ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

参考にならないベテランドル説明書〜exoちゃんを布教したい〜①

皆一度は名前を聞いたことがある、2020年で9年目のグループ。色んな記録とニュースを打ち立て良くも悪くもいっつも世間を賑わせてきました。

f:id:sindemootaku:20200528085925j:image

だけど本当は、彼らの本質は良い意味で変わらない、鎖国ドルの赤ちゃん達です。歌謡祭で後輩達に最前を譲り、いつも一番後ろのすみっこで自分達だけでキャッキャしてるような。えんえんとマフィアゲームの反省会をvliveに垂れ流すような。アルバムは一人一枚だけ買ってね、そのお金はご飯かペディン代に使ってとファンに呼びかけるような。

「音楽に争いはないです」

とMAMAの受賞スピーチで言ってのけたり、大賞を取り続けても、ファンにエリという可愛い名前をつけ、幼馴染みみたいに気にかけてくれる。

びっくりするぐらいガツガツ感のない、良い意味で平和主義。文化系箱庭ドルと呼ばれるのもわかる。

 

世間から見たゴリゴリ厨二病設定稼ぎ頭グループというイメージは100%間違ってるとは思いませんが、オタク目線でいかに彼らが人間的に魅力的かを説明したくなり、今回の記事を書くことにしました。なので基本的な設定などのところは端折ってざっくり現メンバー9人を紹介したいと思います。

 

exoちゃんはすごく分かりやすいパワーバランスがグループ内にあり、

ヒョンライン(シウミン、スホ、レイ)=おっとり大人

中間3人(ビーグルラインともいう。ベッキョン、チェン、チャニョル)=グループの賑やかし、とにかくうるさい

マンネライン3人(ギョンス 、カイ、セフン)=内弁慶、グループでははっちゃけるけど外では人見知り

という感じです。ギョンスはマンネラインというよりビーグルとほぼ同い年(ビーグルドともいう)ですが早生まれなので一応下にいれました。 

あと特徴として、メインボーカル(ベッキョン、チェン、ギョンス)が3人、ダンスライン(レイ、カイ、セフン)が3人いて全員スタイルがかなり異なるのがexoちゃんの面白さだと思います。

サブユニットはブソクスン的なexo-CBX(チェンベッキョンシウミン)が単コンを日本でやってます。(他にも色々あるけど略)ファンダムはexo-Lでエリ、とメンバーは呼んでます。

 

では年齢順でどうぞ。

シウミン 見た目は少年、中身は漢のにいに

f:id:sindemootaku:20200526120609p:image

キム•ミンソク/90line/長兄/兵役中/家族構成は妹が1人

絵文字は🐱猫 あだ名:にぃに、しうちゃん

•長兄らしく落ち着きがありバラエティは基本省エネモード

•9人の中で一番まともというか、常識人。ゲームが一度始まると自分が勝つまでやめない弟たちを、生温かい目で見守っていることが多い。

•exoちゃんの中で唯一下に実の兄弟がいることもあり、メンバー(主にビーグルライン)が暴走したらきちんとストップをかけるお兄ちゃんらしさもある

•滑ると分かっていても親父ギャグを言うのをやめられない

東方神起のガチオタクでわざわざ日本にまで遠征。東方神起に憧れてSMに入った成功したオタク

f:id:sindemootaku:20200526142008j:image

•ライブではめちゃくちゃ存在感発揮。長兄だけどとにかく愛嬌もふりきってやってくれる

•兵役前イベントにて「浮気したらぶっ殺す」の名言

•メンバーで唯一目が一重で猫目。猫好きでタンというシウちゃんに似たかわいい猫ちゃんを飼ってる

f:id:sindemootaku:20200526142243j:image

•合法ショタなのに筋肉がすごい

•お酒大好き。かなりの酒豪。そして潔癖症

•exoのグループトークに「今日はチャニョリの番組をつまみに晩酌」と焼酎の画像を送る

•ダンスも歌もそつなくこなせるメンバー

•辞めちゃった大陸美青年ルハンとめちゃくちゃ仲良しだった(今もルハンはしうちゃんのインスタ投稿を時たまいいねしている)

 

スホひょん キラキラ愛され熱血リーダー

f:id:sindemootaku:20200528075212j:image

キム•ジュンミョン/91line/リーダー/兵役中/兄が1人

絵文字は🐰うさぎ あだ名:スホさん、すぅちゃん

•とにかく白い。発光している。

•マンネズ2人を甘やかし溺愛し続ける超本人。

•メンバー全員の誕生日を必ずインスタで祝う律儀さ

•お坊ちゃん顔。だがとてつもなく部屋が汚い

•実家が江南でめちゃ金持ち。「家で迷子になった」

売店でごはんを眺めていたギョンスに、そっとブラックカードを差し出す。

•本気で自覚のない天然、ゆえに迷言が多数。たまに松岡修造みたいなことを本気で言う。

・練習期間が6年半と一番長い苦労人。練習生時代は結構厳しかったらしい。ぴよぴよのせふんちゃんに「挨拶がなってない。やり直し」チャニョルちゃんに「何のために生きてるのか考えろ」→しかしデビュー後は序列がひっくり返されいじり倒される

•カイくんの電話呼び出し音を音姫に設定し、vlive中に念仏を唱える

•お父さんは教授(今は政治家)でお母さんは教師。スホさんも飛び級したぐらい頭のいい一族

•マンネのせふんちゃんとのパワーバランスが面白い。1人で寝たくない一緒に寝てと言われて付き合ってあげたら翌日「今日はあんまりベッドでくっついてこないで」と言われる。

•ミュージカルで鍛えた透き通るような美声がウリ


レイさん 大陸の次期皇帝まったなしのCEO

f:id:sindemootaku:20200528080059j:image

チャン・イーシン/91line/リードダンサー/唯一の中国人/一人っ子 絵文字はユニコーン🦄

•メンバーと活動するという約束を守り、脱退騒動の後「約束」という歌を作曲してくれた

•作詞作曲できるので既に発表した歌は数知れず。MVの監督から振り付けなど全部自分で担当した、最新曲のティーザーがもはやレッドクリフ。なおこのアルバムは初日で売上が6億円越え。ばけもんシンガーである。

•スーツ姿が似合いすぎてCEOというあだ名がつく

•「努力努力再努力」という名言を残すほどストイックな性格で、ダンスがまぁキレッキレ

•だが韓国語で話すとかなりのぽやぽや感、ステージを降りるとふわふわした性格

•俗に言う四次元キャラ。日本のライブでは「スシ、カワイイ」という名言を残した

•歌謡祭などでもぽかーんとしていて動かないことが多いのでjpegというあだ名がついた

•ポケットにお菓子を入れる癖があり、ついには衣装さんにポケットを縫われた

•ちょくちょくメンバーのvliveやインスタに出没。「カイとダンスバトルしたい~!!」とこの前もカイ君のインスタにコメントしていた

•中国でもひっぱりだこすぎて忙しすぎて大丈夫か?というレベル中国版プデュみたいなやつで審査員をやってた

•離れていてもメンバーを忘れずにいてくれる。ギョンス入隊の見送りのためだけに韓国に来てくれた。そして帰りの飛行機に乗り遅れそうになり、空港を爆走し帰っていった

•今も待ち受けはメンバーの写真。韓国に戻るたびにみんなと会っていると話してくれた

 

ジョンデ 圧倒的信頼感、声量怪物ビーグル

f:id:sindemootaku:20200528081218j:image

キム・ジョンデ/92line/メインボーカル/ビーグルその1/姉が1人

絵文字は恐竜🦖芸名はチェン あだ名:ちぇんちぇん

•ウェ~!?と良く叫んでる、困り眉と笑顔がトレードマークの好青年。おめめがおっきくてまつげ長い

•ライブのほうがうまい歌手代表。音域がめちゃ広い

•ドームですら音割れする声量。音外すことが滅多にない

•ゆえにビーグルの中ではふざけるというより「声が単純にでかい」

•声がでかすぎて他のグループのVlive中にジョンデの声がまぎれこむ

•メンバーの中で圧倒的リアコ枠。ファンだけでなくメンバーからも「付き合いたいメンバー」に選ばれまくる。→とか言ってたら本当に既婚者に(!)

•「怒った所全然見たことない。いつもポジティブ」byメンバー

•とにかく気遣いができる優しい性格。スタッフさんにカイロを配ったり

•結構愛嬌があって可愛い言葉遣いをよくする

•ペンサも神でサイン会でもファンからまったく目を離さずにサインできる

•ソロアルバムを二枚出していて、シウミンベッキョンとサブユニットCBXでも活動中

•毎年ひっそりと洗礼名で寄付活動をしている

 

べっちゃん アイドルになるために生まれてきた男の子

f:id:sindemootaku:20200528083521j:image

ビョン•ベッキョン/92line/メインボーカル/ビーグルその2/兄が1人

絵文字は🐶犬 あだ名:ベクちゃん ベク

•とりあえず常にじっとしてなくて喋ってる子

•グループ1うるさいメンバーに満場一致で選ばれる

•日本での挨拶は「exoのベクちゃん、ベッキョンでぇーす!!!」

•とにかく面白いバラエティ班。みんなと仲良しで物怖じしない性格

「起きてから寝るまでずっと喋ってる」byカイくん

•メイクしてる時とすっぴんの顔立ちが別人。メイク映えするお顔

f:id:sindemootaku:20200528083701j:image

•童顔過ぎて04lineだと思われたりSMの練習生だと勘違いされる。自分の可愛さを分かってるギャル。

•運動神経が良い。テコンドーは他人に教えられるレベル

•練習生期間が7ヶ月と一番短いのにダンスを覚えるのがメンバー1早い。しかもうまい。

•「ベッキョニひょんはダンス踊ってるのを眺めてるだけで覚えちゃう」

•コピー能力が高くてよくメンバーや周りの人の物まねを即興でやりだす

https://twitter.com/myn_jd/status/1207294326331457537?s=20

•男性ソロ歌手としての売上記録を1stソロアルバムで樹立。さらにその記録を今年2ndアルバムで自ら更新し、グループ含む男性歌手アルバムとしての初動も歴代7位になった。これまたばけもんシンガーである。

•色んな歌手とコラボしてるがどの歌もちょっとずつ歌い方を変えていて表現力の塊。普段のおちゃらけ具合とセクシーな声のギャップ。

•ドラマ撮影で殴られるメイクをしたまま帰宅したギョンスを見て、「誰にやられた?俺がやり返してくる」という男気の強いところも

•よく勝手にメンバーのシャワーに侵入し、他のメンバーとの絆を深めた(本人談)

•ギョンスとは真逆な性格なのになぜかめちゃくちゃ馬が合う。よく「うるさい」とか注意してる割になぜかギョンスもべっちゃんには甘くてすぐ許す。

•よく事務所に無断で新曲のスポをする

•モンリョンというべっちゃんに似た可愛いコーギーを飼っている

 

ちゃにょるちゃん 動きがうるさめビーグル

f:id:sindemootaku:20200526120204j:image

パク•チャニョル/92line/メインラッパー/ビーグルその3/姉が1人

絵文字は🐯虎 あだ名:チャンヨルちゃん、大型犬

•断トツのデカさ。ちょっとo脚で耳がおっきい。

•ビーグルラインの大型犬。185cmある上にいちいち動きが激しいのでよくカメラに映る

•かわいい系の顔立ちだが声は死ぬほど低いので大体の人間は驚く。

•中学生でラルクにどハマりし、バンドマンに憧れていた。ゆえにドラム、ベース、ギター、ピアノできちゃう万能星人。

•だがなんだかどこか不憫で残念なのがかわいいイケメン

•顔が強すぎて中国で盛世美顔大明星という名前で紹介される

•お顔そっくりのアナウンサーをしてたヌナがいる。自他共に認めるシスコン

f:id:sindemootaku:20200526112554j:image

•筋金入りの日本好き。スケジュールなくても月に一回のペースでプライベート来日してくる。コミュ力お化けな性格も相まって日本の芸能人の友達が多い。まっけんゆーとかワンオクとカラオケしてた

•よって日本語もめちゃくちゃ上手い。スッキリで加藤浩次さんと通訳なしでボウリング談義に花を咲かせる。

•昔突然アメブロを日本語で開設「チャンヨルのブログ」「にほんごの へんきょう がんばります」

•口を開けば「ギョンスヤ」、ペアリングを2回も渡すなど重ための愛をギョンスに捧げる強火ペンだがいつも本人には適当にあしらわれている。だがめげない。頑張れチャニョルちゃん。

•メンバーの直して欲しいところは?というインタビューに「ギョンスが僕をいつも無視すること」

 •トベンというチャニョルちゃんそっくりなとにかく元気な犬を飼っている。

ーーー

ということで順番に紹介しましたが、年下組3人は次の記事に持ち越します。

とりあえずいかに愉快な子たちか分かってくれたら本望です。外では大人しい彼らがメンバーだけでいる時いかにうるさいかはこちらでご確認ください。(最初からかなりうるさいので注意)