきます。まる。