ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

2020年上半期ヨジャドルベストソングランキング

毎月、今月のお気に入りソングをまとめていてふと気づいた。

あれ、、、、私ナムドル専門オタクだっけ、、、?

 

否。むしろ入り口は女性アイドルだったし、あのキラキラした感じが大好きでちゃんと紹介していないだけでめちゃくちゃに張り付いてチェックしている。(ちなみにわたくしめの最推しはラップも歌もオールマイティ、ぶるぴんジェニたんと着エロ代表どえっちダンサー、アイドゥルのスジンたま。基本強くて見た目気が強そうな女の子がすき)


f:id:sindemootaku:20200707210920j:image

f:id:sindemootaku:20200707210916j:image

実際ヨジャドルで絶対新曲全部チェックするのはブルピンとアイドゥルちゃんぐらいですし、2020年2組とも前半カムバしてました。しかし、オキニのグループ以外の曲にもたっくさんの良曲が出ておりました。

そこで今回は、2020年前半に愛したヨジャドルソングたちをご紹介。贔屓目なしに本当に良いなと思った曲たちを取り上げてます。順不同にひたすら好みの顔を愛で、楽曲に沸いちゃう。ではどうぞ!


エントリーNo1.

Dumhdurum/ Apink

ベテラン中のベテラン、全員揃って再契約が話題のapinkの一曲。これめちゃくちゃキャッチーなんだよね〜もうずっと聞いちゃう中毒ソング。

ずっと活動し続けてくれてることがありがたい存在だよね。

f:id:sindemootaku:20200701102403j:image

f:id:sindemootaku:20200701102635j:image

ちなみに私は赤髪が世界一似合う女ことボミたんの顔がめっちゃ好きです。あのほくろの位置が絶妙なんだよな〜。ちょっと深キョンに似てない?ちょっとヤンキー姉さんみが滲み出てる感じ含め最高(ギャル時代のボミたんほんと可愛い)ダンスが綺麗なところもすてき。

f:id:sindemootaku:20200701102406j:image

後この顔で最年長(!)チョロンたんのお顔もめっちゃ好き。かわいいな〜〜ちょっとイハイちゃんにも似てる?アヒル系?声がハスキーで好きよ。彼女が、みんなついて来て、と言って全員で契約したというエピソードだけでもう感無料だよな、、ソロでもやっていける子が何人もいる中で、、

f:id:sindemootaku:20200702114452j:image

個人的にはこのギャルギャル時代のみんなが今見ても本当に可愛くて好き、、、

これからも頑張ってくれ!!apinkちゃん!

 

エントリーNo2.

Crossroads/ GFRIEND

ヨチンって、マジでやばい。正直私の中でヨチンといえばふわふわかわいい系正統派路線のイメージだったのでガルクラが好きな自分はあまり通ってこなかったんですが、このグループまじで見てない人は損してるわ。と気づいた。

あんまり他のグループに例えるのも語弊があるかもしれないけど、セブチみたいな感じ??爽やかなコンセプトだけどダンスがキレキレに揃ってる。ザ、カル群舞。

ヨチンを初めて見た時、いい意味で少女時代の再来を感じた。美人〜可愛い〜女神〜みたいなビジュアルなのにボーカルはパワフルだしダンスはゴリゴリだし、ふわふわコンセプトと凄い実力を兼ね備えてるバランスの良いグループ、、、

 

そんなヨチンさん、より大人路線へコンセプトの移行を図っているらしく(ビッヒ傘下に入った今回のカムバから特に)。でもコンセプトが変わってもやはり実力が素晴らしいし、ヨチンらしさを失ってないかなと思うのよね。ダンスもなんだけど、ボーカルがかなり強いので、ラップがゼロな歌が多いのもヨチンの特徴かな?だからか、他のkpopとは一線を画してる感じはある気がする。個人的には、あの歌謡曲っぽさとそれを消化しちゃうハイトーンボイスたち、見た目から想像できない激しいダンスが彼女たちのウリだと思うので、どうかその個性を失わないでほしいなぁ。

なんていうかヨチンの歌って不思議とイントロ聴くとあ、これヨチンだ!って分かるんだよね。凄い特徴的。なんていうか、アニソン?邦楽ぽい。ちなみにこの曲のB面labyrinthもめちゃよかったので置いておく。

洋楽とかハウス、EDM系音楽が好みでない方にはヨチンの歌っておすすめできる。何よりボーカルとダンスが神なので、私は正直ヨチンが何歌っても聴き続ける自信がある。実力派だよまじで、、

ちなみにあのちっこい体からよくあんなパワフルな声出るな!?なウナたんが好き。

f:id:sindemootaku:20200701104724j:image
あと脚の長さのせいでスタイルが一人バグりまくっているソウォンたんも目の保養。

f:id:sindemootaku:20200701105503j:image

f:id:sindemootaku:20200701105523j:image

まじで圧倒的に背が高い。それもそのはず、173cmあります。なんかもうここまでスタイルいいと同じ人類ということが信じられない。すげぇな。

他にもダンスがキレッキレなブルベ女王シンビ様(ちょっと元ソシのジェシカに似てる?)など魅力的なメンバーの宝庫。

 

エントリーNo3.

BLOOM*IZ/ IZ*ONE

f:id:sindemootaku:20200703065401j:image

はい。そうです。とりあえず2020上半期ベストアルバムはぶっちぎりでアイズワンちゃんでした。もうね、アルバムが良すぎてどれか一曲とか選べなかった。

本当に良曲の宝庫なのですが、もちろんカムバタイトル曲fiestaはキャッチーでイントロからもう心躍る♪しちゃうよね。チェックの衣装が48系ぽくて可愛かった。

初見で曲だけ聞いたとき一番いいな、と思ったのはAYAYA

はい、優勝。私はミンジュちゃんとチェウォンちゃんの顔が大好きなのですが、本当にこの曲のミンジュちゃんはもう、なんていうか、ディーバ。完全にステージを自分のものにしちゃってて大好きです。普段の感じがおしとやかでとってもお嬢様、みたいな感じだから余計ギャップくるよね(?)チッケム死ぬほどみた。

あと衣装とかもろもろ可愛くて好き〜!!となったのは、spaceship!

こんな可愛いくて、いいんか???っていう歌です。特にこのデニム地の衣装が可愛くてだな、、、

f:id:sindemootaku:20200703070240p:imagef:id:sindemootaku:20200703070245p:image

この曲は小物がとにかく可愛くて、カチューチャやベレー帽、キャスケットがまぁ似合う似合う。このチェウォンたんのキャスケット可愛すぎて私まで買っちまったよ、、、

チェウォンたんの声があまーくて可愛くて大好きなのでこっちももう死ぬほどサビを繰り返してみました。あと、おらがおらが♪みたいなとこのひいちゃんもばりかわわ。

あと、最初はそんなに気にならなかったけどパフォ見て恋に落ちた歌はI'm so curious!

もう、何も言わんからとりあえず見て。

愛嬌が死ぬほど発揮されてるから。この曲はイェナとひいちゃんとユジンとウォニョンの歌だと思ってる。

とにかくマンネズまだ若いのにここまでふりきってしっかり可愛い!!わたし!😆できるのやっぱプロだなぁ、、すごいなぁ、、しちゃうよ。

ユジンのお日様みたいな笑顔とか、普段面白いことばっかりやってるイェナたんの本気のかわいさとか、ウォニョンのカメラへの映り方とか、全部強すぎて、これ見て練習生たちは可愛く映るコツを勉強すべきぐらいのたたみかけ。

期間限定グループだからこそ、ここまでのクオリティソングだらけのアルバムを出してくれたことに心の底から感謝だよね。

新曲もヒットしているとのことで、これからも楽しみだな〜、、、

 

ということで、普段ガルクラコンセプト大好物のわたしも、どちらかというと正統派路線のグループたちにやられてしまった2020上半期なのでした。

後半も今からもうワックワクです。とりあえず今月はBTSプロデュース陣で初めて挑むヨチンのカムバがあるのでどんなふうに彼女たちが変化していくかドキドキして見守っていたい所存。