ゆりかごから墓場まで〜一生オタク〜

節操のない雑食オタクの雑記です。時々コスメやお洋服の話もします。

オタクの1月買ってよかったもの(コスメ購入品)

こんばんは、オタクです。早いもので2021年になってもう1ヶ月は経過してしまいましたね。

年末からお正月にかけて物欲が凄くて、とにかく色々なものを試してきたのですが、せっかく買っても何がよくて何があんまりだったのか、記録しないと忘れそうなので記事にすることにしました。

 

ただ、人によって合う合わないはあると思うので、

あくまで私の場合ということをご承知おきください。インナードライの乾燥肌の私がおすすめする買って良かった購入品です!

 

<スキンケア編>
1.キュレル ディープモイスチャースプレー

f:id:sindemootaku:20210215194018j:image

 以前こちら↓の記事で化粧水ミストがメイクの仕上がりとモチにいかに重要か語ったかと思うのですが、

長らくフリープラスのミストにお世話になってて、使い切ってから肌のかさつきと夕方のメイク崩れと乾燥に悩まされていたので、キュレルの似たようなスプレーを買ってみました。お友達のひろちゃん(彼女は確か混合肌だったはず)が使っててよさそうだったのも理由の一つ。結果、大正解だった!

私はアトピー持ちで敏感肌なのでスキンケアは結構当たり外れある方なのですが、キュレルはクリームとかも今まで荒れたことはなく、こちらも大正解でした。メイク前とフルメイクした後にシュッと一拭きするだけで、その日マスク崩れや1日の終わりに感じる乾燥がかなりマシになりました。

サイズ展開も豊富で持ち運びしやすいのも良いよね。間違いなくリピする予定です。

 

2. ラロッシュポゼ トレリアン薬用モイスチャーローション

f:id:sindemootaku:20210215194348j:image

正直なめてたら実はとんでもなかったシリーズの一つです。ラロッシュポゼっていうと私の中ではいつもお世話になっているトーンアップクリームの印象で、元々スキンケアメーカーというのはなんとなく知っている程度だったのですが、これは本当にすごい。

ただの水っぽい化粧水で本当にシンプルなやつだとは思うんです、塗るまでは私もそう思っていた。とろみとかもあんまりなくサラッとしているはずなんですが、お顔につけた瞬間、謎にとぅるん、ってなります。それで、しばらくは「染み込みも悪いしこれ大丈夫か〜??」してたんだけど、いつのまにかお肌の中に全部入ってる。そしてその分お肌がもちもちになっていました。肌が化粧水を食べた!とか大袈裟な表現では?と思っていたけど、ここまでねっとりとかベタベタの不快感なく、ちゃんと保湿してくれる化粧水は久々だなあという印象。

乾燥肌だけどとろみの強い化粧水苦手という人に勧めたいです。難点は気を抜くと大量に出てくるのでうっかり出しすぎて無駄にしてしまったこと数回、、、という点だけですね。すごく癖がなくて使いやすいと思います。

 

<ヘアケアネイルケア編>

1. EARTHEART オーガニックナチュラルバーム

f:id:sindemootaku:20210215195253j:image

「私も美容師さんみたいにサラッと前髪セットできる人になりたい!!」を叶えてくれるヘアバームです。美容室で前髪をシースルーにしてもらっても、毎回強風に煽られて翌日から前髪がどこかに消え去っていたわたし。なんとかしておしゃれ前髪にしたい、の一心で探して口コミが良かったので買ってみました。

これは本当に心からお勧めできる!!天パの私が保証します。前髪のホールド力半端ないです。風が吹いても全然崩れないし、かと言ってガチガチに固まることもない。本当にすごい。マルチバームなので手に残っても害はないしベタベタ感もすぐ洗えば取れて楽ちんです。

いわゆる濡れ感ツヤ感も出せるので、私のように常にパサパサ髪の毛もパーマとカラーで傷みまくっている人にも是非お勧めです。

多分プロダクトとナプラあたりがヘアバーム系の有名どころだと思うのですが、それより少しお安く手軽に買えるのでバームを初めて手を出す人にはぜひこちらをお勧めしたいです。

 

2. 24hコスメ ナチュラルネイルオイル

f:id:sindemootaku:20210215200107j:image

乾燥肌の妖怪がどのぐらい乾燥しているかというと、顔や髪の毛だけではなく、しっかり指先まで乾燥しています(自信満々に言うな)

これは期待してなかったのに思わぬ救世主になってくれたありがとうアイテムの一つ。私の場合は年がら年中いつなんどきもささくれに悩まされていまして、栄養不足かな??とか色々悩んでネイルケアクリームとかハンドクリームとかこまめに塗ってみたもののまーどれも効果がなかったんですよね。

そんな頑固な私のささくれちゃんと突然のgoodbye 君の運命の人は僕じゃない〜〜🎶を果たせたのはこの子を塗り始めてからです。

見た目はリップグロスみたいな感じでアプリケーターが細くてわりかし塗りやすいです。ただ週に1回ぐらい気が向いた時にこれを塗り塗りしているだけなのですが、いつのまにかささくれが現れなくなりました、、感動。私は敏感肌なのでオイルものを顔に保湿で塗るとニキビが絶対できるのですが、手にはオイルガッツリぐらいの保湿力が必要だったみたいです。24hコスメは定期的にバカ安セールをやっているので次のセールの時にまとめ買いをしようと思ってるところです。

 

<コスメ編>

1. bbia ラストベルベットリップティント カオシュンレッド

f:id:sindemootaku:20210215201132j:image

先日、惜しくも日本撤退(今は復活)してしまったbbiaより、本国でもナンバーワン人気のラストベルベットティントをご紹介。

元々このティントを購入する予定はなく、撤退直前に別のコスメをストック買いしたところ、なんとサプライズでbbia公式ショップさんがプレゼントしてくださいました。心意気、、、

f:id:sindemootaku:20210215201138j:image

皆さんご存知の通り韓国では基本的にツヤリップよりもマットティントが一大勢力となっていて、その中でもbbiaはコスパの高さでファへとか殆どの韓国コスメランキングサイトで殿堂入りを果たしています。元々bbiaのティントは使ったことあったのですが皮剥けしてしまったこともありわりかし半信半疑ではありました。しかし今回はなんと、ずるむけになりませんでした!!!サイコウ!!!!!

色はかなり鮮やかな赤でアジアの街の名前がついたこちらのシリーズはオリエンタルな感じで明るい色みが多めです。カオシュンレッドは他の色に比べるとブルベ向きかなという感じはします。青みが強い赤です。

着色力はそこそこかなという感じです。けど落ち方は汚くないので塗り直しやすいかも。そして落ちると少し青みピンクぽくなります。個人的にはティッシュオフした後のこの青みピンクが結構好きだったりする。なのでわざと薄めに塗ったりすることが多いです。

f:id:sindemootaku:20210215201905j:image

(オフした色、まさにこの公式写真そのまま!)

元々私自身はマットリップ好きなので、久々に荒れないものに出会えてとってもテンションが上がりました。クレンジングでしっかり落ちて色素沈着もしにくそうなので、今度のメガ割で別の色も買おうかなと検討中です。

 

2. ロムアンド ザユニバース リキッドグリッター01 スターダスト

f:id:sindemootaku:20210215202130j:image

こちらもかなり有名なので今更紹介する必要あんのかよく分かりませんが、とにかく私にとっては初めてのロムアンドのアイシャドウ(?)だったので紹介したいです。

涙袋メイクに命をかけているのですが、会社には無理だけど休日はギラギラさせたくて年末ずっといろんなブランドのグリッター比較動画を漁っておりました。で、最終的に価格と色味と取れなさと塗りやすさ、全てを諸々加味してこちらの01番を買ってみました。

f:id:sindemootaku:20210215202733j:image

1番はいわゆる一番ベーシックなカラーでシルバーラメと青の偏向ラメが入っているので選びました。2番のピンクと4番の青も悩んだんですけど、一番色々なメイクに合わせられそうなのと涙袋と馴染みそうだな〜ということで選びました。元々下瞼はびっくりするほど涙袋がないのですが、目頭側にこれを置くときもーち求心顔に近づけられるかな?という感じです。何よりキラキラしてるのが可愛い!!可愛いは正義!!!

サマーはグリッターゴミになりやすいのわかってるし実際私もゴミかな?と思ったらグリッターだったということもあるのですが、こちらは可愛くキラキラ☆してくれるし割と定着率が良いので少し擦ったぐらいでは取れなくてとっても優秀です。アプリケーターもとても使いやすいし、目に刺さる!!痛い、、、みたいなことがなくて安心して使えました。

 

3. Hince New Depth eyeshadow allure in motion 

f:id:sindemootaku:20210215203304j:image

こちらはひろちゃんから譲り受けたアイシャドウのひとつ!地味にお初ヒンスです。私の中で、「絶対に事故るから可愛いけど買わないようにしている」韓国コスメブランドっていくつかあって、

まさにヒンスがその一つなのですが(アイシャドウは特に基本的にミューテッド向けが殆どなのでお洒落カラーなんだけど私は高確率で死ぬ)ひろちゃんから「私にはこれ厳しかったんだよね、、」と託された時は使命感に満ちて使ってみよう!!と思ったのを覚えています。

f:id:sindemootaku:20210215203711j:image

韓国の人気youtuberミンスコさん(私は韓国のアイシャドウを使う時はミンスコさんのレビューを見てから買うようにしています。新作シャドウをいつも丁寧に16タイプパーソナルカラーだとこのタイプにお勧め!してくれる神)がこのカラーはブルベ向けのまさに陰影カラー!と仰っていたのですが、

ほんとだ!!!と思いました。事故ることを覚悟で使ってみましたが、凄く今までになかった色でお気に入りになりました。

f:id:sindemootaku:20210215204037p:imagef:id:sindemootaku:20210215204041p:image

ローズベージュでとても落ち着いたカラーなので、事故る空気を感じていたのですが、思ったよりも発色が淡いです。なので調節がしやすく、私の場合はハイライトをあらかじめ目の周りに塗ってから上からこれを重ねると上品で控えめなピンクカラーになります。大人っぽい格好をする時にぜひ使っていきたいです。

ちなみにミンスコさんはチークとしても使われていましたが、私はこれをやると顔色が土になったので上から別のハイライトを重ねました。これからはアイシャドウとして使っていこうと思います。笑

 

<番外編 買う前に注意したほうがいいよ!シリーズ>

ここからは、失敗とまでは言わないものの、多分リピートはしないかなーというシリーズをまとめます。いずれもとっても人気で有名な商品なのですが、私の好みとは少し違っていたので、購入を検討している方がいらしたら、本当に試してから!!!買うことを勧めたいです!!

 

1. ローラメルシエ ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

f:id:sindemootaku:20210215204647j:image

かつて一世を風靡したボディバターの代表格で、アイズワンの宮脇咲良さんも使っているらしいこちら。本当に大人気でローラメルシエのボディバターの中でも一番人気らしいのですが、シンプルに結構香りが強いので、私は割と酔ってしまいました(爆)勿体無いので最後まで使いますが、簡単に言うとかなーーーり甘ったるい香りがします。

バニラ!!どん!!って感じです。甘い香りが好きな方には最高のボディクリームだと思います。私よく考えたらそもそもバニラの香り自体そこまで好きじゃないのになんで買ったんだろう、、、

ということで、他の香りも全て嗅いできたのですが、結論から言うとこちらのシリーズは全部なかなかの甘さです。フィグとかクレームブリュレも相当甘い香りでした。私個人は、そもそも香水が苦手で代わりとしてボディクリームを買ったんですがボディクリームそのものが香水並みの威力を発揮します。

というわけで、人によって好みが分かれる香りかもしれないということがわかりました。次ボディクリームを買う時は香りをめちゃくちゃ吟味してから選ぼうと思います。ただ部屋に置いてると可愛いしなかなか無くならなくてコスパはよいのではと思います。

 

2. Aesop レスレクションハンドバーム

f:id:sindemootaku:20210215205604j:image

私のTwitterを知っている方からしたら、「おいお前!!!このハンドクリームベスコスに入れてたやないか!!」となっていることでしょう。大変失礼致しました。

今でもこのハンドクリームのことは大好きなのですが、香りがこちらも相当独特です(だから目覚ましにいいなと思ってベスコスに入れた)なんていうか、ザ、ハーブ。草!!って感じの香りがします。コスメキッチンの店内みたいな香りです。

先程のローラメルシエよりは好きな香りなのですが、パッケージと香りのギャップがまあまああるので、買おうと思ってる人には試してからにしてほしいな、という願いを込めて選びました。そこまでのベタつきもないですし、保湿力が飛び抜けているという印象もないですが、肌荒れすることもなく割と使いやすいハンドクリームだと思います。

あとは容器が若干使いにくさ?硬いのと中身がたまに出てくる怖さがありますが、自宅に置いておくようならいいのかなと思います。私はもうこのハンドクリームのビジュアルが好きなので堂々と最後まで使い切るつもりです。

 

というわけで長くなりましたがこんな感じでした。ここからいくつが21年のベスコスに食い込んでくるのか、今からワクワクしています。

2月はコスメをほとんど買う予定がないので、また3月に良いものを見つけたら記事にしたいと思います。まる。